宙返り
久しぶりにマイクロソフトの「フライト・シミュレーター2004」を
立ち上げました。地元の庄内空港からのフライトですが、普段
目にするB737ではなくて、数多い機種の中からB747を選び
ました。そう、ジャンボジェット機です。
非常にトロイので好きな機種ではありませんが、以前からこの
機でやりたいことがありました。それは「上方宙返り」。(^^;
全くもってお馬鹿な試みです。戦闘機なら簡単な技ですが、
大型旅客機では全く想定外のバカヤロー!な操縦です。
以前やった時は、失速しながらズルズルと何となく成功しま
したが、それでは完成度が極めて低いです。
やはり、綺麗にループを描かなくてはいけません。
ジワジワと高度を上げて、45,000フィートに達した所で決行
です。一気に高度を落として速度を上げます。
速度超過の警報も無視してガンガン加速してマッハ1に達しよう
かという頃に操縦桿を引きました。失速に注意しながらです。
「おおっ!、これはいけるか!?」
と思いましたが、なんということでしょう。機体が強烈なGに耐え
きれずに空中分解してしまいました。あ゛~~。
ウーム……。ジャンボ機で宙返りは難しい……。
高度を上げるのに時間が掛かるので、再飛行はナシです。
またいつかチャレンジしてみましょう。(^^;
| 固定リンク
コメント
(T▽T)アハハ!~
思わず笑い転げてしまったぁ(^_^;;
あのペナペナ主翼で宙返りしたら実際もやはり
空中分解してしまうかも(^_^;;
いわゆるモノコックボディですから機体外壁は全体から
みれば極薄と思え?機体完成時で強度が保たれる構造ゆえ、
戦闘機のような運動をしたら無理かと(^_^;;
でも私も駄目もとでやってみたくなりますね(^_^;;
投稿: @ひろちゃん | 2006年8月 2日 (水) 00時39分
@ひろちゃん、どうも~。(^^
やはり無理があるようです。(^^;
が、難しいからこそやりがいがあります。また闘志が
湧いてきました。(笑)
ちなみに、ノーマルな操縦をすることはあまり無くて、
B737で離陸、上昇してからスプリットSで反転して
着陸なんてことの方が好きです。スプリットSというのは、
操縦桿を右か左に目一杯回して(倒して)機体を上下逆さまに
してから操縦桿を引いて、180°の方向変換をする飛行技術
です。旅客機では絶対にやりませんが、やれば@ひろちゃんも
結構ハマるかも。(^^;
あと、平和な日本を零戦で飛行するのも好きです。
弾が出ないのは残念なんですが。(^^;;
投稿: ファーマー佐藤 | 2006年8月 2日 (水) 12時47分