« ジプシー・ラメント | トップページ | 新たな習慣 »

2008年8月27日 (水)

おんぼろトラクター

「やっと片づけられるなー」

 と、一ヶ月以上前に収穫を終えたメロンの蔓をトラクターで一気に
片づけようと思ったら、前タイヤがパンクしていました。アチャー!。

88260008

 サイドがザックリ切れていてイカンガーです。
タイヤ自体がボロボロで限界だったので、この際左右とも交換
することにしました。26年選手のトラクターでは仕方ありません。

 農機屋から交換して貰ったので取り付けるだけです。
まともなジャッキがないので、無理がある作業光景ですね。coldsweats01

88270010_2

 新しくなったのは前輪のタイヤだけでも気分は良いです。

88270012

 マルチャー用タンクのベースも自作品ですが、大分錆びて
きて怪しくなってきました。海が近いから錆が凄いのです。

 でも、野ざらしだった蔓片付け用のアタッチメントはもっと悲惨。

88270011

 もはや鉄くず状態です。爪は私が後から作った物なのでまだ
保っていますが、本体の損傷が激しいです。こりゃあ買い換え
でしょう、普通は。あくまでも普通は…。

 ハンマーでガンガン叩いたら本当にボロボロ剥がれ落ちました。
気持ちいいくらいです。普通の人は叩きませんが、私は直すことを
前提に叩きます。鉄工大好き人間ですからね~。good
 
 第一、この接地キャリアは新品価格で16万円強するんですよ。
直せば5千円ほどで済むハズ。直さない手はありません。
腕が鳴るなー。smile

 燃料価格の暴騰はもとより、生産資材の高騰で危機に瀕して
いる農家のデモ行進が各地であるようですが、先頭を走るのは
ピカピカで立派なキャビン付きトラクターだったりします。
あんなに立派じゃ説得力無いですよね。農家の窮状を訴えるの
だったらウチのようなボロトラクターであるべきでしょう。
そう思いません?。

|

« ジプシー・ラメント | トップページ | 新たな習慣 »

コメント

>あんなに立派じゃ説得力無いですよね。農家の窮状を訴えるの
だったらウチのようなボロトラクターであるべきでしょう。
そう思いません?。

そのとおり!
まったくそのとおりです!

私の知っている農家さんは、家には3ha分の農業機械と設備しかないんだよなぁ!と笑いながら、10ha以上の田圃を耕してます。
そういう人たちが前に出ないと・・・

そうは言っても、そういう人は前には出てこないんだよね。
自分の、今日の仕事が大事だから。

投稿: ツネオ | 2008年8月27日 (水) 23時59分

 ツネオさん、おはようございます。

 そうなんですよ。日々の暮らしと仕事に追われている
農家は、デモ行進する余力もありません。
 逆から見れば、立派なトラクターに乗っている農家は
必要以上のコストをかけている例が非常に多いです。
私のトラクターはもとより(もう一台の新しい方のでも13年選手)、
20年前の袋のコンバインを使い続けている例は特殊だと思いますが、
それでも充分間に合うんですから。
田畑へ通うのも自転車なので、燃料費は大幅に削減出来て
いるしで、努力と工夫、体力でコスト低減は可能です。
お知り合いの農家は健全だと思いますよ。
 その分、ますます忙しくなって農民運動する時間は取れ
ませんがー。(^^;

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年8月28日 (木) 08時36分

 ファーマーさんお晩でがんすっ!

 私もトラクターを2台所有していますが、一台は28年選手でもう一台は14年目に入りましたが、更新する気はまったくありま温泉。(^^

一台ドッキングローダー付きのヤツがあるのですが、この春堆肥散布を終えてバケットを洗浄してみたら、鉄板がボロボロでした、暫くハンマーで叩くとちょうどファーマーさんの整地キャリアのようにまるで「ザル状態」に変貌してしまいました。

 こいつはイカンナー!。オレには溶接の腕もないので結局JAの農機センターに修理を依頼して、つい先頃修理完了しました。新品を買えば15万円のところを1/3程度の出費で済みました。まずはひと安心です。(^^;

投稿: 面白ダデイ | 2008年8月28日 (木) 20時12分

 面白ダディさんのは28年選手ですか。負けたー。coldsweats01

 写真のキャリアは、実は一度修理しています。
だから形を保っていますが、そうでなければ完全に
崩壊しているところです。
 溶接は慣れるまで難しいですが、覚えてしまえば
楽しいだけなので小型の溶接機を買うことをお薦めします。
私のは確か¥35,000でした。すぐに元が取れますよ~。scissors

 冬期間なら教えに行きますが~。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年8月28日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジプシー・ラメント | トップページ | 新たな習慣 »