ようやく新チャリが届きました。
センチュリオンのBACKFIRE 50 EQ TOP、460mmタイプです。
先頃おシャカになったMTBはホームセンターで買った安物で
それなりの作りだったので、今度は少しまともな物にしました。
ネット通販です。大きな段ボール箱に入ってきて、開けたら直ぐ
に乗ることが出来る状態でした。ちょっと感動的!。
ノーマルではクランクギアが最大42Tですが、それでは全く
物足りないので、48Tの物に変更して貰いました。
リアスプロケットは最少11Tなので、クランクを一回転させた
場合、計算上は26インチタイヤでも904cm進むことになります。
27インチタイヤでギアが50×12Tのロードレーサーの場合は
897.8cm。その差62mmでマイチャリの勝ちっ!。
と言っても、重量は2倍近くあるし、タイヤが太い分転がり抵抗
と空気抵抗も大きいワケで、ロードで競争したら分が悪いのは
間違いありません。
それでも、この自転車は私が求めていたものを全て満たして
います。
①砂地を走るのでタイヤが太いこと。
②ロードレーサー並に速く走ることが出来ること。
③ハブダイナモでライトがつくこと。
④フルカバータイプの泥よけが付いていること。
⑤荷台が付いていること。
⑥凸凹道をガンガン走るので、とにかく頑丈なこと。
フロントサスはあった方が良い。
⑦荒いブロックパターンのタイヤまでは要らない。
ということでしたが、ネットで調べまくって候補に挙がったのが
これ一車だけ。こうさくさんからビーチクルーザーはいかが?、
というお薦めもありましたが、常に戦闘モードで凸凹道も毎日
走るという特殊事情(?)から今回の選択となりました。
とにかく、雨の日も常に全速で走るので泥よけは絶対必要なの
ですが、MTBというと無いものばかりなのです。
ギア変更もしたかったので、ビーチクルーザーではちょっと無理。
で、早速走ってみましたが、クランクギアは53T位あっても良い
と思いました。48Tでもまだ足りないですが、この自転車に取り
付け出来るのはそれが最大ということだったので、仕方ありま
せん。ちょっと残念な気がします。
それにしても、予想外に良いと思ったのはテールランプ。
大きくて常時点灯なので視認性がかなり良さそうです。
しかも、停車後もしばらく点灯しています。荷台も立派。
ついでに空気詰めまで付いていますが、それもそのはず。
見たこと無いバルブなのです。フランス式とな。
装備的には日本一周とかにも使えそうなチャリですね。
あと、フレームサイズが460mmというのもグッドです。
これまで乗っていたMTBは実測値423mmでチョット窮屈な
印象がありましたが、このチャリは余裕で乗れます。
タイヤのパターンも実用的です。山登りには使わないので荒い
パターンは必要ないのです。
マイナスポイントもあります。
手放し運転すると、前輪がぶれます。オイオイ!。
荷台にフックが付いていません。
ワイヤーのスリーブに雨水が入る構造です。
前輪の泥よけが前方に少し短いです。
今のところ気付いたのはこんなとこです。
ガソリンや軽油の値段が高騰しているので、自転車の価値が
一層高くなっていると言えます。実に健康的だし、私の場合は
2年弱で元が取れる見込みです。山登りの訓練用具としても
最高のアイテムです。ガンガン走るぞー!。\(^〇^)/
最近のコメント