2016年8月29日 (月)

山形新聞

 今日、8月29日の山形新聞朝刊に、「鳥海山SEA TO
SUMMIT 2016」でカヤックを漕ぐ私の写真が載ってましたー。

 歯を食いしばって漕いでいて、本気度が感じられる見事な
写真です。さすがはプロだー。(^〇^

P8290007


| | コメント (0)

鳥海山 SEA TO SUMMIT 2016

 飛島からカヤックで漕ぎ出す「飛島エキスペディション」は
中止になったものの、本大会は天気に恵まれて大成功となり
ました。実行委員長の香奈子ちゃんは、2年連続で飛島発を
中止したことに責任を感じていましたが、

「あの企画は宝くじみたいなものだから気にするな。」

と言っておきました。当たればラッキーなんです、あれは。

 さて、好条件の中、例年通りに5:30に大会スタートです。
チームからスタートしてシングルの選手が続くのはいつも
通りですが、チョットだけ違いました。今大会には、過去
5大会での優勝者4名全員が参加していて、シングル部門には
3名出場ということで、モンベルの大会責任者である佐藤さんが、
前日に思いついたという「シード権」が、当該選手の了解を得た
上で採用されたんです。

 シード選手というと、通常は真っ先にスタートするものですが、
今回は最終スタートという異例なものです。

 しかし、山頂ゴールの時間が少し遅くなることで、大会スタッフ
の負担が少し軽減されるし、ガチで優勝狙いの選手にとっても
自分の位置が分かって大歓迎です。

 ということで、最終グループで、私、愛知の平野さん、岩手の
高橋さんがスタートしました。

 まずはカヤックで、平野さんとほぼ同時にスタートしました。

 が、漕ぎ出してすぐに、彼の様子が変なことに気づきました。
いつもの切れのあるパドリングが見られなかったんです。

「おっ、これは作戦成功かsign02

14068036_856790471089499_5335595444

 岩手の高橋さんは、かの「富士登山競争」のチャンピオンで、
総理大臣賞も受けているような超人だし、愛知の平野さんは
「富士山駅伝競走大会」の選手で、SEA TO SUMMITでの
通算成績は8戦7勝という猛者です。

 しかも、高橋さんは41歳で平野さんは39歳ということで、
どう考えても55歳のオヤジが勝てる相手ではありません。

 そこで、策を弄しました。毎年やっている山仲間との前夜祭に
二人を招いたんです。勿論、酒をしこたま飲ませて潰そうという
作戦です。(笑)

 飲みながらも、互いに、

「全然練習してないんだよー。」

などと、とても信用出来ないような牽制球が飛び交って、かなり
楽しい酒席でした。一般人には全く理解できないような超人同士
ならではの話もあって、かなり盛り上がりました。

 そこで、古くからの山仲間3人に、そっと指令を出しました。

「やづらさ、がっつり飲ませれsign03。オレは先に寝っがら。」

 さて、話を戻しましょう。さい先良くスタートしたカヤックでは、
吹浦港内を2周して、恐らくトップでゴール。素早くバイクに
移行しました。先行していた選手をバンバン追い越して登った
ものの、調子はイマイチ。

 そこで、練習走行では全く使わなかったクランクギアのインナー
も使って脚の負担を減らして走りました。

P8280016

 駒止から先では、2014年大会で追い越されてしまった、
女子のトップレーサーである佐藤咲子さんを追い抜いて、
全体のトップに立ちました。

 と、そこまでは順調でしたが、突如として後ろにライダーが現れ
ました。それは、なんと岩手の高橋さん。尋常ではないスピード
で迫ってきました。彼が速いのは分かっていましたが、予想以上
でした。ヒルクライムのトップ選手に多い高回転型ではなくて、
重いギアをガシガシ回すトルク型で、地味ながらメッチャ速いsign01

「あ゛ー、無理。ヤヅには勝でねsign03。」

 トップの座を大平山荘前でアッサリと明け渡しました。coldsweats01

P8280018


P8280019


 ということで、後ろから刺される恐怖が一つなくなりましたが、
まだ山で滅法強い平野さんがいます。

 さて、鉾立てでは、高橋さんを見送ってから1分ほど遅れて
スタートしましたが、それ以降彼の姿を見ることは全くありま
せんでした。次元が違う登り方をしているのは間違いない
ですが、今大会は「ランニング禁止」ということになっている
ので、遠慮はあったハズ。。。

 一方の私は、全く練習していなかったことが仇になって、
調子が上がらず、御浜まで42分も掛かってしまいました。

14102391_669050749918154_8500320739

「8分遅れだぞっsign03

と、八幡山岳会の阿曽さんから教えられましたが、追いつく
のは不可能なのだー。bearing

 まぁ、それは完全に予定通りなので、課題は平野さんから
逃げ切れるかどうか。。取りあえず御浜まではリードできた
けれども、まだ先は長いのだー。

 御浜の先は下りがあるので、必然的にペースが大幅に
上がりますが、その先の登り切った所に大会スタッフがいて、

「108番の佐藤さんですね?。あなた走ってましたねsign01
この大会はランニング禁止ですsign03

「は?、競歩で頑張ってはいましたが。」

「いや、双眼鏡で見ていましたが、両足が地面から離れていま
した。取りあえず失格にはしませんが、歩いて下さいsign03

 一発退場のレッドカードではなくて、イエローカードを渡された
格好です。

「分かりました。でも、後ろからも速い選手が来ますからね。」

 その時には平野さんの姿を小さく確認していたので、

「シメシメ、彼のペースが落ちるだろう。」

と思ったのは言うまでもありません。(笑)

 しかし、彼は速い。新しく整備された七五三掛を登り返して
いると、

「おーいsign03

と大声で私を呼ぶ声が対岸から聞こえました。

「走るなよ~sign03

と私が答えると、彼も、

「走るなよ~sign03」(笑)

 勝ちへの執念が私の10倍はある方なので、優勝は無理
でも3位に甘んじることはありません。ゴールである山頂神社
直下の登りで私を追い越してそのままゴール。タイム差は、
僅か1分程でした。

 まぁ。私としては、参加者名簿を見た時からこの順位を予想
していたし、全力を尽くしての結果なので悔いはありません。

 いや、若干あるとすれば、先週に鉾立まで行きながらもハイク
の練習をしなかったことが敗因かな。やっていれば調子がもっと
良かったのは間違いないから。どっちにしろ、高橋さんには
勝てないんだけどねー。coldsweats01

 山頂では、山仲間の堀田氏が出迎えてくれました。
担ぎ上げたビールで祝杯を上げましたが、上位二人が速攻下山
となったので、飲み干さないウチから彼らを追って下山。
いやはや、せっかちな人達だー。

 と思ったら、高橋さんはゴールするとすぐに新山を往復して
きたらしい。いやはや、本当に凄い人だsign03。(@@

Dscf1727

 ということで、超人二人の興味深い話を聞きながら下山して
いると、御浜への登りで、

「佐藤さんsign03

と声を掛けられました。冬山で何度も遭っている、本荘山の会
のデンキさんと、マドンナの通りすがりの新人さんでした。
ナンと、彼女は私を応援するために、

「がんばれ、さとうさん!!」

と手書きした団扇を持参していたのだ。これはメッチャ嬉しい。
もしも、登りで会っていたならば、テンションが一気に上がって
2位でゴールしたのは間違いありません。dash

Dscf1732

 いや~、本当に嬉しかったです。今も自室でその扇子を扇ぎ
ながらこれを書いています。happy01

「ありがどのぉ~sign03

 ということで、満ち足りた気分で仲間の待つ鉾立へ下りたので
ありました。good

P8280030


| | コメント (6)

2016年8月20日 (土)

海パン

 愛用してきた海パンがかなり傷んできたので、買い換えま
した。これまでと同じくareno(デサント)の公式競泳用で、
勿論ハイレグビキニなのだ。海パンはこれに限る!!。

 さて、お盆休みに湯野浜海水浴場に3回上陸しましたが、
ビキニパンツを履いている男性客は皆無。やや変態っぽく
見える かも知れませんが、騙されたと思って一度履いて
ご覧なさい。 絶対病み付きになりまーす。(笑)

 なんたって、フィット感が素晴らしくて水が全く纏わり付か
ないのだ。無人島に暮らしているならこれすらも履きません
が、そうではないので、必要最低限に近い衣類です。

 しかも高機能で、今時珍しい日本製です。アマゾンで買い
ましたが、大満足です。good

Dscf1720

 

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

山頂写真

 「妙高野尻湖SEA TO SUMMIT2016」で、妙高市役所の方が
撮ってくれた写真を見つけました。妙高山の登りで追い超した
方で、上位選手が予想以上に速かったそうで、 山頂で待ち
構えるつもりが間に合わなかったそうです。

 写真は、シングル4位までと、チームトップの選手です。
いつも写真が少ないので、こういうのは嬉しいですねー。happy01

13710539_648166715339932_5415175036


| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

長距離練習

 11日からの盆休みも今日が最終日。自転車と登山の練習
は全くすることなく、カヤック漕ぎとアサリ採り、浜での日光浴
ばかりしていました。こんなに海三昧なのは何十年ぶりかも。

 今を去ること50年前。海好きの父親の影響で幼い頃から
海遊びが大好きな子供だった私は、中学生にもなると自転車
で海に通って素潜りを楽しんでいました。お小遣いで買った
水中マスクとシュノーケル、足ヒレを使ってせっせと貝採りを
し、高校時代は牡蠣やサザエを採りまくっていました。
今尚、牡蠣を食べるのに金を払う気が全くないのはそのせい
です。密漁行為として警察が厳しく取り締まるようになったのは
その後ですが、漁師も全く採れないような深い所なら別に構わ
ないと思うんですけど、それもダメなんだな。。。

 その後始めたレジャーのスクーバダイビングは楽すぎて性に
合わなかったものの、頼まれて協力した遺体捜索で、全く酷い
状態の海底で味わった緊張感に痺れました。コンパスを頼りに
手探りで30分ずつ2回捜索しただけで3万円出た日当も魅力的
でした。

 てなことをきっかけとして、潜水士の免許を取って、主に三陸
沿岸でフリーの潜水士を約2年間やりました。そのせいで、お金
を貰わないと潜る気がしなくなって、海からは自然と遠ざかり
ました。結婚して海の側に住むようになってからもそう。
登山と山スキーにばかり熱中していました。妻が跡取り娘じゃ
なかったら、とっくに逃げられていたのは間違いありません。coldsweats01

 あれから30年。サーフスキーのおかげで海が凄く楽しいのだ。
ラッコ妻もアサリ食い放題でご満悦。人生面白いものですね。

 ということで、盆休み最終日の目標は、

「31Kmを、一度も上陸することなく漕ぎきるsign03

 言うまでもなく、飛島鳥海山SEA TO SUMMIT2016で、飛島
から吹浦まで漕ぐ距離です。昨日は昼近くになると暑過ぎて
漕いでいられなかったので、今日は6:25にスタートしました。

 しかし、今日は調子が上がりませんでした。カーボローディ
ングを全くしていなかったので、加茂の南までの10Kmを
漕いだところで折り返し。スタート地に戻ってからはメタメタ
でした。

 その後は沖に漕いだり南北に何度も往復したりで、何とか
目標の31Kmをクリアしましたが、力尽きました。力が出ない
状態でも使えるパドルではありませんね、ブラーチャⅣマキ
シマムは。。。何度も沈しましたから~。wobbly

 で、昨日今日と、補給用として山用に買って以来殆ど使って
いなかったハイドレーションシステムを使いました。暑い時期
の車中泊では氷枕としても使える優れ物ですが、押入に入れ
っぱなしだったんです。冬山で使い物にならなかったからという
のが主な理由ですが、飛島から漕ぐには必要です。

Dscf1714

 でも、吸い口をくわえたまま漕ぐというのはシンドイですね。
オーシャンカヤックレーサー達の真似は出来ませんでした。

 そこで、私の場合は、吸い口を海パンに入れる。飲む時は、
海パンデカがバナナを出すように取り出して吸うのだー。(笑)
さすがにバナナを入れるワケにはいかないけど、ひょっとして
モンキーバナナなら可能かも知れませんねー。good
 

※今日の記録

Dscf1716


| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

今日も練習だ

 朝起きると、昨日のダメージが腕にかなり残っていましたが、
エアーサロンパスを吹いて、今日も海に漕ぎ出しました。
練習あるのみなのだーsign03dash

 などと張り切って漕ぎ出したのには理由がありました。
それは、モンベルから届いたばかりの、飛島鳥海山SEA TO
SUMMIT2016の開催要項に添付されていた出場者名簿。
ナンと、2011年から5回開催された鳥海大会の歴代優勝者
4人全員が出場するのだ。(@@

 愛知の平野さん、岩手の高橋さん、地元のエース荒木さん、
中年の星でありたいと願うオレの4人です。(笑)

 特に、高橋さんは、かの富士登山競争の優勝者でもある
トライアスリートという、とんでもない実力者で、2013年の
大会ではハイク区間でアッサリ抜かれてしまいました。
バイクとハイクの実力は4人の中でも抜群です。
もしも、カヤックの腕を上げているならば、もはや誰も勝て
ないでしょう。

 ということで、

「今年こそは入賞するぞっsign03

と意気込んでいる選手の方は、無理です。諦めて下さい。(笑)

 ただし、2014年優勝の荒木さんは、ゲスト枠参加の中川
希良ちゃんのエスコート役で、シングル部門ではありません。
彼女と並んでも画になるようなタフガイなので適任だと思います
が、出来ることならオレと代わって欲しい。coldsweats01

 ちなみに、ファッションモデルでもある希良ちゃんは、環境
シンポジウムで基調講演とトークセッションでのパネリストを
担当するそうです。今年の佐渡大会ではコーディネーターを
務めましたが、話を繋ぐのがとても上手な方でした。

 などと前置きが長くなりましたが、

「たった一日でパワーアップするものなのかっsign02

と自分でも驚くほどの成果がありました。昨日は10Kmも漕が
ないウチからダレてしまいましたが、今日は26.7Km漕いだ
にも関わらず、最後までダレなかったんです。イメージしてきた
パドリングが出来つつあります。

 しかも、アベレージは昨日より0.6Km/hもアップして、
8.1Km/h。終盤で、沖に流されていたビーチボールを3ヶも
回収したためにGPSの記録としては8.0Km/hとなりましたが、
本来は8.1Km。ビックリです。

 で、そのビーチボール3ヶは、波打ち際で遊んでいた3歳の
女の子が可愛かった若い親子連れに上げたら、とても喜んで
くれました。(^^

 ところで、今日は加茂水族館まで行ったんですが、帰りは
湯野浜で元気王国のカヤック体験会を催していたので、
立ち寄りました。

Dscf1698

 カヤック好きが増えてくれれば嬉しいですが、ナカナカ
難しい気はします。。。

Dscf1699


※今日の記録

Dscf1712


| | コメント (2)

2016年8月13日 (土)

今日は北上!

 You tubeで見たオーシャンカヤックレースの様子を参考に
して、アヤハブラSSRのセッティングを変更しました。

 更に、パドルの持ち位置も変更したので、今日は本気モード
の練習日としました。

  で、風向きを考えて北上。お盆というとどこも混みますが、
海はガラガラです。序盤にラダーペダルを調整するために
上陸してからは、宮野浦の風力発電塔を目指しました。

 その結果、確かにアベレージは上がりましたが、キツイ。
漕力がまだまだ足りませ~ん。練習あるのみですな。catface

Dscf1690

※今日の記録

航行距離    18.5Km
最高速度    10.6Km/h
移動時間    2時間27分
移動平均速   7.5Km/h
停止時間      5分7秒
全体平均速   7.3Km/h


 で、夕方は海辺でマッタリしてからアサリ採り~。
今日は私もガッツリ食べたい気分だったので、我が家のラッコ
でも食べきれないほどを頑張って採りました。約1時間半で
こんだけー。

Dscf1695


Dscf1696

 あまりに重くて、持ち帰るのが大変でした。coldsweats01

 ということで、お裾分けもしましたが、二人で満腹になるまで
堪能しました。いやー、食った食ったsign03

 

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

夏は海だ!!

 昨日は新たに制定された「山の日」でしたが、夏はやっぱり
海だよね~。wave

 まぁ、確かに高い山の上は涼しいですが、登山者が多すぎて
思うように歩けないし、下りた後の暑さったらハンパじゃ無い。

 ということで、今日も海三昧なのだ。早朝から浜へ歩いて
いって日光浴。昨夜¥1,000で買ってきた折り畳み式の
サマーベッドは実に快適でした。

 体が温まったところで、あさり捕り~。

Dscf1673

 我が家のラッコに全部生で食べられてしまうんだけど。coldsweats01

 朝食後はサーフスキーで漕ぎ出しました。珍しくベタ凪で、
非常に気持ちよかったー。happy01

 で、湯野浜に向かいましたが、沖合にヨット発見sign01
進路を変えて白いヨットを目指しましたが、あと200m及ばず。
惜しかったな。

 今日の湯野浜は大賑わいでしたが、いるはずのカヤック群が
見あたらない。元気王国のイベントで香奈子嬢がいるハズ?。

 と思ったら、宮沢のテトラポットの影にいました。お客さん達も
楽しんでいる様子でしたが、インストラクターは日焼けを気に
していました。

「40過ぎるとシミになるよー。」

と、傷に塩を塗る言葉を残して、オヤジはまた沖に向かったの
であった。(笑)

 海水浴場に上陸して燃料補給と目の保養をした後は、北上。
北北西の風が強くなってきて漕ぐのは大変でしたが、良い練習
になりました。

Dscf1676

 とにかく、サーフスキーの良いところは、暑かったら水をジャン
ジャン浴びたり、自ら沈して涼むこと出来ることなんだなー。

「夏が断然楽しくなる乗り物なのだー。」fuji

Dscf1681


※今日の練習記録

航行距離  20.3Km
最高速度  11.2Km/h
移動時間  2時間56分
移動平均速  6.9Km/h
停止時間  15分41秒
全体平均速  6.4Km/h


| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

シワ伸ばし

 連日の猛暑を使わない手はありません。今年の冬頃、マイ
シアターに新たに張った100インチスクリーンの「シリウス
マット」は市販の30万円級高級品に勝るとも劣らぬ高画質を
誇りますが、所詮は塩化ビニール製の激安テーブルクロス
なので、暑いと伸びます。

 つまり、シワが出来るんだなー。

 当然、それは予想していたので、

「暑くなったら伸ばそう。」

と思っていました。そこへきてこの暑さ。シワ伸ばしには絶好の
気候となったワケです。good

 ということで、シワが出来ている部分のピンを全部抜いて差し
直し。少々のコツは要りますが、難しい作業ではありません。
30分でシワが完全になくなりました。こりゃ良いね。

 この作業を一度やってしまえば、今後シワが出来ることは
全くありません。今日は仕事後のカヤック練習は中止して
これに没頭したのだ。こういう日もあって良いよねー。
人生、メリハリが大事なのだ。(笑)

Dscf1665_2

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

36℃!!

 今日はメッチャ暑いと思っていたら、地元の観測地点で
36℃だと。wobbly

 当然、日差しの強さも凄まじいので、早い時間帯は避けて
午後3時過ぎから海へ繰り出しました。東風が強かったので、
沿岸を南下。湯野浜海水浴場に向けて漕ぎました。

 で、今日のパドルはブラーチャⅣマキシマム。体力を回復した
今日は快調でした。やっぱ、レースならこれっきゃないsign03dash

 6Km漕ぐと湯野浜海水浴場に着きました。外れまで行って
から戻って浜茶屋の前に上陸。ジュースを買うためですが、
目の保養を兼ねているのは言うまでもありません。
昔のような人出はありませんが、可愛い女の子だけのグル
ープも多数。ナンパしたい欲求に駆られましたが、間違いなく
彼女らの父親世代なんだなー、オレは。つまり、ジジイだ。(笑)

Dscf1653


 ということで、練習練習。。。

 帰りは向かい風に変わりましたが、それもまた良い練習に
なります。パドリングについて、少しずつですがイメージと実際
とのギャップが埋まってきました。練習あるのみですな。

 途中、全く誰もいないビーチでは、上陸して軽く日光浴。
天然の無料プライベート日焼けサロンというワケですが、
海パンは脱ぎませんでした。若い頃には、全裸で泳いで
そのまま日光浴をしていたものですがー。delicious

Dscf1656

Dscf1657

 いやー、なんだかんだいっても、夏はやっぱり暑い方が
良いですな。米もよく育つしー。good

※本日の記録

Dscf1663


 


 

| | コメント (0)

ハウスの丸洗い

「玄関ホールが臭いsign01。何とかしてー。」

という妻の要望を受けて臭いの元を捜すと、どうもムーちゃん
ハウスみたい。そういえば、何年も洗ってないからな。coldsweats01

 そこで、中も外も全部丸洗いしました。頑固な尿石はスプーン
で削り落としてから金ダワシでゴシゴシ。いやー、スッキリした。

Dscf1647

 ついでに、ムーちゃんの体を粘着ローラーで撫で回してむだ毛
取りをしましたが、とにかく逃げ回る。少しでも涼しくしてやりたい
んだけどねー。catface

Dscf1648


| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

夕練三日目

 夕練三日目。自宅からママチャリ1分の現場は今日も暑くて
大変だっただけに、海に浸かるのは快感ですが、ちょっとした
拍子に体中の筋肉があちこち攣りまくりー。(==

 水分と塩分の不足でしょう。5リットル程度の汗はかいてます
からね。

 ということで、今日もニンバス・フェザーであまり頑張らずに
沖へ漕ぎ出しました。夕日に向かって漕ぐのは大好きです。
見渡す限り船もなく、貸切感が強いです。波打ち際と違って
水も凄く綺麗。

 でも、パワーを掛けても手応えが無いのは、やっぱり物足り
ない。レース向きじゃないパドルのようです。。

 で、沖まで2Km漕いで引き返しました。上陸間際に脚が
攣りましたー。(~~

Dscf1642


 それにもめげずに、あさり捕りを兼ねたクールダウン。
妻は、ラッコのように食べていました。(笑)

 明日の夜は、鳥海山の涼しい所で生ビール&焼肉なのだ。
楽しみだのやぁ~。fuji

| | コメント (0)

2016年7月31日 (日)

第四回酒田みなとカヤックツーリング

 過去最高という40名以上の参加者が集って賑やかに開催
されました。NPO法人元気王国主催で、酒田市内をカヤックで
ぐるりと一周するという楽しいイベントです。私は去年に続いて
二回目の参加です。

Dscf1608


Dscf1609


Dscf1610


Dscf1611

 まぁ、海は良いものの、川は決して綺麗じゃありません。
海では好んで何度も沈して涼みましたが、川では全くやる気なし。

 しかし、パドリングの良い練習になりました。先週の妙高野尻湖
SEA TO SUMMITで見聞きした方法を、静穏な川でじっくりと
試して練習することが出来ました。大いなる収穫です。good

Dscf1612_2

 しかも、大勢いるので退屈しないで済むのも良いです。
顔馴染みも増えて、益々楽しいです。来年も参加しようsign01

Dscf1613


Dscf1614


Dscf1615


Dscf1616

 大沼瑞穂参議院議員と佐藤香奈子理事長のタンデム艇。
漕ぐたびに左右に大きく揺れていました。(笑)

Dscf1618

 こちらは我らがシローさん。求めに応じて華麗な連続ロールを
披露してくれました。オレもやってみたいもんだ。。サーフスキー
じゃ無理だけど。。。

Dscf1617

Dscf1619

Dscf1620

Dscf1621

Dscf1622_2

Dscf1623

「おおーっsign03

と拍手喝采したのはいうまでもありません。fuji

 ということで、酒田一周15.7Kmの船旅は、ちょうど暑く
なってきた頃に終わりました。昼食として支給された烏賊焼き
とおにぎりが美味しかったです。均さん他の顔馴染みと一緒の
テントで頂きました。

 さてと、また浜に繰り出すかナー。ビールを持って。smile

※本日の記録

 航行距離  23.0Km
 最高速度  11.8Km/h
 移動時間   4時間20分
 移動平均速  5.3Km/h
 停止時間   10分31秒

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

妙高野尻湖SEA TO SUMMIT2016 閉会式

 下山が遅れている選手が多数いたことで、

「予定通りに5時からの閉会式なんて出来るのか?。」

と思っていたら、10分遅れで開かれました。下山に使われた
スカイケーブルの最終便は16:30とのことでしたが、特別に
延長されたようです。妙高市長、力入っていたもんね。

 今回は、大山ハムから社員が派遣されたのか、16時前から、
会場前で各種大山ハム製品の炭火焼きが振る舞われました。
香ばしい匂いに誘われて、私もベーコンを一口だけ頂きました。

「入賞すると貰えますよー!!。」

と言われてチョット複雑。やっぱ、見た目的に入賞するようには
見えないオヤジなワケね。 catface

「はぁ、いつも美味しく頂いていますぅ。」

 ホントは、もっと食べたかったんですが。。。coldsweats01

 さて、挨拶の後は表彰式となりました。まずは女子からで、
次に男子。第三位から紹介されます。

 第三位は、栃木の永井さん。タイム3時間54分54秒。

 第二位、オレ。タイム3時間41分02秒。

 第一位 愛知の平野さん。タイム3時間28分31秒。

 事前の予想タイム3時間半通りとなりましたね。confident

 今回嬉しかったのは、いつもは副賞として大山ハムの詰め
合わせしか無いんですが、妙高市長賞が贈られたこと。
私は新潟コシヒカリ5Kgを頂きました。一位は新潟の清酒
2升。

「あ゛ー、そっちの方が断然良いしー。sign03

と思ったのは言うまでもありません。

 その後はお楽しみ抽選会なワケですが、男子入賞者3人は、
ナ~ンにも当たりませんでした。

「うんと頑張った人にご褒美が無い大会なワケね。ヤッパシ。」

と思っていたら、ナナナント、平野さんと永井さんは以前の大会
でシーカヤックを貰っていたのでありました。

「えーsign01、マジsign02。貰ってないのはオレだけかsign03

 辰野会長の、

「優勝賞品は、シーカヤックだよ。」

と言われたことで初めて出場したのが、鳥海山SEA TO SUMMMIT
2012。優勝してもナンにも貰えませんでした。騙された悔しさは今
でもハッキリ覚えています。despair

「よーし、それならカヤックが当たるまで出てやるっsign03

と公言していましたが、今年からカヤックは消え去りました。


 でも、まぁ良いでしょう。表彰の際に、妙高市長からコメントを
求められたので素直に言いました。

「55歳のオヤジにも夢を与えてくれるこの大会が大好きです。
関係者の皆さん、ありがとうございましたsign01。」

 会場がざわついただけでも私は満足です。(笑)  

| | コメント (2)

2016年7月26日 (火)

妙高野尻湖SEA TO SUMMIT2016本番

 いや~、晴れて良かった。sun

 山は本当に天気次第なので、この大会はそれだけでも成功
したようなもの。3時起きして、スタート時間の5時に備えました。
野尻湖は標高が高いことから、暑くもなく寒くもないという絶好
のコンディションとなりました。

 さて、予定通りの5時から順次スタートとなりましたが、早く
スタートしたい選手はゼッケン番号に関係なく出て良いという、
これまでに経験したことのないアバウトさなのでありました。
この大会はどこまでユルくなるのかsign02coldsweats01

 ということなので、シングル部門に於いても好き勝手にスタート
するんでした。

 が、レースと思っている若干名は位置取りを考えます。
これ重要。confident

 私は、最強と考えていた二人を先行させて後を追う作戦で
臨みました。その3人が連続スタートですが、128番→
127番→126番(オレ)の逆順となりました。ナンチュー
偶然でしょうか。(笑)

 ところで、この並びを見て危機感を持った人がいました。
それは、モンベルの大会責任者である佐藤さん。鳥海山の
覇者が連続でスタートすることで互いが競い合って、山頂
ゴールの時間が劇的に早まるのではないかsign02

 ということで、前日に私に訊いてきました。

「予想タイムはどれくらいになりそうですか??」

「はい。平野さんとも話したんですが、トップは3時間半と予想
しています。」

 山のガイドマップのコースタイムだけ見ても、笹ヶ峰から妙高
山頂まで4時間40分なので、カヤックとバイクを加えれば、
常識的に考えれば7時間以上のコースなので、バカげた話です。

 が、今大会は、ゴール到達時間が大会スタッフの予想を遙か
に上回るという異常事態が続いているので、当該選手に直接
訊くのは賢明なことです。

 で、佐藤さんは、山頂スタッフの現地集合時間を急遽一時間
早めて8:00にしたそうです。そういう話を聞くと、大会の運営が
いかに大変なことかを思い知らされます。ありがたやー。。。

 などと、前置きが随分と長くなりましたが、予想通りに前の
二選手は速くて、徐々に離されながらも何とか食らいつきました。

「なるほど、ああいう風に漕げば良いのかぁー。」

と観察出来た点は収穫でしたネ。good

 ということで、この3人がスタート順でカヤック区間のゴールsign01
平野さんとは互角。

 その後はバイクのスタートとなるワケですが、足下に独自の
工夫をしている私が一歩リードで、いち早くスタートsign01
すぐに全選手の先頭となりました。

 つまりは一人旅で、追いかける対象選手がいないとアドレナ
リンが出ないだよなー。down

 とはいえ、車で下見しながらイメージした通りの走りは概ね
出来ました。

 コース的には、矢島のヒルクライムコースに栂池ヒルクライム
大会のロケーションをプラスしたような感じで、印象は非常に
良いです。

 で、トップでバイクゴール地点である笹ヶ峰に到着しました。
タイムは予定通りで、預けていた登山用具を受け取って準備して
いると、チームエントリーの選手がゴールして、直後に優勝候補
の平野さんがゴールsign03

「えっ、もう来たのっsign02

 マジヤバです。何たって、彼は普段から富士山を走っていて、
かの富士山登山競争でも3時間20分を記録している猛者です。
妙高山の急な登りで勝てる相手ではありません。wobbly

 大急ぎで登山開始です。後ろから刺される恐怖に怯えながら
必死に登りました。もう、心臓バクバク。

 しかし、その恐怖感は長くは続きませんでした。僅か25分で
追いつかれたんです。内心ホッとしましたがー。coldsweats01

 そもそも、彼は本物のトレイルランナーだし、私より16歳も若い
ので私が競える相手ではないんです。鳥海山SEA TO SUMMIT
2013で私を山で追い越した岩手の高橋選手(富士登山競争の
優勝者)と同類なワケで、追い越された後に一種の清涼感を
残していきます。coldsweats01

 それにしても、妙高山はさすがに人気の山ですね。ツアーと
思われる団体さんもいて、かなり賑わっていました。登山道は
狭くてあちこちで渋滞発生。。。

「すみませーん。先に行かせて頂けないでしょうかぁ。。」

と低姿勢で御願いしながら山頂ゴールを目指しました。黒沢池
から山頂までのコースは30年前に登りましたが、殆ど覚えて
いなくて、

「最後の登りが急だったよなー。」

程度の記憶しかありませんでした。

 で、その記憶に間違いはありませんでしたが、「競争」となると
メチャクチャに苦しい。もう心臓バクバク。wobbly

 しかし、ゴールに着けばその苦しみから一瞬で解放されます。
8時50分頃到着で、自己記録は約3時間40分。平野さんから
約10分遅れたみたいですが、上出来です。good

Dscf1597

 こちらは、優勝者の平野さん。

Dscf1600

 驚いて下さい。彼のSEA TO SUMMIT通算成績は、8戦
7勝。二位一回。勝率87.5%sign03なのだ。

 一方、オヤジ代表(?)の私は、7戦3勝。二位3回、3位1回。
勝率は42.9%。彼の半分です。

 まぁ、私もトシの割にはかなり頑張っている方だと思いますが、
彼との差を縮めるのは絶望的に無理です。

 とはいえ、こういう相手だと、負けても清々しいのだ。confident

 私の技術的改善点を教えてくれるし、ストイックな私生活なども
聞くことが出来て大いに参考になりました。

 ちなみに、三位の選手は栃木の永井さん。聞き覚えのある
名前だと思っていたら鳥海大会等のの常連で、入賞歴も多数
あるようです。

 ということで、その3人は一緒に下山したのでありました。
下山口はスカイケーブル駅で、人数がまとまらないと下山バスが
発車しないということで、急いでもしょうがない。走ることもなく、
話しながら普通に下りました。こうやって、交流の輪が広がって
いくのも今大会の楽しさですね。

Dscf1601

 お昼に下山したものの、後続選手はいないので3人を乗せて、
バスは野尻湖へ下りたのでした。山はガスの中。。

 野尻湖に戻ると、カヤック会場は閑散としていました。

Dscf1602

Dscf1603

Dscf1604

 閉会式の17:00までヒマなので、私は愛用のアヤハブラ
SSRで漕ぎ出しました。もちろん、ビキニ海パン一丁。
この開放感がたまらないんだなー。fuji

 カヤックの技術が全く不足しているのは分かっているので、
見たり聞いた事を反芻しながら練習しました。普段漕いでいる
日本海と違って、練習には好適ですからね。

 しかし、体へのダメージは思った以上にあったようで、沖で
沈しました。カヤック(サーフスキー)は本当に難しいです。。

 ということで、一時間で撤収。それでも、戻ってきた選手は
僅かでした。そりゃ、大変なコースだもんね。。。

| | コメント (6)

2016年7月25日 (月)

妙高野尻湖SEA TO SUMMIT2016 前日

7月23日

 今年が初開催となる今大会に参加してきましたよー。dash
新潟県妙高市と長野県信濃町が共催していて、開会式と環境
シンポジウム、閉会式に使う施設は妙高市にあるし、妙高山頂
も新潟県です。

 一方、カヤック区間とバイクのスタート地点である野尻湖は
長野県信濃町なワケです。山形県と秋田県に跨る鳥海山SEA
TO SUMMITも両県の当該自治体が共催していますが、厳密
にいうと、鳥海大会はスタート地点からゴールまで、全て山形県
なのだ。

 てなこと言うと、秋田県人は本気で怒るんだけど。(笑)

 などということはともかく、、

「30年振りの妙高山だぁsign03

と喜び勇んで、まずはコースの下見をしました。

 が、バイクのスタート直後に、自転車しか通れない所を通っ
て農道に抜けるという、非常に珍しくも腐心したであろうルート
だったので、車で巡るには難しかったですが、そこさえ抜けれ
ば一般道。案内板も設置されていたので、良く分かりました。

 で、バイクコースは、ヒルクライムレースに使っても良いような
登りがいのあるコースでした。

 ただし、ラスト3Km近くが下りなんだなー。
そうなると高速ギアも必要になるワケで、益々面白い。
私のバイクに搭載しているギアセットがバッチリ合いました。good

 ということで、下見はお終い。登山道は地図を見れば分かる
ので登ったりはしません。

 その後は開会式会場へ行きましたが強そうな選手のチェック
は欠かせません。愛知の平野さんが間違いなく強いのは承知
しているので、他を捜します。

 その結果、バリバリの外人ワールドカップスキーヤーや本格
オーシャンカヤッカーが参戦していることが分かりました。

 しかし、そこでビビッたりはしません。その程度で勝てるほど
SEA TO SUMMITは甘くはないのだ。

 何たって、カヤックと自転車、登山の三種競技なので、一種
だけ強くてもまず勝てない。

 ということで、情報収集とシンポジウムが終われば、湖畔で
車中泊の人となったワケであります。19:00就寝。sleepy

 
 

| | コメント (2)

2016年7月 8日 (金)

佐渡SEA TO SUMMIT 2015 リザルト

 佐渡SEA TO SUMMIT2016のリザルトが公表された
ので見てみると、2位の山口さんとのタイム差は13分21秒
あるものの、

「あれー、カヤック以外は負けてるしー。」

http://www.seatosummit.jp/source/Result_sado2016.pdf

 山口さんは地元佐渡のトライアスリートで気さくなナイス
ガイですが、カヤックは初心者ということで私に勝ちが回って
きたみたい。(^^;;

 佐渡の大会は渡航するのが面倒だし費用も嵩むので、参加
二回目の今回は、

「今年優勝したら、もう行かない。」

と当初から思っていましたが、山口さんはすでにシーカヤックを
買う気になっていて、万全の態勢で来年の大会に臨む気に
なって いるみたい。そうなると、尚更行かない方が良いかもね。
オレもトシだし。(笑)

 まぁ、来年のことは分かりませんが、地元から優勝者が出る
のが一番だとは思いますねー。(^^


 それにしても、、、私の艇で47分は遅すぎです。
最低でも40分は切らないとねー。反省。。。(ーー

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

機械整備

 梅雨空の今日は、溜まっていた妻からの頼まれごとを多数
始末しました。一番は、自宅周辺の庭や畑の草。テトールでは
全然間に合わないみたい。

「そんなの、除草剤を使えば簡単だぁ。」

と、私の出番です。

 ところが、何年も使っていない30年選手の背負い式動力
散布機は正常に動作しませんでした。エンジンはすぐに始動
したものの、圧力調整が出来ないし、レバー式開閉バルブが
閉じない状態でした。圧力弁の方は分解しただけで直りました
が、開閉バルブは中の真鍮が腐食して凸凹になっていたん
でした。

Dscf1591

 そこで、ボール盤を使って#230ペーパーで削り直しました。
これでバッチグー。ピタリと止まるようになりました。

Dscf1595


Dscf1593

 農業をやっていた頃は農機具の修理は日常茶飯事で、面倒
な作業でしたが、廃業して3年以上経つと楽しみに変わるみたい。
嬉々としてやっている自分に気が付きました。(笑)

 さて、次の大会まで3週間なのでトレーニングもしたいという
ことで、県民の海「スパール」へ行きました。家族連れで大賑わい
でしたが、私は、水深1mの流水プールで流れに逆行してのラン
ニングをまずは30分。これはかなりハードです。

 しかし、若いお母さん達をチラ見しながらなので、それほど苦
にはならないのだ。(笑)

 その他、もっと姿勢を低くしての歩行訓練や、普通のプールでの
水泳など、短時間でしたが良いトレーニングになりました。good

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

初メロン

 実家からアンデスメロンを貰いました。

P6300002

 私自身、かつてはメロン農家で50万個くらいは生産したと
思います。その当時、メロンを食べるのは収穫時の試し割り
の時だけで、糖度を調べてから一口食べて食味を確認すれば
ポイ。自宅で食べたことは殆どありません。

 しかし、1997年に、

「メロンからO-157が出た!」

という有り得ない報道がされたことで、市場価格は大暴落sign03
私は数百万円の赤字を出す被害を被りました。

 O-157は、別名「ハンバーガー病」と言われるように、牛肉に
付着した病原性大腸菌による感染症なので、メロンに罪は全くあり
ません。冤罪も甚だしいです。

 とはいえ、風評被害は自然災害など比ではないほどに恐ろしい
もので、メロンの価格が翌年以降も回復することはありません
でした。

「もうメロンはだめだ。」

と、早々に見切りを付けた私は、小玉スイカの栽培に方向転換
して、収益率向上のために「同株夏秋二回採り栽培法」を開発
しましたが、家庭の事情とはいえ、誰にも伝授することなく廃業
したことは今でも心残りです。

 ということで、今ではメロンを美味しく食べられるようになりまし
た。食べきれないけど。(笑)

 参考までに、大暴落した年の生産者大会の為に私が作った
O-157に関する資料を載せておきます。

   O-157 とは?

O-157の意味:157番目に見つかったO抗原をもつ病原性大腸菌。
         O抗原とは大腸菌の表面をぐるりと覆っている細胞壁の成分。

起源: 1980代初頭から、アメリカ、カナダ、イギリスでしばしば大流行。
   1982年アメリカのオレゴン、ミシガン両州のハンバーガーショップで発生した   集団食中毒で広く知られるようになった。(ハンバーガー病と言われる所以)
    日本では1990年代になり時々遭遇していたが、その重要性が正しく認識され   なかった。

事例: 日本国内では1996年に、大阪堺市を中心に岡山、広島、岐阜などで、約1万   2千人にも及ぶ患者と12名の死者が発生し、大きな社会問題となった。
今年も7百人近い感染者が発生している。

特性: ベロ毒素という強い病原毒素を出す、新しいタイプの病原性大腸菌。
   DNA解析の結果、国内では6種類、200パターンの菌が見つかっている。
   (国立感染症研究所細菌部の研究結果)
   一般の食中毒にはない伝染病型の感染経路をたどることがあるため、指定伝染病に   なっている。

潜伏期間: 短くて4日、長くて9日、平均5.7日と長いため、本人が食中毒と自覚し     にくく対応が遅れがちになる。
      ※参考 サルモネラ菌;12~4時間
          腸炎ビブリオ菌;12時間
          黄色ブドウ球菌;3時間前後
          ボツリヌス菌;12~36時間

症状: はじめは気分が優れない、何となく体がだるいなどの風邪と似た症状を自覚する。   やがて下痢や吐き気、嘔吐、腹痛といった胃腸症状が現れる。
   その2~3日後には包丁で刺されるような激しい腹痛を自覚するようになり、前後   して下痢に血液が混じり、その量は次第に増えていく。
    さらにまれには症状が全身に及び、腎臓障害を起こし脳中枢を刺激し、痙攣や意   識障害を併発して、ときに命取りとなることがある。

感染力: 食中毒菌の中では最も強力で、わずか10~50個の菌でも感染する。
赤痢菌などの法定伝染病に匹敵する強い感染力を持つ。
(サルモネラ菌では経口で100万個以上で感染または発症)
    
発症程度: 感染しても全く発症しない例が約30%ある。
     また、発症して溶血性尿毒症症候群(重症)になる頻度は6~7%で、そこま     で至らずに軽症ですむケースが多い。

感染経路: 菌で汚染された食品や水を飲食することにより感染する。(経口感染)
空気感染や患者との接触による感染はない。


菌の生息場所: そもそもO157は牛などの家畜の腸管内に生息する微生物だが、全て       の牛の腸内に住み着いているわけではない。
        岩手大学と全国食肉衛生検査所協議会の研究グループが牛の糞便と頭の
       枝肉について保菌率を調べた調査では、糞便で1.4%、枝肉では0.3       %という結果が出ている。
        なお、牛にとってはO157はほとんど無害で症状も出ない。

原因食材: アメリカでは、これまで感染源が特定されたO157集団食中毒の45%が     牛のひき肉に、5%がローストビーフなどの牛肉加工品に起因していると報告     されている。また、先頃アメリカでは、ハンバーガー用ひき肉生産NO.1を占め     るハドソン・フーズで冷凍ハンバーグからO157汚染が発生し、全製品1万     1千トン(ハンバーグ約1億個分)を回収、廃棄するという事態となった。
 牛肉加工品以外ではフルーツ、野菜、その他の食品が原因食材だった例が約
     19%あった。その原因は、農作物の栽培に使う水がO157を宿している牛     の糞便で汚染されていたり、その牛の糞便を肥料に使うなどして間接的に汚染     が広がったものと考えられている。
      日本では、昨年大発生した際、カイワレダイコンとその種子の汚染が疑われ     たが、調査の結果、菌は検出されなかった。

他の原因: 国立感染症研究所昆虫医科学部の実験結果によれば、ハエが媒介して汚染が     広がる可能性もあると指摘されている。

細菌が好む環境:①人間の体温程度の温度。
        ②高湿度、または水分がある。
        ③栄養分が多い。(食品成分など) 

対策:直接的に感染を避ける方法としては、
    ①レバー等の食肉の生食を避ける。
    ②食肉を主体とした食品を食べるときは中心温度75℃で1分以上加熱する。
   間接的な方法としては、
    ①調理や食事の前に手や材料、調理器具を良く洗う。(細菌をつけない)
②生鮮食品は信頼できる店で新鮮なものを選ぶ。
    ③食物は良く加熱して食べる。(細菌を殺す)
    ④調理したらすぐに食べる。(細菌を増やさない)
バランスのとれた食生活と健康づくりで免疫力をつける。
    免疫力を高めておけば多少の細菌が侵入してきても、それらを捕らえて消滅させ    てくれるので、感染・発症のリスクが非常に少なくなる。
抗菌作用がある食品をとる。
    納豆、もずく、緑茶には非常に優れた抗菌・殺菌作用があるので大いに利用する。

政府の対応: 昨年日本で大規模発生した際、クリントン米大統領は直ちに規制を改正し、      牛肉の安全検査を指示した。
       反面、日本では昨年、29万6千トンの牛肉、1千6百12頭の生体牛、      その他冷凍ハンバーグ等が多数輸入されたにもかかわらず、当時の管直人厚      相は輸入牛肉やハンバーグ等には全くふれず、原因究明を放棄したまま「カ      イワレ犯人説」にすりかえる記者会見を二度にわたって行った。その結果、      カイワレはもちろん、レタスやキャベツなどの生食野菜の値段が大暴落した。      その発生源や真相はいまだに解明されていない。
 
               参考文献:黒澤聡樹著「O157を防ぐ生活術」他


| | コメント (2)

2016年6月28日 (火)

佐渡汽船

 去年の佐渡SEA TO SUMMITには山仲間3人で行ったので、
民宿に泊まって豪華な海鮮料理を堪能しましたが、今年は
一人だったので車中泊しました。

P6260022

 エアウェイブは広いので、荷物が多くても快適です。
宿泊費不要だしね~。happy01

 そこで、往復のカーフェリーでは特等室を使いました。
往路の9:20新潟発は乗客が多くて通路にまで溢れていま
したが、特等室なら本当にゆっくり休むことが出来ます。
体調を完全に整えてレースに臨むための作戦ですね。

 なので、持ち込んだ食事は炭水化物オンリー的な物です。

P6250014

 ゲン担ぎのカツ丼と大盛りスパゲッティーを食べてから
部屋を暗くして熟睡しました。

 あ、往路に乗ったのは、まだ新しい「ときわ」です。
乗務員が部屋まで案内してくれて、とても気持ちいいです。

P6250009


P6250010


P6250011


P6250012


P6250013

 デッキで日光浴したかったんですが、外には出られませんでし
た。私のような裸族を警戒しているんでしょうか。(笑)

 近くには新日本海フェリーの船が泊まっていました。

P6250015

 北海道への山旅の帰り道で利用したことがありますが、
何故か一等料金で特等室に泊まらせてくれて、リッチな
気分を大いに楽しんだことをよく覚えています。
やはりツインルームでしたが、洗面台すら無い佐渡汽船と
違ってバストイレ付きで実に快適。大浴場もありました。spa

 まぁ、佐渡航路は2時間半なので、比べる方が間違いなん
ですけどね。coldsweats01

 ということで、トイレは部屋の外にあるワケですが、「ときわ」
の場合はかなり離れている場所にあって、使い勝手が非常に
悪かったです。フロアーが独立していないので、下位船室の
子供らが廊下を走ることも数度。。。

 ただし、船内アナウンスが切ってあった点は良かったです。

 次は復路の「あかね」。かなり古い船で随所に錆が見られ
ますが、特等室以上の部屋が独立したフロアーにあるので、
ガキンチョは全く来ません。静かだし高級感があります。
トイレも、すぐ近くにあるので使い勝手が良いです。

 しか~しsign03。利用客は多分私一人だけだったにも
関わらず、トイレのウンコが流されないままになっていたー。bearing
この減点は大きいぞ。

 さて、部屋の様子は、「ときわ」とさほど違いません。

P6260046


P6260045


P6260047

 違うのは、外のデッキに出られることです。これはポイント
高いです。隣室との間に隔壁があってデッキチェアーがあれば
完璧です。裸族的には。(笑)

P6260044

P6260049

 佐渡の夜景を楽しんだ後は、ラーメンタイム。
商店街にあった焼肉屋でささやかに勝利を祝ったものの、
〆の冷麺がなかったんでね。

 いや~、特等室で食べるインスタントラーメンは、快晴の
冬鳥海で食べる時の味に似ていて、最高に美味しかったです。
 
P6260048

 洗面台が無いのでスープを少なくしてますがー。coldsweats01

  「ときわ」と違って室内アナウンスがオンだったので少々ウザ
かったですが、19:30発の夜行ということで、最低限でした。

 新潟港までの2時間半。真っ暗な部屋で熟睡できました。
やっぱり、特等室は短時間であっても良いですね。お勧めです。good

| | コメント (0)

«佐渡SEA TO SUMMIT 2016