« 抜け毛 | トップページ | ライト復活 »

2008年6月27日 (金)

特殊なハサミ

 何年も前から探していたハサミをようやくゲットしました。

86270003

 口を広げると…、

86270004

 ガバッと大きく広がります。刃を拡大すると…、

86270007

 ピンぼけですが、刃が大きく湾曲しているのが分かるでしょう。

 さて、このハサミは何に使うんでしょう??。
答えの前に間を開けます。

































 答えは、カボチャの収穫用です。
こういうハサミがあることを聞いて以来、ずっと探していましたが、
見つからなくて諦めかけていたところへ、地元の種屋が仕入れた
という情報を近所の農家から得ました。速攻買いです。

 職人が一丁ずつ作ったに違いない特殊なハサミですが、銘は
ありません。値段は¥4,500也。出来映えと作る手間を考える
と安いと思います。種屋が言うには、

「やっと仕入れることが出来た!」

のだそうです。切れ味は抜群で、ヘタを短く切り込む事が出来る
優れものです。カボチャはヘタから腐りやすいので、短く切って
素早く乾燥させることが重要なのです。嬉しいなー。
来月の収穫が楽しみです。\(^〇^)/

|

« 抜け毛 | トップページ | ライト復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抜け毛 | トップページ | ライト復活 »