« トップガン | トップページ | 早すぎる春 »

2007年2月21日 (水)

努力と根性

 スマップの歌にあるように、昔、祖父ちゃんがお土産として買って
きた東京タワーの置物には確かに「努力と根性」と書いてありまし
た。(笑)

 それはともかく、昨夜は地元の消防団の幹部連中で酒飲みをして
いたんですが、少々呆れてしまいました。

「エ○ビデオが大量に入った箱(ハードディスク)を譲って貰える
けど、パソコンが使えないからなー。」

とか、

「お前は溶接出来るから色々作れて良いよなー。」

とか、自分のタプタプした腹をつまみながら、

「お前は贅肉なくて良いなあ。」

とか…。
 まったく何を言っているんでしょうねえ。頑張って覚えようとか
体を鍛えようという気持ちは全く無いのか!?。
 私の場合は教室に行くこともなく全て自己流ですが、失敗を繰り
返しながら身につけてきました。苦しい思いをしながらの筋トレ、
悪天を厭わぬ自転車通勤も毎日欠かしません。
パソコンだって、昔は市販ソフトが少なかったので、何冊も本を
買ってきてせっせとプログラムを作りました。それなりの努力は
してきたワケです。

「お前ら、ちょっとは努力しろよ。」

と言いたくなりました。言うだけ無駄だし、教えて貰おうという気も
無いので、ただ笑っていましたけどね。

|

« トップガン | トップページ | 早すぎる春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トップガン | トップページ | 早すぎる春 »