« 酷暑対策 | トップページ | 即席シェードランプ »

2008年7月25日 (金)

自転車用ヘルメット

 形から入るのが嫌な私は、スポーツ自転車乗りには一般化
している感のあるヘルメットを買う気はありませんでした。
 しか~し、機能性を追求していくと「必要な物」と認めざるを得なく
なります。涼かちゃん帽子は農作業には良くても、自転車走行には
暑いんですよ。風が抜けないですからね。それに、時速80キロを
目指す以上、安全面も考えないといけません。

 そこで、出した結論は、

「ヘルメットを買うしかない!。」coldsweats01

 お店で見ると、¥14,000以上が普通みたいです。
そんな高いモン買えるかーsign01

 金に糸目を付けなければ買い物は簡単ですが、良い物を安く!
となると時間がかかります。以前、ちょっと被ってみた時は、装着
感が悪くて全く購入意欲をそそられませんでしたが、数多い展示
商品の中には合うのがありました。

「ヤバイなー…・」

と思いつつ、調整するとますますピッタリ!。2004年製だから
安くしているのか、値頃感もあります。思い切って買いました。
事故ってからでは遅いしね。

87240001

 自転車用のヘルメットって穴だらけなので見るからに涼しそう
です。それに、バイク用と違って滅茶苦茶軽い!。
表示では僅か338gです。後ろも穴だらけですからね~。

87240002

 というわけで、通り一遍のスタイルになりつつありますが、これも
仕方ないかなー。

「目指せ80キロsign03

 ツーリング用のMTBでやることじゃないけどね。coldsweats01

|

« 酷暑対策 | トップページ | 即席シェードランプ »

コメント

MTB用のメットだ〜。
穴が開いていると言ってもスピード出さないと結構暑い。
目指せ80km!

投稿: こうさく | 2008年7月25日 (金) 00時17分

 へ?、自転車用のヘルメットにも、バイクみたいに
ロード用とオフ用があるんですか?。ヒサシがあるのが
MTB用なんでしょうか。
 こうさくさんならいくつも持っていそうですが~。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年7月25日 (金) 12時35分

どうもおばんです~。

おっと、遂に購入ですね♪、見た感じはバイザー付きのように見えますけど、取り外しは可能なのでしょうか?

私のメットはOGKのエントラ(ネット通販で¥5600くらい)で、バイザーは付いていませんでしたが、後頭部にクラニウムロック-8というダイヤル式のアジャスターが付いていて、カチカチと回すとジャストフィットしてくれます。

やはり、穴が沢山あって風通しが良いので、暑い夏は助かりますね~。

投稿: superdioaf27 | 2008年7月25日 (金) 20時42分

 superduiaf27さん、こんばんは~。

 バイザーは外せるみたいです。私は自転車に関しては全く
無知なので、身につける物をネット通販でというのは、
まだ出来ません。実物を確認しないとダメです。(^^;
 このメットは、TREKというメーカーのようですが、
どこの国のメーカーかも知りませんし。これは中国製ですが、
先に買ったサイクルパンツはベトナム製でした。(??)

 でも、バイク用のヘルメットと違って、随分とチャチですね。
作りから見て値段もバカ高いと思います。
かといって、バイク用のフルフェイスを被ってチャリを
漕いでいたら、それこそバカみたいなので妥協します。(^^;

 それと、後頭部の調節ダイヤルは私のにも付いています。
確かに便利ですが、工事用ヘルメット式でも良いような……。
(その分、安くして欲しい)(^^;

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年7月25日 (金) 21時28分

連日おばんです
TREK本体はアメリカの自転車メーカー。
一昨年までアームストロングが乗ってツールドフランス七連覇の偉業を達成した自転車。
カーボンバイクで有名ですってあまり関係ないか。

あまりメットは持ってないよ。まだ、MTBとロード用がはっきり分かれてないときに買ったのが押し入れの中で(これは重い)、ロード用に一個だけ。
頭でか過ぎて合うのが無いんです。

投稿: こうさく | 2008年7月26日 (土) 02時10分

 こうさくさん、頭でか過ぎ了解です。(^^;
中身も詰まってるからね~。

 TREKはアメリカのメーカーなんですか。
アームストロングは名前だけしか知りません。
日本では自転車レースの人気って低いですからね。
ツールドフランスは今やっているようですが、山形じゃあ
ツールドラフランスの方が有名だと思います。(^^;

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年7月26日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酷暑対策 | トップページ | 即席シェードランプ »