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2008年5月30日 (金)

センチュリオン BACKFIRE 50 EQ TOP

 ようやく新チャリが届きました。
センチュリオンのBACKFIRE 50 EQ TOP、460mmタイプです。

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 先頃おシャカになったMTBはホームセンターで買った安物で
それなりの作りだったので、今度は少しまともな物にしました。
ネット通販です。大きな段ボール箱に入ってきて、開けたら直ぐ
に乗ることが出来る状態でした。ちょっと感動的!。

 ノーマルではクランクギアが最大42Tですが、それでは全く
物足りないので、48Tの物に変更して貰いました。
リアスプロケットは最少11Tなので、クランクを一回転させた
場合、計算上は26インチタイヤでも904cm進むことになります。
27インチタイヤでギアが50×12Tのロードレーサーの場合は
897.8cm。その差62mmでマイチャリの勝ちっ!。

 と言っても、重量は2倍近くあるし、タイヤが太い分転がり抵抗
と空気抵抗も大きいワケで、ロードで競争したら分が悪いのは
間違いありません。

 それでも、この自転車は私が求めていたものを全て満たして
います。

①砂地を走るのでタイヤが太いこと。

②ロードレーサー並に速く走ることが出来ること。

③ハブダイナモでライトがつくこと。

④フルカバータイプの泥よけが付いていること。

⑤荷台が付いていること。

⑥凸凹道をガンガン走るので、とにかく頑丈なこと。
  フロントサスはあった方が良い。

⑦荒いブロックパターンのタイヤまでは要らない。

ということでしたが、ネットで調べまくって候補に挙がったのが
これ一車だけ。こうさくさんからビーチクルーザーはいかが?、
というお薦めもありましたが、常に戦闘モードで凸凹道も毎日
走るという特殊事情(?)から今回の選択となりました。

 とにかく、雨の日も常に全速で走るので泥よけは絶対必要なの
ですが、MTBというと無いものばかりなのです。
ギア変更もしたかったので、ビーチクルーザーではちょっと無理。

 で、早速走ってみましたが、クランクギアは53T位あっても良い
と思いました。48Tでもまだ足りないですが、この自転車に取り
付け出来るのはそれが最大ということだったので、仕方ありま
せん。ちょっと残念な気がします。

 それにしても、予想外に良いと思ったのはテールランプ。
大きくて常時点灯なので視認性がかなり良さそうです。
しかも、停車後もしばらく点灯しています。荷台も立派。

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 ついでに空気詰めまで付いていますが、それもそのはず。
見たこと無いバルブなのです。フランス式とな。

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 装備的には日本一周とかにも使えそうなチャリですね。

 あと、フレームサイズが460mmというのもグッドです。
これまで乗っていたMTBは実測値423mmでチョット窮屈な
印象がありましたが、このチャリは余裕で乗れます。
 
 タイヤのパターンも実用的です。山登りには使わないので荒い
パターンは必要ないのです。

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 マイナスポイントもあります。
手放し運転すると、前輪がぶれます。オイオイ!。
荷台にフックが付いていません。
ワイヤーのスリーブに雨水が入る構造です。
前輪の泥よけが前方に少し短いです。

 今のところ気付いたのはこんなとこです。


 ガソリンや軽油の値段が高騰しているので、自転車の価値が
一層高くなっていると言えます。実に健康的だし、私の場合は
2年弱で元が取れる見込みです。山登りの訓練用具としても
最高のアイテムです。ガンガン走るぞー!。\(^〇^)/

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コメント

家のばあさんのお下がりの自転車(年をとり、体をこわしてから乗っていない、まあまあのママちゃりです。)で我慢している私としては、うらやましい限りです。
それにしても、自転車への思い入れ、こだわり、そして執念、恐れ入ります。

>ガソリンや軽油の値段が高騰しているので、自転車の価値が一層高くなっていると言えます。

その通りです。逆に自転車が脚光を浴びたりして、油の価格が上がるのも、以外と、世の中をいい方向に進めるのに役に立っている気がしますが・・・。
(こんなこと言ってると誰かに殴られそうですねぇ。)

投稿: ツネオ | 2008年5月30日 (金) 23時42分

11Tって凄いギヤ値。
クランク48でしょ。 
私はロードを11Tに使用としたら自転車屋さんに反対されました。

MTBでクランク53の11ではどこを踏もうと言うのですか。 下り坂でさらに踏もうとでも…
48で正解だと思います。付けられないしね。

スポーク折らない様に気をつけて。
フレームはそんなにガンガン踏んだらそのうちいかれるでしょうけど、労って乗って上げて下さい。

楽しい自転車ライフを

投稿: こうさく | 2008年5月30日 (金) 23時55分

追伸
手放しでぶれると言う事は振れ取りしてないんじゃないの。
一度見てみては。

投稿: こうさく | 2008年5月30日 (金) 23時56分

 おはようございます。

>ツネオさん

 自転車に乗る分、トラックに給油する回数が激減しました。
雨の日でもカッパ着て通勤する覚悟があれば元を取るのは
容易なので、その気になれば買えますよ~。


>こうさくさん
高校時代に乗っていた自転車も確か48Tでしたが、
大径ギアにチョー憧れていました。買えなかったけど。

 53T×11Tなら強力でしょ?。追い風や下りで威力を
発揮するでしょう。自転車屋さんが11Tに反対した理由が
分かりませんがね。
48T×11Tでは少々物足りないです。トレーニング目的
もあるんでね。

 で、振れ取りってどうやるんですか?。
 

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年5月31日 (土) 08時58分

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