« バイリンガル | トップページ | カラブリア・フォーティ/恋に過ごせし宵 »

2008年7月21日 (月)

GPS台

 梅雨明けしたとはいえ、夏本来の気候じゃないですね。
それでも、今日は酒田でも31℃を越えました。十分暑いです。

「こんなに暑いんじゃ仕事なんかやってられっかー!」

というワケで鳥海山へ自転車で涼みに行くことにしました。

 その前に、懸案だったGPSの固定方法の抜本見直しを
しました。以前は、登山用に加工したペットボトルカバーを
無理矢理取り付けていましたが、脱着が面倒でした。
 そこで、タッパーの利用を考えましたが、丁度良いサイズのが
無くて断念…。

 そもそも、取り付ける場所が問題です。
ハンドルのステムに取り付けようというワケですが、こんな凸凹
がありますからね

87210006

 そこで、米松の木片を使うことにしました。
凸部分に合わせ削って、中央部に取り付け用のベルトを通す
穴を開け、塗装しました。

87210005

 どうせ見えない部分なので、削りっぱなしの仕上げ無しです。
取り付ければこの通り。

87210003

 ベルクロ式の結束テープを丁度良い長さにカットして、ミシンで
縫い直して釘で固定したので脱着が楽になりました。
ワンタッチではないですけどね。

87210004

 これで準備完了!ですが、火事があったために、消防団員の
私は出動!。結局、山には行けませんでした。あ゛~~。catface


|

« バイリンガル | トップページ | カラブリア・フォーティ/恋に過ごせし宵 »

コメント

GPSはステムの位置が一番使い勝手がいいですね、見易いし、ぶつける心配も転倒ダメージも少ないし。私もその位置につけています。

取付け台のベルクロ固定、巧い具合に出来てますね。

投稿: HAMA | 2008年7月22日 (火) 22時16分

 HAMAさんもステムに取り付けていいるんですか。
やはり使いやすいですよね。

 専用の取り付けアダプターもあるようですが、高くてねえ…。(^^;
今回の工作では、ベルクロ3枚¥465で済みました。(^^

 ところで、HAMAさんのブログにコメントしようと思ったら、簡単には
出来ないのですが??。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年7月23日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイリンガル | トップページ | カラブリア・フォーティ/恋に過ごせし宵 »