« ネット配信 | トップページ | トウーラン・ドット »

2007年6月13日 (水)

社会保険庁問題

 今大問題になっている年金掛け金行方不明事件ですが、全く
酷い話ですね。私も経験済みなだけに人ごとではありません。

「社保庁が 振り込め詐欺とは 気が付かず」

という川柳が紹介されていましたが、正にそんな感じです。

 私の場合は、国民基礎年金掛け金を半額免除にして貰って
いた時期があったんですが、何年かしてから

「基礎年金を満額払っていないので国民年金基金の加入資格
が失効しています。」

という説明があったので、それに従って不足分を全額追納しま
した。(痛かった!)
 しかし、その記録が載っていなかったんです。
年に一度、社保庁と年金基金側とでデータの突き合わせをする
そうなんですが、追納した記録が無いために、毎年年金基金側
から、

「加入資格が無くなっているので解約手続きをするか基礎年金を
追納して下さい。」

という文書が2、3年届きました。

「そんなバカな!!、一体どうなってんだっ!!??」

 温厚な私もしまいには頭に来て強く言ってやりました。
その後は文書が来なくなったので記載されたんでしょう。

 これはもう参議院選挙で国民の意思表示をするしかあり
ませんね。国民をバカにするにも程があるというものです。

 人ごととは思わないで自分の年金記録も疑ってみた方が
良いですよー。

|

« ネット配信 | トップページ | トウーラン・ドット »

コメント

私もありました、年金の二重番号。

統合するときに通知が来て番号が二つ違うものがありました。
前にやめた会社が民間会社で、次が公共のものだった所為で年金が違うものだったためらしいです。
電話したら、そんなはずはない様ないかにもお役人の対応でしたが、現に二つ手紙が来て、違う番号だと言ったら「調べておきます」と答えられた様な、その後どうなったものやら音沙汰はありません。
そのようなことの無い様にするためのオンライン化と番号制の導入だと言ってたのに、結局こうだもんね。
オンライン化の入力方法は導入時に一番ミスが出やすいって事を知らなかったわけでもあるまいに。

民間のデータ入力専門の会社でも見習えばって感じですが、お金と労力がかかるし、その当時は一元化に向けてオンライン化するのが目的だったからね〜。

困ったもんです。

投稿: こうさく | 2007年6月16日 (土) 13時30分

 こうさくさん、どうも~。(^^

 この問題が大きく影響したようで、内閣支持率が危険水域に
達したようですね。投票率の高い高齢者を敵に回したら
これは怖いです。参議院選挙が楽しみになってきました。
野党もだらしないのは気がかりですが…。

 恐らく、こうさくさんの記録もきちんとは処理されていないと
思いますね。要チェックでしょう。確認しようにも、ほとんど
繋がらないようですがー。(ーー

投稿: ファーマー佐藤 | 2007年6月16日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネット配信 | トップページ | トウーラン・ドット »