« 総ざらい | トップページ | ソフトバンクめっ!! »

2008年4月 1日 (火)

殺人事件

 最近、頻繁に殺人事件のニュースを耳にしますが、ナンと
酒田でも発生しました。ビックリ!。
25歳の男が29歳の看護師の胸を刃物で刺したそうなので、
これは別れ話のもつれなんでしょう。バカだねえ。
「別れたら次の人」と思えば良いのに、人生を棒に振りました。

 いやはやは全く、酒田で殺人事件なんて聞いたことが
ありません。どうして簡単に人を刺すんでしょう?。
 思うに、子供時代に刃物を使ったり遊んだりしたことが無い
のでは?、という気がします。手元を誤って自分の血を見る
ような痛い思いを何度もしていると、人を刺そうなんて思い
ませんよ。私は子供の頃から刃物が大好きで、よく投げて
遊んでいましたが、人を刺すという発想は全く無かったです。
 
 これでまた、刃物に対する規制が厳しくなったりしなければ
いいものですが…。困ったモンだ!。

|

« 総ざらい | トップページ | ソフトバンクめっ!! »

コメント

佐藤さん こんにちは。私もビックリしました。
殺された女性は近所で私と同じ中学校みたいです。
無理心中みたいですが若いのに勿体無いですね。

投稿: レオ | 2008年4月 1日 (火) 23時40分

 レオさん、こんばんは~。

 え?、無理心中だったんですか??。
ということは男は死にきれなかったということでしょうか。
情けないヤツだ!!。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年4月 2日 (水) 00時20分

こんにちは。

>思うに、子供時代に刃物を使ったり遊んだりしたことが無い
>のでは?、という気がします。

全く同感です。最近では危ないからといって子供に刃物を
持たせないようですが、個人的には逆では?と思っています。
使ってたり遊んだりして怪我したりして、初めて使い方や
危なさが解るはずですので。なにせ昔は、小学生はかなりの
割合で刃物を持っていたと思いますが(自分は小刀携帯して
ました^^;)、その頃は簡単に人を刺すなんて言う子供も大人も
少なかったと思いますので。

>手元を誤って自分の血を見るような痛い思いを何度もしていると、
>人を刺そうなんて思いませんよ。

ですよね~。自分も小学校の頃と言えば、良く小刀で手切って
血出してました(^^;)

ここ最近の子供(10数年くらい?)と言えば、塾にゲームに携帯と
超アナログな事は全くしないような子供時代を送るのが多い
ようで、喧嘩やどろんこになったり、あちこち擦りむいたり、
そして魚やザリンチョそして昆虫などを買うのではなく捕る
と言うことをしなかったりで、この辺からも痛みや命の大切さ
とかが解らないのが多かったりするような気がしています。
なにせ最近の小学生は人は、魔法か何かで人が生き返ると
思っているのも少なくないらしいです。何とも恐ろしい
ことです。

投稿: K-DMC | 2008年4月 2日 (水) 11時28分

 K-DMCさん、こんばんは~。

 人の命がリセット出来ると思いこんでいるとしたら、
本当に恐ろしい話です。しっかりと教えたいものですが、
親も教師も自然体験が乏しいので教えられないのが
現実なんでしょうね。子供時代に昆虫やカエルを殺したり
することで自然と覚えるんですけどね。
 
 しかし、山形県が運営する、青少年のための自然体験施設を
利用した際も、そこの教師が満足に火をおこせないことに呆れた
ことがありましたが、そんなものなのかも知れません。
 今時の親や教師は小刀で鉛筆を綺麗に削る事なんて芸当は、
きっと出来ないんでしょうね……。
 

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年4月 2日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 総ざらい | トップページ | ソフトバンクめっ!! »