« ダビング10 | トップページ | ポリカ板 »

2008年6月21日 (土)

旅自転車

 ネット上で、たまたま見つけたのがこの自転車。

Greatjurny2

 ジャイアントのグレートジャーニー2です。定価¥94,000。
ほほ~、これは完璧な長旅専用自転車ですな~。
バッグが標準装備でフロントサス付き。トップギアは48×11T
という高速仕様です。疲れにくいドロップハンドルだし、タイヤは
26×1.75インチで丈夫そう。素晴らしい!!。\(^〇^)/

 ただ、日本の道路事情は自転車向けじゃないので、私自身は
これほど優れた自転車でも長旅をしたいとは思いませんねー。
どうせそんな暇もないけど。coldsweats01

 長旅とまで言わなくても、先日、鳥海山へ二度、往復100Km
ほど走ってきての感想は、

「乗用車(自動車)って必要ないんじゃない?」

ということ。半日で軽く100Km走れるんですから、自転車で
大方間に合うことになります。田舎では車は必需品!と言わ
れていますが、そうでもなさそうです。昔の人はどこまでも
歩いていたことを考えれば、自転車の機動性には目を見張る
ものがあります。もっと見直しても良いと思いますね。

 ところで、私のMTBのハンドルは、フラットバーにエンドバー
が付いているタイプですが、昔から好きなのはドロップハンドル
です。そこで、ドロップハンドルモドキに改造することを考えて
います。80Km/hを達成するには必要なのだー。coldsweats01

「最初からロードレーサー買えよ!」

と言われそうですが、畑に乗っていけない自転車は最初から
却下です。何台も買う余裕は無いしね。
見た目は滑稽な物になりそうですが、気にしないのだー。smile


 
 

|

« ダビング10 | トップページ | ポリカ板 »

コメント

こんにちは!
自転車の弱いところは、雨と荷物でしょうか。
雨については、ちょっと性能のいいカッパ、荷物については、このような荷物入れがあれば、できれば鍵のかかる荷物入れがあれば、利用者が増えるかもしれませんね。

問題は、盗難対策ですか、我が家では、子供がひとりは2回、もうひとりは1回盗まれました。日本人のモラルって、昔からこんなものだったのかなあ

投稿: 大工協奏曲 | 2008年6月21日 (土) 09時56分

コンバンワ

自転車で100キロですか!

この前、林道を1時間ほど走っただけで次の日筋肉痛でした・・・(^^;
体なまってますね・・僕は(笑

投稿: NaO | 2008年6月21日 (土) 19時43分

>大工協奏曲さん

 私は雨降りでもカッパを着て自転車に乗りますが、
簡単な屋根でもあったら良いかなー、と思うこともあります。(笑)
 荷物といえば、昔の自転車には巨大な荷台がついていましたね。
業務用の自転車として頑丈な作りだったのを覚えています。
今は全く見ませんね。

 それにしても、盗難3回ですか…。
防犯ブザーでも取り付けるしかないでしょうか。


>NaOさん

 自転車で一日で100数十キロ走るというのは若い頃も
やっていましたが、走り方を覚えた今の方が楽です。
ケイデンス80位だと、本当に疲れません。筋肉痛も皆無です。
ぜひ試してみて下さい。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年6月21日 (土) 21時02分

> 荷物といえば、昔の自転車には巨大な荷台がついていましたね。
業務用の自転車として頑丈な作りだったのを覚えています。

家の親父の自慢は自転車です。
今年で"50年目"になるのだそうです。
一昨年、皮製のサドルが壊れてしまい、今風のをつけているので、アンバランスになってしまいました。
でも、他の部分は頑丈で(なおかつ重たくて)、しっかりしています。
自転車も(親父も)古くなってしまったので、巨大な荷台に重たい大きな荷物をつけることはもうありませんが、毎日活躍しています。

投稿: | 2008年6月22日 (日) 05時56分

 ツネオさん、おはようございます。

 50年目ですかー。凄いですねー。\(^〇^)/
革製サドルですが、オークションに出ています。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d86098693

 新品とのことですよ。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年6月22日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダビング10 | トップページ | ポリカ板 »