2018年12月12日 (水)

自転車搭載用背負子②

 背負子を背負って自転車に乗ることは
幾度もやってきましたが、今回の改造で、
背負いベルトの位置が低くなったことに
ハタと気づきました。

 そこで、ヘルメットを被って乗車して
みると、案の定、背負子最上部の横パイプ
に頭が当たります。長距離を走る場合には
僅かなストレスでも解消しなくてはいけま
せん。

 そこで、フレームの縦パイプを10cm
切り詰めましたが、まだ足りない。
更に6cm切断。

 んがーsign01、まだ足りねってがーsign03crying

 最後の手段で、縦パイプを残して
横パイプを切断しました。

Dscf4807


Dscf4808_2

 これならば、ヘルメットは全く当たり
ません。当たりませんが、自転車の保持
能力は低くなった思われます。

 今回切断したパイプはこれだけです。

Dscf4809

 160gの軽量化で、背負子+ザック+
ウエストバッグの重量は3Kgを切りま
した。

 まぁ、これからまた考えることになり
ますが、自転車を保持する特別なカラクリ
が必要な気がしてきました。

| | コメント (0)

2018年12月11日 (火)

FUSE ONE

 いや~、懐かしいなあ。
 
 珍しくBOOK OFFに寄ったら、目に留まり
ました。

Pc100002

 40年近く前、フュージョン全盛期の
名盤です。参加ミュージシャンの全てが
大物という、超贅沢な作品です。

 このアルバムは、かつてLPを持って
いましたが、レコードプレイヤーと同時期
に処分したので、随分久しぶりに聴きま
した。

「ハイティーンで聴いていた音楽は一生
聴く。」

という話を最近聞きましたが、確かにそう
だと思います。昔に聴いていたLPをCDで
買い直すことはよくあって、そこそこ揃って
きました。

Pc100001

 フュージョンは私の感性に最も合った
音楽のようで、飽きることがありません。

 実は私、日本語の歌は好きじゃありま
せん。歌詞が邪魔なんですね。作詞家の
感性は私には無用です。それよりも、
インストメンタル音楽の方が自由に感じる
ことが出来るので好きです。

 ただし、ほとんど意味が分からない
外国語の歌ならオッケーです。smile 
 

| | コメント (0)

2018年12月10日 (月)

自転車搭載用背負子

 完成したばかりの折り畳みロードバイクを
縦走で使うには、高性能の背負子が必要
なことが分かりました。

 そこで、ネットで良く調べた結果、モンベル
の林業者用背負子、ロガーキャリアがベスト
だという結論に至りました。2.35Kgと重めです
が、登山用ザックのシステムを採用している
ので、搭載性と歩行性、安定性が非常に
優れていると考えられるからです。
使用者の評価も高いです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1132151

M_k_1132151_ogrd

 しかし、税別¥21,000。。coldsweats01

 そこで、今ある古い背負子の利用を考え
ました。酒田勤労者山岳会を解散した時に
貰った物で、おそらくは50年ほど前の製品
ではないかと思います。

Dscf4795

 3Kg弱ありますが、不要な物を切り落とし
たら1Kg近く軽くなりました。

Dscf4799

 残ったアルミフレームに、通勤で3年
あまり使っている、モンベルの自転車用
「サイクールパック20」を合体させて
みると、見事に填りました。サイクール
パックは、アルミフレームを使って背中に
空気が流れるようになっていますが、それが
背負子と合体させる上で都合が良いワケです。
サイズもピッタリsign03fuji

 しかし、折り畳みロードバイクを搭載する
場合は、ザックの収納力がかなり落ちます。

 そこで、ウエストバッグを併用することに
しました。35年ほど前に使っていたエディ
バウアー製です。

Dscf4801

 背負子のフレームに固定出来るように、
伸縮性のある筒を縫いつけ、腰のバックル
ベルトも延長しました。上部をフレームに
ベルト留めすれば、

 ジャーンsign01、ザック背負子の
完成sign03happy01

Dscf4805

 フレームのトップパイプに取り付けている
黒い物は、後頭部と自転車を保護するため
のクッション材です。delicious

Dscf4806


 背負い心地とバランスはバッチグーです。
総重量も3.1Kgと、上出来sign01

Dscf4804

 ウエストバッグは簡単脱着式なので、
かなり便利だと思います。ベルトを腰で
締めるので、背負子を安定させる効果も
あります。

 フフフ、これで、朝日連峰とか飯豊連峰の
山形SEA TO SUMMITが可能になるな~。smile

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-a0b9.html

へつづく。

| | コメント (0)

2018年12月 9日 (日)

廃棄ママチャリ改造型折り畳みロードバイク総集編

 発端は、お隣さんが捨て置いたママチャリ
でした。丁度10年前のことです。

Img_2465_2

 娘の同級生が乗っていたチャリですが、
こうなりました。

Img_2487_2

 不思議な走行感がありましたが、強度
不足のために再改造しました。

Img_2685

 今度は強度バッチリで、シングルスピード
が気持ちよかったです。

 しかし、やはり場面に応じてギアを変えたく
なりました。

Img_3276

 余っていたディレイラーを取り付けました
が、シフターが無いので手動式の6速仕様
です。

 後日、ローレーサーの材料を取るために
買った折り畳み小径車のフレームとママチャリ
レーサーのフレームを使って折り畳みロード
バイクに発展させました。

Img_3731_2

Img_3732

Img_3775

Img_3776

 しかし、これのパーツはやがて他のバイクや
トレーラーに流用されてしまい、5年10ヶ月
も乗れない状態でした。

Img_4963

 そこで、今回の復活です。足りないパーツ
は、最近タダで入手した廃棄ママチャリから
も調達しました。

Dscf4728

Dscf4730_2

 切った貼ったを繰り返しましたが、フレーム
が完成しました。ディレイラーハンガー付きの
クイックレリース用エンドは、MTBのフレー
ムから外して使いました。

Dscf4736

 これに、BOMAで使っていたロードパーツ
を組み込んで完成sign03

Dscf4760

Pc060001

 完成重量は12Kgと重めですが、乗り心地は
最高です。ロードから林道まで難なくこなします。

 背負子を使えば、山で担ぐことも可能です。

Pc080001_3


Pc080002_3

 ということで、大満足の一台が完成しました
が、すでに斬新な新作を構想中です。
作りたい物、やりたい山が多すぎて時間が
足りませ~ん。coldsweats01


  


| | コメント (0)

2018年12月 8日 (土)

折り畳みロードバイク復活⑨運搬法 完結編

 縦走とかで背負う方法をいろいろと試して
みて、結論が出ました。それは、

 背負子を使うしかないsign03

Pc080002_2


Pc080001_2


 ホイールが27インチと、普通のロード
バイクと同じ大きさなので、しっかりと
固定しないと振れが大きくて歩くことが
出来ないんですね。写真の年代物の
背負子はとても重いので、使う気は全く
ありませんが、超軽量品を使ったとして
も、幅と高さがあるので藪山を歩くのは
無理です。メジャールートに限られます。

 それに、登山用品も必要なので、
あまり現実的とは言えません。

 まぁ、必要に応じて考えることにします
が、車載や輪行には最高なので重宝
することでしょう。good

 ということで、自作の「廃棄ママチャリ
改造型折り畳みロードバイク」復活編は
これにて完結です。happy01

 発端から完成までの変遷については、
別途の総集編で紹介します。

 今回、5年10ヶ月振りに復活した
シリーズの初回はこちら。(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/11/post-27c2.html

総集編はこちら。(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-123f.html

| | コメント (0)

2018年12月 6日 (木)

折り畳みロードバイク復活⑧格納

 先週の山行で130Km走ってみて、期待値
以上の完成度に大満足ですが、上手く背負える
ように出来るかが問題です。

 まずは、格納から。
 
 抜いたシートピラーをコンパクトに納める
ために、余っていたポンプホルダーをシート
チューブにビス止めしました。

Pc060003

 ユルユルだったので、炙って締めました。

 抜いたハンドルの保護には、やはり余って
いたライトホルダーを使います。

Pc060002

 そして、何年か前に買った輪行袋に付属
していたベルトで固定しました。チェーン回り
には、専用のカバーを取り付けています。

Pc060001


Pc060004

 いやはや、これほどまでに上手くまとまる
とは思っていませんでした。完璧です。fuji

 これを輪行袋に入れてみました。

Pc060005

 ダブダブです。coldsweats01

 ウーム、これをどうやって背負いましょう
かねぇ。案外難しいかも~。catface

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-e6fc.html

へつづく。
 

| | コメント (0)

2018年12月 4日 (火)

21.矢矧山 鶴岡市 448m

2018.12.02

 温海温泉街の南方に聳える山で、
「やはずやま」と読みます。国土地理院
発行の1/25,000地形図「温海」には、
温泉街から山頂直下まで伸びる歩道の
表示がありますが、荒れている予感が
したので、山の南東にある峠ノ山集落
から伸びる林道を使いました。
写真は、その集落への登り口です。

Dscf4783


 この、「山形SEA TO SUMMIT」を始めて、
メッチャ面白いと思ったことの一つに、 

「こんな山奥に集落があるのかsign02
ということがあります。自分が知らなかった
世界に足を踏み入れるようで、驚きに満ちて
います。

 当然のように、山までの案内板など無く、
GPSを見ながら登って行きました。
林道から山頂までの最短距離は僅かに
120mですが、登山道はありません。
事前にチェックして、登れそうな2本の
ルートを地図に記入していました。

 でも、一本目は、チョット違うな。。

 次は、温海温泉から伸びる登山道との
合流点。

Dscf4784

 ここから伸びる尾根を見てすぐに分かり
ました。

「こごだっsign03

Dscf4785_2

 登り出すとすぐに、僅かな踏み跡がある
ことに気が付きました。新しくはないものの、
誰かしら登っているようです。山頂までの
距離は200m程。

「世の中には物好きがいるモンだ。」

と思いながら鉈で藪を払いながら登りました。
鉈はこの企画の必須アイテムです。delicious

 やがて、山頂に着きました。

Dscf4788

 一等三角点ですが、その割には林だらけで
視界は良くありません。

Dscf4787

Dscf4789


Dscf4790


Dscf4792

 と、ここで珍しく、自撮り写真。

Dscf4786

「藪漕ぎは嫌いだっsign03」 

と言いつつ、こういう山の方が記憶に残る
んだよねー。coldsweats01

 下りは、出来れば近道の温海温泉へと
思っていましたが、やはり藪が酷くて無理。
来た道を戻りました。

 いや~、この自主企画は、本当に面白い
です。体力的、精神的満足度が高いし、
バカ高いガソリンを一滴も使わずに一日
千円もあれば楽しめるんですから~。fuji

Dscf4794


※12/02の行動記録

 自転車走行距離  130Km
 総移動距離     135Km
 最高速度      69.7Km/h
 移動時間      7時間49分
 停止時間      2時間8分
 総上昇量      1,810m
  

| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

20.日本国 鶴岡市 555m

2018.12.02

 山名が「日本国」というのは全国的に見ても
他に例がありませんが、地元では石鉢山とも
呼ばれるらしいです。山形県と新潟県に跨り、
標高も555mと手軽なことから、とても人気が
あります。私自身は4回目の登山で、単独は
初めて。

 今回は、昨夜に組み上げたばかりの廃棄
ママチャリ改造型折り畳みロードバイクで
出掛けました。

Dscf4760

 まずは、温海温泉の手前にある八方峰に登る
ハズでしたが、藪が濃かったので中止して
日本国です。小名部の登山口から登ろうかと
思ったら、

Dscf4765

 山頂付近の土砂崩れで登れないという。。

 そこで、急な林道を頑張って登って堀切峠を
越え、

Dscf4766

 新潟県側の蔵王堂登山口から入山です。
登ったこと無いコースだと思います。

Dscf4767

 歩き出すとすぐに蔵王堂がありました。

Dscf4768


Dscf4769

 古のロマンを感じさせますね。

 登山道は、気持ちの良い杉林の尾根道を
進みます。

Dscf4770

 やがて、東屋が現れました。

Dscf4771

 この付近では昔、矢羽根の材料に使う鷹を
獲ったそうです。

Dscf4772

 登山口から40分で山頂に着きました。

Dscf4774

Dscf4775


Dscf4777

Dscf4776

 山頂には10人以上いたでしょうか。
無風快晴ということで、とても暖かな日でした。

 さてと、サッサと下りて次行きますか。

| | コメント (0)

2018年12月 2日 (日)

折り畳みロードバイク復活⑦本組み

 快晴確実の今日の山行に備えて、昨夜は
9時就寝の予定でしたが、夕食後に、

「ブレーキだげでも取り付けっがな。」

 工房内では一日中薪を燃やしていたので、
冬場は乾きにくいペンキがすっかり乾いた
からです。

 で、前後のブレーキをバッチリ調整して
から庭先の坂を下ってみると、メッチャ
気持ち良い。

「明日走らねで、いづ走んなだsign02

 と思い直して、一気に組み上げました。
寝たの0時。(笑)

Pc010006

Pc010007

 今回は、溶接痕を削り落として滑らか
仕上げにしました。見た目には綺麗ですが、
面倒なので最初で最後になる気がします。coldsweats01


Pc010008


Pc010009


Pc010010

 地元の自転車屋で探して貰った大昔の
ドロップハンドルは、幅が狭くてバッチ
グーです。収納性を考えて、必要がない
下ハンを切り落としました。
たったの¥500なのだ。happy01

Pc010011

 ドリンクホルダーは、ペットボトルでも
使えるタイプでキマリです。good

 廃棄ママチャリ2台と折り畳み小径車、
MTB、BOMAで使っていたパーツを
組み合わせたスペシャルバイクの完成
です。重量は約12Kg。

 そして、今日。山形SEA TO SUMMIT
の足として130Km走ってきました。

 これね。物凄く良いですよ。新作に乗る
時はいつもワクワクするんですが、普通
に乗りやすいです。空気圧を3Kgにした
700×32cのブロックタイヤは、ロード
から林道までしっかりグリップするし、
鉄フレームのしなやかさと相まって乗り
心地がすこぶる良いです。前傾姿勢が
かなり緩めなので里でも山でも快適。heart04

 しかも、使っているコンポーネントは、
完成車なら30万円以上のロードバイク
に使われていたような代物だから、悪い
ハズがないsign03

 ちなみに、クランクは50×34Tで、
カセットは12-27Tの10枚です。

 ということで、今回の自転車製作は
今のところは大成功と言えますが、
作業はまだ残っています。折り畳んで
収納、運搬するための細部を煮詰めて
完璧に仕上げたいと思いますね~。delicious

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-564a.html

へつづく。

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

折り畳みロードバイク復活⑥

 シクロクロス用の700×32cタイヤを使う
ことにしたものの、リアブレーキのステーが
干渉して使用不能なので、切り落としてから
付け直しました。

Dscf4759

 位置合わせが意外に難しく、シートステー
との間に出来た隙間を平板で埋める必要も
あったので2時間もかかりました。
今度こそバッチリです。

 残るはパーツの取り付けだけですが、
折り畳みの場合はワイヤーの取り回しが
難しいんだよね。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-ab2c.html

へつづく。


| | コメント (0)

2018年11月29日 (木)

ジキルのフェンダー

 先日に直したジキルのフロントフェンダー
は、取り付けに無理があったようで外れて
しまいました。

 そこで、金具を捨てて直付けすることに
しました。フェンダーに穴を開けての直付け
ですが、角度が合わないので、火で炙って
無理矢理曲げました。形が歪になりましたが、
全然気にしないのだ。(笑)

Dscf4756

 また、取り付け用の5×50mm6角ボルトは
売っていなかったので、溶接して作りました。
走行時に携行する工具を最小限にするためです。

Dscf4754

 ま、良いんでない?、こんなんで。smile

| | コメント (0)

2018年11月28日 (水)

山形SEA TO SUMMIT用スキー②

 雪山歩行用スキーといえば、普通は
鱗板を使うかシールを貼り付けます。
冬の畑で使っていた板の場合は、トリ
マーで斜めの溝を切って、鱗板以上の
効果を持たせていましたが、今回は
それらとは全く違うやり方です。

 ナンと、要らなくなった長靴のソール
を切り取って軽アイゼンを取り付けました。
(笑)

Dscf4750


Dscf4751

 軽アイゼンは、息子と夏の鳥海山へ
登った際に念のために持って行った
ものですが、結局使わなかったので
未使用品です。それを、長靴のソール
にビス止めしました。

 板への取り付けも簡単sign01

Dscf4752


Dscf4753

 履く靴はスノトレを想定していて、
ゴムバンドと細引きで固定します。
細引きの雪面に接する部分には、雪が
着かないように溶かしたパラフィンを
タップリと吸わせました。

 まぁ、総重量は3.1Kgと結構重い
ですが、下りで滑ることが出来る点は
スノーシューと決定的に違います。
使ってみなければ分かりませんが、
楽しみですね~。smile

 


| | コメント (2)

2018年11月27日 (火)

ダーツ

 風の小屋で開催した山仲間との飲み会で
やったダーツ大会は大盛り上がりでしたが、
矢が壊れてしまったので、次回のために買い
ました。

 ネットで探したら、まぁ、ピンからキリ
まであるんですね。私が買ったのは勿論ピン
です。12本セットで一本当たり¥100なら、
お買い得でしょう。

Dscf4749

 それにしても、ダーツって、手軽なのに
かなり面白いです。酒を飲みながらでしか
やらないので上達はしませんが、遊びだから
それでヨシ。次回のために採点表でも作る
かなー。(笑)

| | コメント (2)

2018年11月26日 (月)

メガネ式ルーペ

 体力的にはまだまだ自信がありますが、
目の老化は甚だしくて、工作する時には
特に困ります。墨を付けるとか細かい加工
をする時にぼやけて見えないんです。。

 そんな時、眼鏡屋で試したハズキルーペ
には驚きました。クッキリハッキリ見えるん
ですから。(@@

 でも、バカ高い。1万円余りもするなんて、
有り得ないsign01。もっと安いのは無いのか??。

 あれから約一年。たまたま聴いたラジオで
眼鏡屋が紹介していた商品を買ってきました。
僅かに¥3,000ですが、バッチグーです。
ハズキルーペと違って宣伝を全くしていない
から安いんでしょう。福井市産だし、良いね
これ。good

Dscf4744


Dscf4748

 おかげで、細かい作業がサクサク出来ま
した。happy01

 

| | コメント (2)

2018年11月25日 (日)

山形SEA TO SUMMIT用スキー

 山形SEA TO SUMMITとは、山形県下の
1/25,000地形図に山名の記載がある山へ
海の側にある自宅から人力で登りに出掛け
るという途方もない自主企画ですが、登山道
が無くて積雪期に登るしかない山が非常に
多いです。

 しかし、移動手段が自転車なので、荷物が
多くなる山スキーは使いづらい。。

 まぁ、普通に考えればワカンかスノー
シューを使うことになりますが、ワカンは
スピードが劣るし、スノーシューはバカ高い
ので買う気にならない。手元にある物で何とか
しましょう。

 そこで、残雪期の山で使っていたショート
スキーと、大雪時のビニールハウス管理を
スキーでやるために使っていたフリーヒール
を合体させました。

Dscf4745

 あとは、脱着式の滑り止めを取り付け
れば良いワケですが、それはこれから
考えます。wink

| | コメント (0)

2018年11月24日 (土)

折り畳みロードバイク復活⑤

 今回の自転車は、山形SEA TO SUMMIT
での縦走に使うことを前提にしているので、
林道も普通に走ります。

 なので、ロードタイヤじゃ無理。

 そこで、パナレーサーのシクロクロス用
タイヤを履かせてみました。

745c398bccfa42d6b979282243b9147e

 おー、こりゃ良いね。32cのタイヤと
チューブなのに、BSのエクテンザ23cと
比べても70gしか違いません。
空気圧も2~3Kgでオーケー。

 しかし、フロントはギリギリでセーフ
だったものの、リアはブレーキのステー
にモロ干渉します。

 まぁ、これは予想通りだし、元々私が
取り付けた物なので、切り落としてから
溶接し直しましょう。すんなりいかない方が、
工作としては面白いのだ。smile

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/12/post-b795.html

へつづく。

| | コメント (0)

2018年11月23日 (金)

泥よけ

 TOPEAKのMTB用フェンダーは、結局の
ところ前後共に壊れてしまいました。
リアは壊れてからサドルに直付けしていました
が、フロントもしかり。パーツを切って削って
曲げて穴を開けて直付けしました。

Dscf4737

 まぁ、MTBと言えばフェンダー無しが普通
ですが、雨が多い日本では必需品だと思うん
です よね。特に、ドロドロの道をフェンダー
無しで走ると全身に泥を浴びて大変なことに
なります。

 ということで、先日の湯ノ沢岳山行で大きく
割れた山チャリのフェンダーも修理しました。

Dscf4740

 在り合わせのアルミ板を曲げて繋ぎ
ました。直せる物はとことん直して使う
のが私のモットーなんでね。delicious
 
 そうした後は、薪ストーブの側で美味
しい酒を飲み、

Dscf4738

 サーフスキーを片づけて、山スキーの準備を
してからバスケを楽しむ。車のタイヤも替えた
し、いよいよ冬だよね~。snow

Dscf4741


Dscf4743


Dscf4739

| | コメント (0)

2018年11月21日 (水)

さらばFB

 3年余りの間、フェイスブックを使って
いましたが、アカウントを削除してキッパリ
とおさらばしました。楽しいことも多かった
のですが、広告とかが凄く多くなったし、
セキュリティにも問題もあるらしいからね。

 てか、一時的に利用を中止しようと思った
ものの、パソコンの画面にはそのページが
出てこないことで頭に来たんです。

「クソッsign01、こうなったら絶対削除してやるsign03」(笑)

 i-pod touchでは何とか削除することが
出来ました。清々しい気分です。delicious

| | コメント (4)

2018年11月18日 (日)

折り畳みロードバイク復活④

 フロントブレーキにシューを取り付けた
ところ、案の定、リムが遠くて届きません
でした。

 そこで、フロントフォークの先端近くの
膨らみを万力で押し潰してからハンマーで
整形し、穴を開け直しました。ディスク
グラインダーで削って、無駄に長くなった
先端を20mm切り落とせば加工終了。
ヘッドチューブの切断に伴ってフロント
フォークとハンドルピラーをママチャリの
物に交換したことで、230gも軽くなった
上に、折り畳んだ時の収まりが非常に良く
なりました。大成功です。fuji

 カップブラシで磨いてから塗装して、
フレームが仕上がりました。

Dscf4735

Dscf4736

 後は、パーツを組むだけなので完成したも
同然です。delicious

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/11/post-4367.html

へつづく。

| | コメント (0)

2018年11月17日 (土)

折り畳みロードバイク復活③

 塗装が乾いたフレームに、ホイール、
ハンドル、サドルを取り付けてみて、
折り畳んだ時の具合を再確認すると、
ヘッドチューブが長いために縦に長く
なって収まりが悪い。

Dscf4729

 あ、そうか。折り畳む部分に小径車の
フレームを利用したからだ。。。

 そこで、いつものセリフ。

「えーい、切っちまえsign01smile

Dscf4731

 切ってしまうと、それまでのフロント
フォークが使えなくなるので、先日
貰ってきたママチャリから調達しました。

Dscf4728

 これをバラバラにして、

Dscf4730

 この中から、フロントフォークとハンドル
ピラーだけ使います。フォークは、そのまま
では700Cのホイールを取り付け出来ない
ので、穴を開けてから削ってクイックレリース
仕様にしました。今回使用するコンポは、在り
合わせのシマノ105ですが、ブレーキシューを
通勤ママチャリに使ったので、買ってきて位置
が合えばヨシ。遠ければ加工し直します。

Dscf4734

 また、ヘッドチューブを65mm切断したことで
ハンドルが低くくなりすぎるので、ママチャリのを
採用したワケです。ステムが超短ですが、意外な
ほどにバッチグーです。

 更に、走行上必要なくて収納時には邪魔になる、
ドロップハンドルの下ハンを切断しました。

Dscf4732

 昔のロード用ヘッドパーツからママチャリ用に
替えたので重くなると思っていましたが、ナンと
20gの軽量化。チョット嬉しい。(笑)

 そして、取り付けるのを忘れていた、フロント
ディレイラーのワイヤーチューブ受けをBB後部
に溶接しました。

Dscf4733

 昔のリアデレイラーのワイヤー受けが鉄製
だったので、新たに作る手間が省けました。
微調整が出来る点も良いですねー。happy01

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2018/11/post-4cd5.html

へつづく。


 


 

| | コメント (0)

«折り畳みロードバイク復活②