« サイクル・ウェア | トップページ | キュウリ »

2008年6月15日 (日)

ケイデンス

 自転車関連のサイトに良く出てくる語句に「ケイデンス」があり
ます。クランクを一分間あたりで回す回数のことのようです。
ただ闇雲にペダルを踏めば良いワケではなくて、効率の良い
回転数があるみたい。疲れずに長時間速く走り続けるには、最も
重要なことのようです。一般的には80から100回をキープ出来れ
ば理想的だとか。

 ウーム、知らんかった……。
子供の頃から自転車大好きでしたが、なるべく重いギアで頑張る
方が速いと思いこんでいました。そうと分かれば実地試験です。
昼食後に鳥海ブルーラインへ出かけました。
 ケイデンスを計る装置は所有していないので、ストップウオッチ
機能付きの安物腕時計をハンドルに取り付けて走りながら数え
ました。回転数を体で覚えてしまえば、あとは淡々と踏み続ける
だけです。

 いや~、目から鱗でしたね。
ギアチェンジをこまめにしてケイデンス80~85を維持しましたが、
凄く楽で、これなら一日中でも漕ぎ続けられると思いました。
しかも意外に速い!!。モッコリパンツの威力もあったと思います
が、とにかく楽でした。
 行きはやや向かい風でしたが、鳥海山の西の上り口である
吹浦までの約30Kmを走っての平均速度が26Km/hでした。
 その調子でブルーラインをドンドン上りました。と言ってもやはり
上りはキツイです。2~3速が主の走行になりました。coldsweats01

 本日の終点は標高1,014mの大平山荘前です。
日曜日で下界は晴天だというのに閑散としています。
ガソリン価格暴騰の影響でしょうかね?。

86150009

 自宅から47.9Kmで、平均走行速度は18Km/hでした。
ガスが濃いために凄く寒くて長居は無用です。遅くても17:30
まで帰宅する必要もあったので、ゼリードリンクを流し込むと
すぐに下山です。15:30スタート!。

 普通なら超気持ち良い下りのハズですが、

「寒んむ~~~~~~~~sign01sign01sign01sign01sign01。」

 何たって短パンにTシャツ一枚ですからね。
マジ寒かったです。とにかく暖かい所まで下りなくては…。
視界不良の中、ぶっ飛ばして下りました。車よりも速いです。
 ガスが晴れればホッと一息です。メガネの水滴を拭くとすぐに
またスタートして最高速度の更新を目指します。
一日目のチャレンジでは68Km/h。二回目で68.9Km/h。
記録は更新しましたが、なかなか70キロ台に届きません。
足が回らないっ!!。

 そして、三回目。駒止の辺りでチャレンジです。
思い切り体を伏せて死にものぐるいで足を回しました。

「ヤッターsign03、目標達成だーsign03

 71.3Km/hをマークしました。\(^〇^)/
計算してみるとケイデンスは131です。充分満足したので、その
先は軽く流しましたが、超一流のプロは200回転させるんだとか。
マイMTBでも100Km/hを越えるというのか!?。(@@

 人間とは思えないプロのことを考えても仕方ないので、マイ
ペースで帰りを急ぎました。その結果、行きは3時間かかった
のに、帰りは僅か1時間20分で自宅に着きました。
復路の平均速度は36Km/hです。買い物客の車で渋滞して
いる酒田市街地も通ってきての速度ですからね~。
ビールが並んでいるコンビニに目もくれなかったのが効いたの
かも知れません。coldsweats01

 それにしても、ケイデンスを意識して走っただけでこれだけの
数値が出るなんて、我ながら驚いています。

 とはいえ、私には競技志向は全くなくて、どうしたら田んぼや
畑に速く行き来して仕事する時間を増やすことが出来るか、
ということを考えたからこその「ケイデンス」です。

 センチュリオンのMTBが届いてから二週間余り経ちました。
期待に応えてくれていることに謝意を表すべく、名前を付けました。

 田畑へ日参する、タフで俊敏なマイMTBに付けた名前は、

「デンパタ号」。

 ベタですが、一番しっくりきます。(笑)


 さて、帰り道で、吹浦の橋の上から鳥海山を撮りました。
丁度、ブルーラインの辺りがガスっているのが分かります。

86150010

 お次は本日の走行データです。

86150013

86150001_2

|

« サイクル・ウェア | トップページ | キュウリ »

コメント

こんばんは、先日はコメント有難う御座いました。

う~む、ケイダンスですか、私も知りませんでしたね~(爆)。でも、走行中は自然とその辺りの回転数になっているような気もするのですが・・・ん~今度計ってみようかな?

それにしても、71km/hとは凄いですね!これって、ノーヘルのバイクよりも危ないような(汗)・・・私の偽者MTB(6段ギア)ではちょっと無理かも(笑)。

投稿: superdioaf27 | 2008年6月15日 (日) 23時09分

自転車で71km/hは未知の世界ですね~~。
ケイダンスって何語??
また新しいCDの記事かと思っちゃいました。
ここの所のファーマーさんのブログ読んでいたら
自転車に乗りたくなりましたが、現在うちにあるのは
25~6年前に買ったファッションサイクルが一台あるだけ。
しかも変速なし。
仕事では車が必須だし、乗るとき無いなぁ。
自宅から会社まで8キロくらいだから通勤に使ってみようかな。
でも早起き苦手だし・・・・・(笑)
結局やる気の問題か???

投稿: さくらい | 2008年6月15日 (日) 23時42分

>superdioaf27さん

 栗駒山は大変なことになってしまいましたね。
救助はもとより、復旧は出来るんでしょうか。(ーー

 ケイダンスは、私も覚えたばかりです。(笑)
それまでは毎分60回程度で漕いでいました。
 確かに、高速で転けたらかなり危険ですね。
地元のスポーツ店の男性店員は、ブレーキを掛けた時に
前輪がロックして車体が前転。ペダルを固定していたために
顔面から落ちたそうです。それ以来、怖くてスピードを
だせないとか。
 鳥海ブルーラインはバイクでよく走った道ですが、自転車の方が
楽しい気がします。happy01


>さくらいさん

 何語なんでしょう??。
ちょっと調べてみましたが、出てきません。

 自転車は良いですよ~。
2年近く、ほぼ毎日乗っていますが、すこぶる健康的です。
不整脈も医者に行くことなく完治しましたし、山登りも
絶好調!!。
通勤で8Kmだったらちょうど良い距離ですね。
ファッションサイクルでも30分かからないでしょう。
 問題は、やはりやる気ですね。coldsweats01 

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年6月16日 (月) 08時43分

 ケイダンスではなくて、ケイデンス(Cadence)でした~。
お詫びして訂正致します。coldsweats01

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年6月16日 (月) 13時38分

うっ、恥ずかしい・・・「ダ」と「デ」を間違えたのは私ですね(汗)。

今回の地震、TVで見慣れた場所などが写るとさすがにショックも大きいです。
しかも、近い将来の宮城県沖地震の発生確率は99%(!)、ホントに他人事ではありませぬ・・・。

投稿: superdioaf27 | 2008年6月16日 (月) 22時37分

 いえ、superdioaf27には何の落ち度もありません。
「デ」を「ダ」と間違えたのは私です。申し訳ありません。catface

 しかし、地震の発生確率99%というのは凄い数値ですね。
問題はいつ起きるかですが、これは神のみぞ知るという
ところでしょうか……。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年6月16日 (月) 23時55分

祝! 超70km/h

ケイデンスを意識すると、ギアチェンジが頻繁になりますが、長距離がラクになりますね
自分の体がエンジンとミッションになった感じ?

それにしても、ファーマー佐藤さんのエンジンは、トルクとパワーの両方共、お強いようですね、もしかして、燃料はハイオク(プレミアム)ですか(笑)?

投稿: HAMA | 2008年6月18日 (水) 00時06分

 HAMAさん、やりましたー。\(^〇^)/
でも、今度は80Km/hという目標が出来ました。(笑)

 押入からメトロノームを出してリズムを取っていますが、
実際に漕ぐと随分と速く感じます。

「プロは凄いなー」

と思います。

 燃料はプレミアムなんて高くて手が出ませ~ん。
最近は松根油級の「第三」です。coldsweats01

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年6月18日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクル・ウェア | トップページ | キュウリ »