« 食料輸出規制 | トップページ | ロードバイクの科学 »

2008年7月13日 (日)

本日ガソリン特売日

 「¥177で特売もないだろう」

と思いつつ、所用で行った福島で給油しました。私が車にガソリン
を入れたのは3ヶ月振りなので、凄い値上がりです。
暴騰してますね。
 そのせいでしょうか。東北自動車道では100Km/h以下で
走行している車が以前よりも随分多くなっていると思いました。
飛ばす車はヤケになっているようにも見えます。
ウチのフィットでは100Km/hの定速走行で燃費がリッター
20Kmですが、140Km/hでは半分近くまで落ち込みます。
もの凄い差です。

 というワケで、以前は、前にいる車は全部追い越していましたが、
今はノンビリ走っています。越されまくりです。その代わりに休憩は
しません。
 山形自動車道に入ると片側一車線区間が多いので、たまにある
追い越し車線では猛然と追い越していく車がありますが、なにやら
可笑しかったです。私を追い越していったバンとエルグランドが、
本線料金所があるたびに一般料金所に停車していて、私は横の
ETCでスーッと追い越すということが3回もあったからです。
さすがに彼らもバカらしくなったのでしょう。その後の追い越し車線
では越すことなく大人しく後ろを走っていました。エルグランドに
乗るくらいならETCくらい付ければ良いのにねえ。(笑)

 その山形道では、目が点になってしまいました。
なんと走行車線に草が生えているんです。アスファルトの繋ぎ目に
ある僅かな隙間に草が……。しかも、あちらこちらに……。
長閑ですね~。coldsweats01

 こんな、草が生えるような高速道路が必要なんでしょうか??。
そりゃあ、あれば使いますが、

「もう新しい道路なんて要らない!。道路特定財源も要らない!!」

と思ってしまいます。ガソリンは高いし、もう車社会の伸びは止まった
どころか、後退局面にあると見るべきでしょうからね。
工事関係者のためには必要だということなんでしょうけど…?。

|

« 食料輸出規制 | トップページ | ロードバイクの科学 »

コメント

ファーマーさん、こんばんは。

私も昨日、仙台~盛岡間を往復してきましたが、馬鹿みたいに飛ばす車は殆ど居ませんでしたね。
その代わりに、プリウスには良く抜かされましたが・・・(苦笑)。

さっさと電気&水素自動車にでも切り替えてしまえば良いのにと思ってしまいますが、この国は何をするにしても時間の掛かる国ですからね~現実的にはもっと先の話でしょうか?

投稿: superdioaf27 | 2008年7月14日 (月) 19時27分

 superdioaf27さん、こんばんは~。

 やはりそうでしたか。ガソリン価格暴騰も、環境問題を
考えれば悪いことばかりでは無いと思いますね。
飛ばす車が減ったわけですから。
 そんな中、2シーターのスポーツカーがぶっ飛ばして
越していきました。拍手したくなりました。
スポーツカーに乗る人は、高価なガソリンでもケチっては
いけません。

 プリウスって、意外に燃費が悪いんですよね。
要は乗る人の意識と技術次第なのかも知れません。
車両価格を考えると、ちっともエコじゃないと思いますがね。
(買えない者の僻みが入っています(^^;)

 電気&水素自動車も良いですが、個人的にはゼンマイも
加えて欲しいです。減速時にゼンマイを巻いて、発進時に
それを解放して発進するなんて、良いと思うんですが。coldsweats01

 

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年7月14日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食料輸出規制 | トップページ | ロードバイクの科学 »