« 本日ガソリン特売日 | トップページ | 米回帰 »

2008年7月14日 (月)

ロードバイクの科学

 87130002

 こういう本を書店で見つけました。かなり面白いです。
私は科学にはほど遠いタイプの人間ですが、理屈にも興味は
あります。経験的に、あるいは感覚的に感じていたことが科学的
に解説されているので、

「ウンウン、やっぱりそうかー!」

という感じで、いちいち納得しながら読んでいます。
自転車を走らせる上で無視できないころがり抵抗や空気抵抗、
エアロポジション、登坂抵抗、ケイデンス等々、詳しく解説されて
います。著者は本田技研研究所のエンジニアで、自転車は長年
趣味として楽しんでいるようですが、エンジニアとしての視点から
書いている所がユニークです。エコが叫ばれる昨今ですから、
自転車の二酸化炭素の削減効果にまで話は及んでいます。(^^;

 まあ、ツーリング仕様のMTBに乗っている私が読んでも仕方
ない気もしますが、目下の目標である時速80Kmどころか、
もっと上を実現できるような気がしてきます。

 この本、しばらく楽しめそうです。happy01

|

« 本日ガソリン特売日 | トップページ | 米回帰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日ガソリン特売日 | トップページ | 米回帰 »