« プリンター | トップページ | 長梯子の思い出 »

2005年12月10日 (土)

省エネ運転

 若い頃から、バイクや車のアクセルはガバッと開くのを常とし、
特に一人で遠出する時は前の車を全部追い越す、というスタイル
を続けてきましたが、最近考えがガラッと変わりました。
その訳は、たまたまトヨタのプリウスに乗ったから。

 ハイブリッドカー、プリウスって、瞬間燃費が表示されるんですね。
5人乗車時で軽く流している時はモーター駆動らしくリッター99.9
kmでしたが、発進する時はなんとリッター4km程度でした。
やはり、加速時の燃費は悪いですねー。大いに考えさせられました。
 そこに、燃費が良いと言うことで買ったホンダ・フィットのトリップ
メーターでは燃費も表示出来るのを発見したので、見るとリッター
15kmでした。

「そんなハズはない。」

 そこで、急加速はやめて、アクセルは踏んでも1cm程度までにする
ことを心がけました。
 その結果、時速70kmの定速走行ではリッター23kmにも達する
ことが分かりましたが、信号の多い市街地ではやはり低くなります。
折りしも、今日は暴風雪警報が出たほどの悪天候で、ノロノロ運転が
続きました。条件は悪かったですが、現在約400km走ってリッター
17kmです。こうなると、ますます欲が出てきます。

「目指せ!平均燃費リッター20km!!」

 すると渋滞時限定のアイディアが浮かんできました。

「シートがスライドして地面が出れば、自分の足で走行出来るの
になあ。」

 省燃費と体力増進、健康維持につながると思うんですがネー。
いかが?。(^^;

|

« プリンター | トップページ | 長梯子の思い出 »

コメント

車から出した足で雪道を蹴る!と、ゆーことは、雪道ですからアイゼン装着かな?なんちって・・
スリップしやすい雪道ゆえ、ファマー佐藤さんの体力をもってすれば、ズルルッ!と動いて、渋滞用スピードに達するかもね。
でもって、ヒーターが無用なくらい、汗びっしょりになるかもしれない・・などと、考えましたデス(^_^)v
ファーマー佐藤さんなら、体力と健康増進になりますが、私がやったら行き倒れか、はたまた雪倒れでしょうな・・。その前に動かんな(>_<)
ついでに、昨日の話<パソコン周辺機器って壊れなくても使えなくなる事が・・>にもコメントさせてもらいます。
私が数日前に買った外付けHDは、Macでも使えるとの能書きでしたが、ケーブルの抜き差しにも警告が出るから、Mac対応ではなかった。
まとめてコピー保存は出来ず、チマチマと少しずつ保存していたが、一回エラーが出たら初期化を余儀なくされてしまい、1日半の苦労がパー!
でもって、アホらしくなって取り外してしまい、今は燃えないゴミ状態です。つまりこれも(壊れなくても使えなくなる事が)おきたワケだ(~_~モ)

投稿: シロフクロウ | 2005年12月10日 (土) 20時29分

 シロフクロウさん、こんばんは~。

 ハハハ、幸い今日の路面は濡れでしたが、アイスバーン
ならスパイク長靴履きでしょうか。(笑)
今日はホント冬らしい天気になりました。
シロフクロウさんの故郷は、きっと一面真っ白に
なっていることでしょう。

 使えないHDDでは困りましたね。
そんな物はサッサと返品してしまいましょう。
私の場合、しばらく使ってから返品したことが何度も
あります。ほとんど言いがかりに近い理由でしたけど。(^^;

投稿: ファーマー佐藤 | 2005年12月10日 (土) 22時02分

>若い頃から、バイクや車のアクセルはガバッと開くのを常とし、
>特に一人で遠出する時は前の車を全部追い越す、というスタイル
>を続けてきましたが、最近考えがガラッと変わりました。

よ~く分かります^^;、ただし自分はガラッと方向転換の方は
できていませんが(爆。


>その訳は、たまたまトヨタのプリウスに乗ったから。

このハイブリットと言う物は非常に理解し良い物だとは
思っているのですが、なぜにかトヨタ・ホンダ共にデザインが
理解しがたい物なのが悲しい所です。
何で?もっと万人受けしそうな主要なモデルに搭載しないのかが
不思議です。トヨタで言えばカローラとかにハイブリット車の
グレードを用意すればもっともっと普及すると思うのですが…。
トヨタは最近エスティマに積みましたが、あれはあんまり燃費が
よろしくないので論外のような気がしますし…^^;

投稿: K-DMC | 2005年12月11日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 省エネ運転:

« プリンター | トップページ | 長梯子の思い出 »