2018年6月24日 (日)

12. 経ヶ蔵山 474m

2018.06.23

 旧平田町中野俣の山仲間宅で飲み会があったので、
これ幸いとその周辺の山登りです。お昼前に自宅をMTB改
ランドナーで出発しました。

 中野俣といえば、地元の岳人では知らない人はいないで
あろう、経ヶ蔵山と胎蔵山の登山口があります。
これまで20回以上は飲みに行っているので、登ろうと思えば
いつでも登れましたが、里山は楽すぎるので登山の対象外
でした。

 しかし、新企画「山形チャリ低山」では、こうした里山が
爆発的に面白くなるんです。(\^〇^/)

 さて、最初は田代側から胎蔵山に向かいましたが、無駄に
長い登山道だったり、林道が工事中で通行不能だったりして
タイムロスしたので、中野俣に移動しました。
その時点で午後4時。宴会開始時間を考えると胎蔵山は
時間的に時間的に無理なので、円能寺から経ヶ蔵山に登り
ました。

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 地形図で見た通りの急登が山頂まで続きます。

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 登山道は非常に良く整備されていて、大いに感心しました。

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 間もなく山頂に着きました。

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 登り1時間くらいと聞いていましたが、普通に登って
22分しかかかりませんでした。本気で登れば15分と
いったところでしょうか。

 山頂の展望台からの眺めは素晴らしいです。
特に、鳥海山の眺めは天下一品です。fuji

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 もしも私が中野俣の住人ならば、毎日登りたいと思う程に
気に入りました。トレーニングに最高ですからね。
物凄く強くなりますよ~。dash


  

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2018年6月21日 (木)

通勤ママチャリ

 通勤ママチャリが完成しましたsign03

 3段変速のママチャリは、高ケイデンスで回すか高トルク
でグイグイ回すかしかないという、恐ろしくピーキーなギアを
搭載しているので、

「お❗️、これは訓練がてらの通勤に最適だsign03

と思って使っていましたが、ハンドルがガンなので改善
しました。取り付け寸法が違うハンドルを強引に使い、
長過ぎるコラムを切断しました。

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 シートポストを長い物に替えてサドルもロード用に変更。
これらはトールライダーと兼用です。

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 ペダルはSPD用です。グリップ式のシフターは取り付け
不能だったので、レバー式に替えました。

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 ブレーキレバーの障害になるカゴは、力業で形を変え
ました。

 やっぱりね、ママチャリには前カゴと泥除け、スタンド、
自動点灯ライト、後輪ロックは欠かせないと思うワケ
ですよ。

 でも、乗った感じはロードバイクです。ハンドルがサドル
よりも低いんですから。(笑)

 以上、全て有り合わせを使ったので、かかった費用は
¥0です。smile

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 それにしても、たまに、ママチャリに荷物を搭載して長旅
をしている人を見ますが、このくらいの工夫をすれば、
ノーマル車とは比較にならないほどに快適なのになー、
と思いますね。

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2018年6月18日 (月)

11. 飯森山 酒田市 41m

 今日はママチャリ通勤したんですが、セッティングを少し
変更したらかなり快適でした。これまで使っていたMTB改
ランドナーと比べても2分しか違いません。これは使えます。

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 内装3段のギア搭載とはいえ、ギア比がかなり離れている
のでママ向けとは言えませんが、訓練用にも使えます。

 そこで、この自転車に最適だと思った山へ帰宅途中に
登ってきました。酒田市の土門記念館前にある飯森山
にです。標高41mですが、ちゃんと地形図に載っている
ので、 「山形チャリ低山」の対象になります。

 てか、この企画がなかったら生涯登ることはなかったで
しょう。チャリで山頂まで登れますが、意外にキツくて、
ダンシングでやっとです。 馬鹿にしたもんじゃありません。

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 山頂からの展望は素晴らしいです。

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 東屋も立派。

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 途中には遊具も様々あるので、子供連れにも最適
ですね。

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 意外に良い山です。酒田市街と鳥海山を望める展望台
ですね~。

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2018年6月17日 (日)

地形図

 「山形チャリ低山」に使う為に国土地理院発行の1/25,000
地形図を買いに行ったら、ヤバイです!。

 いつの間にか多色刷りになって値段が上がっただけでは
なくて、地図がオーバーラップしているらしくて、その分
余白が小さくなっています。そのために、非常に畳み難く
て使い難くなってしまいました。(--

 そこで、書店にあった在庫の旧式を買いあさりました。
29枚買いましたが、まだ足りないので、他の店でも
探すことにします。

 ということで、せっせと折りました。結構な手間が
掛かりました~。

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 山形県の山岳地帯が全部揃うかは分かりませんが、一生
楽しむ分はありますね。(^〇^

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2018年6月16日 (土)

「山形チャリ低山」仕様車②完成!

「山形チャリ低山」仕様車が完成したので、フル装備で
温海の山登りに出かけました。やはり、荷物を背負わ
ない方が断然楽です。走っていて気持ち良くて、荒れた
林道も攻めることが出来るMTBに仕上がりました。

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 すでに、自立式改造ツェルトは積んでいるので、
それ以外の野営道具を積めば日本一周とかも出来
ますね。(^〇^

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 こういう時が必ず来ると思って、10年前に閉店
セールで買っておいた振り分けバッグを初めて取り
付けました。

 しかし、探していたスクエア式のコンパクトクランクは、
なんと¥28,000もするスギノ製しかなかったので、 断念。
ママチャリ改造型折り畳みロードバイクから外した11-34T
のカセットで妥協しました。

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 クランクは52-42Tですが、39Tに替えることは出来る
ので、必要に応じて考えます。

 ま、林道を走った感じだと、42Tの方が使い勝手が良い
です。

 さて、温海の山登りですが、、、 雨が降ってきたので
中止して引き返しましたー。coldsweats01

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2018年6月12日 (火)

5-2. 荒倉山

2018.06.10

 「山形チャリ低山」用にフロントフォークを新調したMTB
改ランドナーで試走に出掛けたついでに、気になっていた
荒倉山の表参道を登って来ました。平安時代には羽黒山
に匹敵するほどに人気があったそうなんでね。

 麓の竹の浦地区を少し登ると石段の参道が現れます。

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 鬱蒼とした杉林の中の苔生した急な石段は、とても良い
雰囲気です。 この階段が神社まで続くのかと思っていたら
そうではなくて、120段ほどで普通の山道になりました。

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 階段は、急斜面にだけ作られたようで、また出現しました。

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 中間はこんな具合。

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 良いなあ、この感じ。すっかり気に入りました。

 また階段を上って、まもなく神社到着です。

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 階段は合計442段しかなくて、写真を撮りながら普通に
登っても僅かに11分しか掛かりませんでした。林道をチャリ
で登るよりも断然速いです。

 もちろん、下りのぶっ飛び爽快感はありませんが、これは
これで正統で敬虔な気持ちになって良いです。
グリコのキャラメルじゃありませんが、一粒で二度美味しい
という山ですね。お勧めの低山です。(^〇^

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※本日の記録

 移動距離    54.4km
 最高速度    49.9km
 移動時間    2h52m
 平均移動速度 18.9km/h
 総上昇量    558m
 最高高度    219m

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2018年6月10日 (日)

「山形チャリ低山」仕様車

 自宅から自転車で山登りに出掛ける自主企画は最高に
面白いですが、対象の山が遠くなるとフルサスのジキル
ではアプローチが段々と厳しくなってきます。

 そこで、MTB改ランドナーを林道仕様に組み替えました。

 てか、10年前に買った時は、そのままま使えるような仕様
だったんですよね。。(^^;;

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 ところが、フロントサスの性能が低くて、

「こんなサスなら要らん!!」

と、スプリングを抜いてボルトで固定し、フラットハンドル
では頑張って走っても一日300Kmが限界だったので、
ドロップハンドルに変更しました。コンポもロード用に
替えて、ブレーキはVからディスクに替えました。
ロードではかなり快適になりました。

 しかし、山登りの脚として使うとなると、フロントサスは
必要不可欠なので、新しく買いました。

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 右側はこれまで使っていたフォークで、左が今回買った
ブツです。安めなので重いですが、純正品よりはず~っと
良いです。ストロークは長いし動きがスムーズで、ロック
アウトもバッチリ効きます。

 Vブレーキの台座は不要なので、速攻で削り落として
塗装してから取り付けました。

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 上体を起こすためにコラムを30mm長くしたこともあって、
ブレーキワイヤーが届かなくなったので新品に交換。
長年自転車弄りをしていると、各種パーツや消耗品の
ストックがあるので、こういう時にも困りません。
バーテープも当然交換です。

 カセットスプロケットは、11-25Tから12-27Tに
変更。Bomaの予備ホイールから外しました。贅沢にも
デュラエースです。チェーンも交換して、105ディレイラーも
洗浄しました。

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 でも、クランク交換では躓きました。
52-42Tから50-34Tのコンパクトクランクに交換
しようと思って、自作ローレーサーに取り付けていた105
を外しました。

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 ところが、それはホローテックBBなので、センチュリオン
の旧式BBを外そうとしましたが、劣化していたプラスチック
製の左ワンの歯が欠けてしまって外すことが出来ない。。crying

 仕方ない、、スクエアのコンパクトクランクを探すか。。

 ということで、ローギアが42-27Tでは未舗装山岳道
では実用的じゃありませんが、取りあえず走りたかった
ので試験走行として山にも登りながらいろんな所を50Km
余り走ってきました。走行感は大いに気に入りましたが、
やはりクランク変更が必要なことを確認しました。
カセットもワイドレシオがベター。

 ウーム、、、、先頃、¥500で買ってきたMTBが既に
¥20,000分の価値を生んでいることを喜んでいまし
たが、こりゃぁ足りないな~。(ーー;;


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2018年6月 7日 (木)

10. 温海岳 735m 鶴岡市温海

2018.06.03

 天魄山に続いては温海岳。その存在は若い頃から知って
いましたが、登るのは初めてです。低山に興味がなかった
からですが、自宅からMTB自走で登りに行くとなると話は
全く別で、まるで化学反応が起きるがごとく爆発的に面白く
なるんですね~。衝撃的にビックリです。(@@

 それを教えてくれたのは、2012~2017の11大会に
参加した、mont-bel主催のSEA TO SUMMIT。
参加が義務づけられている環境シンポジウムの内容は、
長年に渡って専業農家をしていた私には皮膚感覚で
分かっていたことでしたが、海から山頂を目指すという
行為は新鮮で、純粋に楽しかったんです。

 その意味で、本当に感謝しています。

 そして、それをステップにした私の新企画、「山形チャリ
低山」が生まれました。低山をもこよなく愛する岳人が
存在することは最近知りましたが、自宅から自転車で
山登りに出掛けることに拘る人はまずいないでしょう。(笑)

 日本列島はどこも山だらけですから、これは全国どこでも
出来る山遊びです。他県の方にもチャレンジして頂きたい
と思いま~す。(^〇^

 さて、温海岳の登山ルートは2本あります。長い林道と
遊歩道を繋ぐコースと麓から登山道を直登するコースで、
MTBライダーの私は迷わず林道オンリーで登りました。

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 林道コースの始めは沢沿いなので、気持ち良いし名水も
あります。

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 急斜面が多くてローギアを多用しました。他の登山者や
車両は全く見ません。道幅が狭くて交差できないし、イタドリ
とかの草が生い茂っているので、車で上ることは避けた方が
良いです。特に新車はね。

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 遊歩道を使っても林道も歩くことになります。

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 1/25,000地形図では山頂直下は登山道表示でしたが、
実際は車道です。

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 かなり急な道を上ると一旦平坦っぽくなり、、

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 頂上に着きました。

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 時計は見ていませんでしたが、温泉街の登り口から
90分位かかったと思います。山頂までMTBで登り切る
ことが出来ました。NHKのアンテナがあるおかげです。

 山頂からの展望は抜群で、鳥海山や月山、大朝日岳も
バッチリ見えました。

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 祠は鉄筋コンクリートの小屋の中に収められているよう
です。

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 下りはもう最高マックスです。ジキルのリアショックを
解放してハイドにして、もうブッ飛び!!。雄叫びを上げ
ながら飛ばしていると、オフロードバイクとすれ違いました。
私は30年間もオフロードライダーをしていて山々を駆け
巡ったので断言しますが、フルサスMTBで下る方が断然
気持ち良いです。なぜならば、登りで苦しい思いをしている
から。

 下りはたったの18分。いや~、マジで最高だ~~。(^〇^

 土日のGPSのログは以下の通りです。

人力移動距離      181Km
最高速度        49.8Km/h
移動時間        13時間35分
停止時間         6時間34分
移動平均速       13.3Km/h
総上昇量        3126m
最高高度         740m

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2018年6月 6日 (水)

9. 天魄山 290m 鶴岡市温海

2018.06.03

 近い山が無くなって段々遠くなってきました。
フルサスMTBでカバーするのは厳しくなりそうです。

 自宅を出発するとすぐに、起伏に富んだ松林の中の
林道に入ります。舗装路は極力使わないのがモットー
です。(笑)

 さて、まずは八方峰を目指しましたが、登山口を何とか
見つけたものの、すぐに猛烈な藪出現で断念しました。
積雪期限定の山なのかな?。ま、それも良いけど。

 そこで、天魄山に進路変更。こちらは道路が山頂まで
伸びているので、期待もせずにひたすらペダルをこぎ続け
ました。舗装路なので快適です。

 やがて着きました。NHKのアンテナ施設があるから、
道路も完備されていて楽勝です。

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 正に山頂にある東屋からの眺望は最高です。

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 樹を2本切れば360°の大展望が楽しめることろが
チョット惜しいですが、マジで東屋にテントを張って泊まり
たいと思いましたよ。爽やかな風が吹き抜けて最高に
気持ちよかったんです。(^〇^

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 中央にあるテーブルは方位盤になっています。

 山頂なので水はありませんが、トイレはありました。

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 この山限定で登るならロードバイクの方が良いですね。
下りは勿論、最高に気持ちいいです。(^^v

 

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2018年6月 5日 (火)

8. 虚空蔵山 254m 鶴岡市湯田川

2018.06.02

 1/25,000地形図には登山道は載っていないし、ネットで
調べても山行記録が見つかりませんでした。
名前からは信仰の対象となった山だと分かりますが、
見向きもされなくなって荒れていることを覚悟して向かい
ました。出たとこ勝負です。

 で、麓の田川地区でお年寄りに訊くと、どうやら反対側の
湯田川地区からは登ることが出来るらしい。温泉街を抜けて
村外れで道を訊くと、鳥居をくぐってすぐに右へ曲がると
尾根に石段があるとのこと。

「んでも、登れっがなー??。誰も登らねさげ。」

 ところが、鳥居がどこにも無い。登山口の標識があった
ので、杉林の中に入ると踏み跡はありました。

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 入っていくと、その先は完全に沢でした。
参道を沢に造るはずないよなー。

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 自分の山を見に来た地元の人にも訊きましたが、
登ったことが無いから分からないと言う。

 結局、いくら探しても分からないので、鳥居の事は
忘れて、参道を造るとしたらどこかを考えました。

「この尾根しかないだろ!」

 そう思って尾根に取り付くと、分厚く重なった落ち葉の
下に石段発見!。

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 大昔に村人が苦労して築いたんでしょう。
そうと分かれば登るだけですが、人が歩いた痕跡は
殆ど無くて荒れ放題。せっかくなので、鉈で藪を払い
ながら登りました。見向きもされなくなった信仰の山。。
なんだか切なくなりました。

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 1時間近く掛かって山頂に着くと、祠がありました。

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 獣の糞が山になって、痛みは激しく崩壊寸前です。
展望もありません。

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 予定では温海温泉まで移動して幕営するつもりでした
が、面倒になったし情報を精査したかったので、自宅に
戻りました。

 すると、この山の登山記録が出てきました。
10年前のもので、ナンと昔の山仲間でした。冬になると
毎週のように山スキーへ一緒に出掛けていた、鶴岡の
M男さん。分かっていれば楽勝だったのになー。(^^;;

 


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2018年6月 4日 (月)

7. 虚空蔵山 573m 鶴岡市

2018.06.02

 下の集落から林道が通じているようですが、熊野長峰
から南方に伸びている遊歩道を歩いた方が速いです。
1時間も掛かりません。アップダウンが少ないので、
MTBでも走れるでしょう。

 途中には湿原もあります。

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 林を抜けると林道に出て、登山口の標識がありました。

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 杉林の中を歩くとまた林道に出て、間もなく最後の登り口
です。

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 普通に登って10分で山頂に着きました。斜面は割と
急です。

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 なかなか立派な社殿で、地元の人々から大事にされて
いる感じが伝わってきて、ほのぼのとしました。
展望は全くありません。

 そこから熊野長峰を経て下山しましたが、麓の集落まで
50分しかかかりませんでした。いかにも里山らしいですが、
MTBの機動力も大したものだと思います。

 さて、次は田川の虚空蔵山へ向かおう!。

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2018年6月 3日 (日)

6. 熊野長峰 430m 鶴岡市水沢

2018.06.02

 麓から見ると、

「あー、あの山だな」

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と分かる山容です。MTBを走らせながら眺めていましたが、
登山歴36年の中で、里山と言われる低山に目を向けたこと
は殆どありませんでした。


 やっぱり、北アルプスとかの方がダイナミックで胸が躍る
もんねー。

 しかし、時代はエコ。個人的にもエコが必要。。
地元に目を向ければ、自転車で登りに行ける山が沢山
あるではないか!。車を使わずに自宅から自転車で登り
に行けば、ハードルはグンと上がって手応えを感じうる
山に変身するのだ。腹が減るので食費は掛かるけれども、
バカ高いガソリンは要らないのだー。(^^v

 などと思いながら、鶴岡市水沢に移動してファミマで
腹ごしらえして熊野長峰の登山口を目指しました。
山道の距離は4Km。黙々とペダルを踏んでいれば
その内に着きます。

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 こんな看板があったからでしょう。地元のご夫婦から
声を掛けられました。

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「熊、いますかね?」

 訊く相手を間違えているかも知れませんね。

「そりゃいるでしょう。遭えればラッキーですよ。」

と、いつもそう答えますから。(笑)

 で、ジキルで少し登ってから急登の前でデポして
歩きました。

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 強烈な日差しを杉林が遮ってくれるから結構涼しい。
里山って案外良いかも??。

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間もなく山頂に着きました。展望はとても良いです。
庄内平野が一望できます。日本海も見えます。
東屋もあるし、幼い子供でも楽に登れます。良いんじゃ
ないでしょうか、この山。(^^

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2018年6月 2日 (土)

5. 荒倉山 307m 鶴岡市

2018.06.02

 「山形チャリ低山」という自己企画をスタートします。
今年3月に出版された「やまがた百名山」という新刊書が
きっかけですが、実は去年からMTBで自宅をスタート
して山に登るという事をやっています。

 先週は藤倉山と八森山に登りましたが、これがね、
実に楽しいんですよ。百名山は関係ありません。
1/25,000地形図に名前が載っている全ての山が対象に
なります。登山道の有無も関係ありません。

 さて、「低山」の定義は、取りあえず標高1,000m未満と
いうことにします。登山口まで車で行けば簡単ですが、
自宅からチャリ自走となると意外にハードです。

 一方、登りで頑張る分、林道の下りはかなりの快感!!。
(\^〇^/)

 ということで、今日は、鶴岡市三瀬から、昔は馬で物資
を運んだという旧道を使って荒倉山を目指しましたが、
僅か100mで道の痕跡が消えました。地形図にも載って
いるんですが。。。

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 そこで、東側の集落に回り込んで林道を登りました。
道路工事中で完全に寸断されていましたが、MTBならば
問題なしです。

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 荒倉神社が終点で、非常に立派です。麓から急な階段の
参道があります。「やまがた百名山」によれば、平安時代の
中頃には、東の羽黒山に対して「西羽黒」と言われて活況を
呈したそうです。全然知りませんでした。

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 登山口は神社の近くにありますが、表記は何もありません。
標高307mの山なので3歳児でも無理なく登れます。

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 時計は見ていませんでしたが、10分ほどで山頂に
着いたと思います。

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 展望は全くありません。木を切り倒せば雄大な日本海を
一望出来ますが、それはやってはいけない。残念な気も
しますが~。(笑)

 今日は、行動時間11時間で、熊野長峰~虚空蔵山と
湯田川の虚空蔵山にも登りましたが、一座ずつ紹介しよう
と思います。
 
 特に、湯田川の虚空蔵山は標高が254mしかないのに、
難儀な山でした。。。
 

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2018年5月28日 (月)

4. 八森山 416m 鶴岡市三瀬

2018.05.27

 昨日は八森山スキー場のゲレンデを登ったものの、
到達出来なかったので、今日は別のルートで古い道路を
登ったら、これがメッチャ長い。終盤は道が荒れているし
かなり急。キツイです。

 で、頂上らしき所へ到達しましたが、電波塔があるだけで
八森山山頂を示す物は何もない。。昔から登山の対象では
なかったワケね。。

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 さて、時間も押していたので、ぶっ飛びの下りの途中で
近道と思われる脇道に入りました。林道は間もなく無く
なって、登山道に変わりました。これが思わぬ拾い物で、
最高に楽しいコースでした。MTBで登ることは不可能
ですが、下りは問題無し。狭いけれども、コーナーが
バンクしているので実に走り易い。また行かなくっちゃ!!。
(^〇^

 ということで、大満足のチャリ山行でした。今日の移動
距離は60.7Kmで昨日よりも若干長いだけでしたが、
中身は断然濃かったです。

 なお、この山にはスキー場があるのは一応知っていま
したが、キャンプ施設もあったんですね。どこで調べたのか、
他県のキャンパーが複数利用していました。

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2018年5月27日 (日)

3. 藤倉山 654m 鶴岡市三瀬

2018.05.27

 前日に下見した山です。三瀬駅まで行くと標識が随所に
あるので分かりやすいです。集落を抜けて林道を進みます。

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 獅子畑登山口の手前で土砂崩れがあったので車は
入れませんが、MTBなら全く問題なしです。

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 そもそも、林道が狭くて交差できないので、車で入山する
場合は二口登山口を利用した方が良いです。道路、駐車場
共に申し分ないですから。八森山を目指せば標識が出て
きます。

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 ことさらに「山形100名山」が強調されていますが、私は
ここに来るまでそんな選定がなされていたことを知りません
でした。

 さて、MTBをデポすると登山開始。

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 細くて急な尾根道をひたすら登りますが、心地良い風が
吹き抜けるし、木漏れ日が風情があって大いに気に入り
ました。 登山道は良く整備されていて、地元の人達に
愛されている山だということがよく分かりました。

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 標高は僅か654mですが、結構登り甲斐があります。
普通に登って44分で頂上に着きました。山頂の郵便受け
にはノートが入っていて、登山者の感想が綴られていまし
た。

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 東屋とかは無いものの、女性専用の仮設トイレが
ありました。

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 祠には賽銭とお酒があり、お酒は未開封の
清酒「大山」で今年の3月製造でした。

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「ウヒョー、普通に飲めるじゃん!!。」

 でも、唾を飲み込んで我慢しました。若い頃は手を
合わせて、

「頂きま~す!!」 

をしたもんですがー。(^^;;

 もしも、そこで頂いていたら、次に向かった八森山(416m)
への急なヒルクライムを登り切ることは出来なかったでしょう。

 展望は素晴らしいです。

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 ということで、低山の魅力に感じ入った山行でありました。

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2018年5月26日 (土)

2. 葉山 154m 鶴岡市三瀬

2017.05.07

 三瀬の北にある低山ですが、これが予想外に手強い。
北側から登ったら、道が完全になくなって断念。

 今度は南から登ったものの、かなりの急坂で、28ー28T
のローギアでは本当にギリギリでした。ダンシングで頑張り
ましたが、トルクを掛けすぎると後輪がスリップして、マジで
キツかったです。

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 何度も道を間違えながら、ようやく山頂付近に到達
しましたが、道標はおろか踏み跡も無い。。。

 一般的に、里山の多くは地元民に愛されているもの
ですが、この山は全く誰にも相手にされない山のよう
です。coldsweats01

 しかし、そこが私のツボに填りました。藪の中、山頂
までMTBを押して辿り着いた時には、何とも言えない
満足感があったんです。標高がたったの154mの山
なのにねー。(笑)

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 その時点で、16:30。帰るか。

 帰りは強い追い風だったので、時速50Km程でぶっ飛び
でした。カ・イ・カ・ンです。good

 17:30に一旦帰宅しましたが、まだ明るいので更に走り
ました。MTBでのダート走行は本当に楽しいですね。happy01

※高舘山+葉山のGPS記録

 走行距離 90.9Km
 最高速度 56.3Km/h
 移動時間 5h37m
 停止時間 53m
 総上昇量 1,448m
 最高高度 301m


  

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2018年5月25日 (金)

1-6. 高舘山 274m 鶴岡市

2017.05.07

 昼から低山探訪MTBサイクリングに出掛けました。
一般道は極力避けて走行し、まずは高舘山から。

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 善寶寺のすぐ南に池があるのは知りませんでした。
歩く人も殆ど居ないような道だしね。

 その先には獣道に近い道があったので、登ってみました。

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 道は益々細くなり、走行困難になりました。

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 崖ですが、この先はいよいよヤバくなったので潔く撤退
です。高舘山の麓なのは間違いないのですが、これは無理。
下りたら、椙尾神社に出ました。新発見です。

 今度は、間違いないルートとして、下池から向かうことに。

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 ラムサール条約登録湿地となったからでしょう。昔は
無かった観察小屋やトイレが出来ていました。
一部ですが、舗装もされてるし。(@@

 その割には訪れる人が少なくて私好みです。
とっても気分良く周遊路を走りました。

 途中から高舘山への登山道へ上がるつもりでしたが、
MTB禁止とのこと。あれ~。。

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 高舘山に熊が出るとは、まぁ珍しい。

 MTB禁止表示がない脇道を攻めてみましたが、途中
から急坂になって、MTBでは登れませんでした。
若い頃はバイクでよく登ったんですがねぇ。。。

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 下池周遊道にはトイレや東屋が随所にあって、さすがは
環境省!?と思いましたね。

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 終点は桜の名所でもある大山公園で、展望は抜群です。

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 その後は一般道で高舘山に向かいましたが、寄り道して
昔の加茂坂を登ってみました。

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 トンネルで行き止まりなのは知っていましたが、チャリで
登るのは大変な坂だったし、路線バスが転落したことも
ある難所なので、久しぶりに走りたくなったんです。

 が、今走ると、全然どうということないな。

 ちなみに、その転落したバスには、ウチの婆ちゃんも
たまたま乗っていたそうです。(爆、、、

 結局、高舘山には舗装されている車道で登りました。
ヒルクライムに好適なコースですが、重いMTBでも楽勝
です。

 山頂には高さ20mの展望塔があるんですが、幼稚園の
遠足以来なので、なんと50年振りに登りました。
もちろん、ダッシュで。dash

 いや~、素晴らしい眺めですね。何たってタダですから。

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 山頂には、下池から登ってきたという4人パーティが
いました。花好きには人気の山のようです。

 一方、花には全く興味がない私は、林道を湯野浜へ
下りました。MTBのタイヤ痕が一本だけあったので、
他にも物好きがいるようです。

 次に目指したのは、標高307mの荒倉山。
油戸から菱津の方へ抜けて東から登りましたが、ありゃま、
長く急な階段が現れた。どう見ても参道ですね、これは。

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 MTBで登るのは不可能なので、目的地を葉山に変更
しました。

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2018年5月20日 (日)

板納め?

 今日は天気が良いので鳥海山の滝の小屋コースへ。
車道の雪が切れ切れのこの時期は、入山者が少ない
ので好きです。(^^

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 でも、舗装路を歩くのは嫌なので、車にMTB改ラン
ドナーを積んでいきました。山雪荘の300m手前付近
に駐車してチャリでGO!。

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 いや~、気持ち良いなー。気温が低くて森林限界上には
新雪も見えました。ウキウキ気分です。(^〇^

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 ところが、意外に雪が溶けていなくて、ノゾキの先で
チャリをデポしました。そこからは車道をショートカット
しながら順調にスキー登高して、1時間で滝の小屋駐車場
通過。まだマタフリ沢を行く必要はありませんが、水が
轟々と流れていて雪がかなり少なくなっていました。
車道が開通する前に切れてしまいそうな感じです。

 さて、今日の登山者は3人だけで、皆さん、ソロバン
尾根の下方面に進みました。あそこはいつも騙されるん
ですが、下から見ると雪が高いところまで繋がっている
ように見えるんですよねー。

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 なので、

「まだ繋がっているかも??」

と思って、ついつい登っちゃいます。(笑)

 案の定、1,780mで切れていました。
そんな気もしていたので、手前でビール&ラーメン
タイムを取ったのは正解でした。(~~

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 今日は他にも予定があったので、登り返すことなく
滑降を楽しんでお終い。今年の板納めかな~??。

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2018年5月13日 (日)

一区切り

 今年からsea to summitの上位表彰が無くなって、
今後私が参加することは事実上なくりました。

 そこで、一つの区切りとして、賞状ズレまくりの
入賞盾に抜本的対策を施しました。

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 具体的には、位置決めのテンプレートを作って、
賞状と、順位を示す紙メダル(?)を両面テープで
固定したんです。2016年からは紙メダルが賞状に
貼り付けてありました。気が利くスタッフですね。

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 でも、、思い切り曲がってんだよねー。(^^;;
私は曲がったことが大嫌いな性格ですが、剥がせない
のでそのまま収めました。

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 で、2012年から去年まで通算11大会に出場して、
優勝6回(鳥海山×3、佐渡、由良川大江山、妙高野尻湖)、
2位3回(鳥海山×2、妙高野尻湖)、3位2回(鳥海山、
由良川大江山)という結果でした。全大会で副賞の大山
ハムを頂いたので、妻はそれが参加賞だと思っていたよう
です。(笑)

 さて、その中で特に印象的なのは、初めて出た鳥海山
2012と由良川大江山2015ですねー。
鳥海山は、飛び入り参加した2011年大会で、辰野会長
から、

「優勝賞品はカヤックだよ。」

と言われて大発奮!!。

「えっ!、そうなんですか!?。来年正式参加します!!」

 農作業で忙しい時期でしたが、翌年出場して、カヤックで
大苦戦しながらも2位に41分の差をつけてブッチギリの
優勝を果たし、表彰式では山仲間がカメラを構えてカヤック
を授与される瞬間を待ちましたが、 衝撃的な結末に茫然自失。
貰える予定だったカヤックは酒田市役所チームに抽選会で
攫われてしまったんです。(--

 そして、初開催だった由良川大江山2015では、
ハイク区間の大会スタッフの集合時間よりも早く登って
しまったために大きくコースアウトしてしまい、順位を
下げて3位に沈みました。誰もいなくて変だとは思った
んですが、前日の競技説明で、

「間違えようがない一本道です。」

みたいに言われていたので、真っ直ぐ登った結果です。

 スタッフのオバチャンからは、

「あんた速すぎやん!!。」

と怒られて、

「えっ!?、悪いのはオレなのか??」

と思いましたが、それ以後は、モンベルの佐藤さんから
トップのゴール予想時間を訊かれるようになって、妙高
大会ではスタッフの集合時間を1時間早めたそうです。
結果は大正解。大会運営は大変ですね。(~~

 ということで、気持ちの切り替えが出来たので、今後は
新たな目標に向かって頑張りま~す。(^〇^

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2018年5月 8日 (火)

ヨーグルトメーカー

 いや〜、ヨーグルトメーカーって便利ですね。
整腸目的で買ったのは僅か4日前ですが、効果覿面。
腹の調子がすこぶる良くなりました。使った種菌はR-1
一個だけ。

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 更に、納豆と甘酒も簡単に作れて、発酵食品最強トリオを
毎日摂っているからねー。納豆は、大豆がとても甘くて煮豆
みたいで美味しいです。癖になりそう。

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 ということで、どれも美味しいんですが、特に甘酒が
気に入りました。売っている甘酒は不味くて飲む気に
なりませんが、ご飯と米麹、我が家の美味しい井戸水
だけで作ったものは、昔と変わらぬ味でとても甘くて
美味しいです。調べたら、カロリーはご飯の半分で栄養
豊富。ダイエットにも良いみたいです。忙しい朝にも一杯
の甘酒を飲めば血糖値も上がるのでバッチリです。

 ついでに、甘酒とヨーグルトを混ぜると意外に美味しい
んだなー。栄養的にもバッチリでしょう。happy01

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