« 海水浴 | トップページ | 豪雨 »

2008年8月13日 (水)

海は秋

「お盆になるとクラゲが出る」

 庄内地方では昔からそう言われていますが、正にそうでした。
昨日は全くいなかったのに、今日は大量のミズクラゲが泳いで
いました。冷たい水が入り込んでいて、ウイスキーに水を注いだ
時のように揺らめいて、透明度は高いのに視界不良ぎみでした。
昨日は多くいたアサリもほとんど見られません。たった一日で
大きな変化です。海は今日から秋になったと思いました。

 広範囲を移動しながらアサリを探していましたが、なかなか
いなくて諦めて帰りかけた時、ついに大量にいる場所を発見!。
せっせと採りました。やったsign01。頂き物のお返しに充分な量が
採れました。磯で貝を採るとすぐに検挙されますが、浜では
そんなこと無いのは嬉しいですね。happy01

|

« 海水浴 | トップページ | 豪雨 »

コメント

旧盆の13日を過ぎると「湿気が起つ」の言われ通り、庄内には秋雨前線が横たわってきました。今まで潅水作業に右往左往していた自分がアホらしく思えるほどです。(^^;

五穀の中の蕎麦は、ここ庄内では丁度いま播種するのが基本のようです。今年は播種を若干早めて7月末に蒔きました。湿度のある時期でしたので発芽は良好でしたが、昨日までの晴天続きで幾分萎れ気味でした。しかし、今日の降雨で活気を得たようです。

 また、これは無用の情報かもしれませんが、砂丘畑での麦栽培は以外と難しいことが判明しました。病害虫の点は然程心配いらぬようですが、肥料の量と潅水は神経を研ぎ澄ませる必要があると思います。我が家の失敗例を披露させて貰えば、今年の麦は、「痩せ麦」だったようです。原因は施肥不足と登熟期の水分不足のようです。

 経費として肥料に10数万、刈取り乾燥調整費に10数万、管理費に数万で2ヘクタールの販売総額が10万円だと!。

 麦の国際相場は高騰してると言いますが、国内の麦価は安値安定を堅持しています。何か可笑しいと思うのは、私だけ~?。(^^;

投稿: 面白ダデイ | 2008年8月14日 (木) 21時20分

こんばんは。

いつも楽しくは意見してはいるのですが、なかなか
レスできなく申し訳ありません<(_ _)>

酒田辺りでしたら、ファーマー佐藤さんがちょろっと
潜れば、今時期なら岩垣がどっさり取れるのではと
思いますが(^_^;) まあ、気をつけないと漁船が
うるさいとは思いますが(^^ゞ

まあ、アサリもシジミも今となっては、本当の和物は
ほとんどいなくなってしまっていますので、天然物は
非常に貴重な物になっているとは思いますが…。

江戸前物と言われたアサリもシジミも絶滅しているよう
ですので。

投稿: K-DMC | 2008年8月14日 (木) 23時55分

>面白ダディさん

 昨夜からの降水量が近くのアメダスデータに
よると、280mmも降ったんですね。こんなに降るのは
珍しいです。今日は田んぼの水掛け日なんですが、
逆に落としに行かないと……。(^^;

「麦は肥えで作る」

とは昔から言いますが、これだけ肥料価格が暴騰すると
厳しいですね。保水力と保肥力が小さい砂丘地では尚更でしょう。
作業性は最高だと思いますが、スズメの猛攻撃にも遭いそう…。

 でも、そのチャレンジ精神には感服致します。


>K-DMCさん

 天然物は珍しいんですか。
庄内浜では採る人が多くないし、漁船もごく浅いところは
走らないので残っているのかもしれません。
 でも、昔よりアサリがいなくなったのは確かです。 

 岩牡蠣は昔はよく採りましたが、今は取り締まりが厳しいので
無理です。漁師が採れない深さの所でもダメです。
デッカイのがゴロゴロしているだけに残念ですが。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年8月15日 (金) 07時26分

>天然物は珍しいんですか。

すごい勢いで減少しているのは間違いないと思われます。
よく夏のNEWSなんかでながれる都心近郊の潮干狩り
風景なんかは、ほぼ全部輸入物をばらまいています。
そんなんで、そいつらが繁殖して多少貝がいる
なんて所もあるのかもしれませんが、本当の
日本物は相当減っていると思われます。ようするに
無駄な海岸工事や埋め立てなどで、住むところを
奪われたりして数が激減してしまったようです。

>今は取り締まりが厳しいので無理です。漁師が
>採れない深さの所でもダメです。

えっ、そうなんですか。昔は笹川流れ辺りでも
みんな潜って取れていたと思うのですが…。
厳しいのですね。

投稿: K-DMC | 2008年8月15日 (金) 19時01分

 ウーム…、庄内浜でも客寄せのためにアサリを播いている
所があるので、素性の知れないアサリが増える可能性もあります。
なんかなー。

 山形県の場合は密漁に対して大変厳しいのです。
新潟県はそれほどでもないという話です。
粟島では、自分で食べる分は問題なしだそうです。
なので、ぜひ行きたいのですが、なかなか行けません。
割と近いんですけどね。(^^;

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年8月16日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海水浴 | トップページ | 豪雨 »