« 牡蠣鍋 | トップページ | ハウスでバーベキュー »

2008年3月18日 (火)

礼儀

 育苗作業が一段落して、やっと畑仕事に取りかかることが
出来ました。他の農家から見ればかなり遅れているだけに
嬉しいです。折しも快晴!で気分上々でした。

 で、堆肥の散布作業をしていると、50代と思われる男性が
やって来ました。見ない顔です。名刺を差し出して、

「廃品回収をしていますが、何か不要な鉄材はありませんか?」

 回収業者はよくやって来ますが、礼儀をわきまえて丁寧な言葉
でお願いするタイプは珍しいです。そこで、不要なパイプ等を無償
で提供したら、何度も何度もお礼を言って持ち帰っていきました。

 子供の頃、朝食の時間になると毎日必ずやって来る向かいの
爺様にすら正座して、きちんと両手をついて挨拶をするほどに
礼儀にはウルサイ家庭に育った私としては大変良い気分でした。
今はぞんざいな環境にすっかり馴染んでしまいましたけどね。coldsweats01

|

« 牡蠣鍋 | トップページ | ハウスでバーベキュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡蠣鍋 | トップページ | ハウスでバーベキュー »