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2004年12月 5日 (日)

ハンドル体操

 健康検査の結果を受けて始めた日々の運動ですが、第一に基礎代謝量を
増やす事を目的にしています。つまりは衰えつつある筋肉を復活させる
ことです。やる気にさえなれば運動はどこでも出来ますよね。
私は車の中でもやります。運転する時に必ずやります、ハンドル体操。(笑)

 やり方は簡単です。
両手で持ったハンドルを中心に向けて力一杯押すこと10秒。
外側に広げること10秒。
下げること10秒。
上げること10秒。

これを飽きるまで何度もやります。とにかく運転する度にやります。
アイソメトリック・トレーニングですが、結構な運動量になって、
効果テキメンです。時間の有効活用でもあるワケですね。
もちろん、交通安全には充分に配慮します。(^^;

 地道な努力ではありますが、成果は上がっていると思います。
油っぽい食品を避けて、ハンドル体操以外にも毎日運動をすることで、
中性脂肪は3年前の1/3になりました。基準値の最低レベルです。
飲酒量を減らせばもっと良いんでしょうが、その気は全く無しです。(笑)

「酒無くして何の人生ぞ。」

そろそろドブロクを作りたくなってきました。(^^

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