« 自転車のエネルギー効率 | トップページ | 何度観ても良い映画 »

2008年6月 4日 (水)

トウークリップ

 このところ、ちょっと遠い田んぼにも自転車で行くようになりま
したが、これが結構大変。ただでさえ上り坂なのにいつも強い
向かい風が吹くのです。かといってノンビリとペダルを漕いで
いては時間がかかってしまうので、それなりに頑張るとくたびれ
ます。

 そこで、思いました。

「やっぱりトウークリップが必要だ!!」

 20年以上前にロードレーサーに乗っていたので、その威力は
知っていましたが、何せ今度のMTBは農業用です。長靴で乗る
ことも多いので当初は念頭にありませんでした。
 しかし、時は金なり。時間と経費を有効に使うためにと地元の
お店でトウークリップを買ってきて、早速取り付けました。
これを付けると、脚を上げる力も回転力に加わるので大きな
効果があるのです。

86040001

 取り付け用のボルト類は付属していなかったので、工房にある
のもので間に合わせました。ストラップの長さを調節して、いざ
畑へ出陣!!。

 いやー、やっぱり凄い威力ですねー。
走り出してすぐに48×11Tのトップギアに入れても全然平気
です。何せ20年振りなので回す感覚がイマイチですが、じきに
慣れるでしょう。これだけの効果が得られて¥2,000ならタダ
みたいなモンです。

 ただし、履いているのが地下足袋ゆえに靴底が柔らかくて
パワーロスしているのは明らかです。堅い下敷きでも作って
入れましょうかネ。
 靴裏にクリートを付けた結合靴がベストなのは分かりますが、
そこまでやる気は無いので、トウークリップなワケです。

 ところが、

「これは大正解!!」\(^〇^)/

と思いきや、右足をクリップに入れて発進する際に、左足を入れる
のにもたつく内に前輪が砂に埋まってコケてしまいましたー。
舗装路と違って砂地は難しいです。coldsweats01

|

« 自転車のエネルギー効率 | トップページ | 何度観ても良い映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車のエネルギー効率 | トップページ | 何度観ても良い映画 »