« 暑っ! | トップページ | スタック »

2008年5月 3日 (土)

至福のお昼寝

 心地良い沢の音の中に時折小鳥の鳴き声が聞こえます。
マイナスイオン効果もあるのでしょう。こんなに寝心地の良い
お昼寝は随分久しぶりだなあ…。

 この二週間、過去に記憶が無いほど仕事が絶好調でしたが、
あまりにも天気が良すぎてスイカの接ぎ木をするための苗が
予定よりも伸びてしまいました。育苗ハウス内は本当に暑くて
接ぎ木には不適ですが、もう待てません。本日決行しました。

 遮光幕を二枚張って両サイドを開けて換気しても、28℃設定
の換気扇が回りっぱなしになりました。換気扇が回ると接ぎ木
作業に必要な湿度が下がるので、ハウスの両サイドに強力な
灌水チューブを設置して常時散水しました。簡易冷房というワケ
ですが、これが効果テキメン。10℃も下がって涼しい涼しい!。

 お昼も育苗ハウス内の休憩所で過ごしましたが、目を閉じれ
ば水がハウスに当たる音が沢の音にソックリで、山の中にいる
のと変わりません。こりゃ良いわ~。\(^〇^)/

 運転中の加湿器にはマイナスイオン発生装置が付いている
し、絶え間なく吹き上げる水からもマイナスイオンが出ていた
のでしょう。凄~く気持ちよくて、ぐっすり眠っていました。
なんと言っても気分は山の中ですからね。本当に、こんなに
気持ちいいお昼寝は滅多にないと思いました。
明日は散水の必要は無いけど、またやろうかなー。coldsweats01

|

« 暑っ! | トップページ | スタック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑っ! | トップページ | スタック »