« 海は秋 | トップページ | 池田久美子選手 »

2008年8月15日 (金)

豪雨

 昨夜から今朝にかけて、滅多にないほどの雨が降りました。
一晩で300mm程の雨量です。2001年にアメダスが設置
されて以来の記録だそうで、山形自動車道では土砂崩れが
発生していました。それが凄い量!。幅50m、厚さ4mで
上下線とも塞がれていました。完全通行止めです。
通行車両が非常に少ない高速道なのが幸いしたようで、
被害車両は無しです。

 時に被害をもたらす雨ですが、私は雨音が大好きです。
豪雨でもそうで、子守歌のように心地良い眠りを与えて
くれます。昨夜の雨でも勿論のこと、台風並の暴風雨の中、
鳥海山の山小屋にただ一人で泊まった時もグッスリだったほど
です。翌朝になったら立って歩けないほどの暴風雪に変わって
いて、乗って行ったバイクが完全に雪に埋もれていたのには
少々焦りましたけどね。

 まあ、雨に限ったことではなく、大自然の巨大な力を見せ
つけられることが好きなんですね。大雪はもちろん、台風とか
大地震もそう。自然崇拝者だからでしょうか。
大きな被害に遭ったことは何度もありますが、それでもその
思いは変わりません。やっぱ変人?。coldsweats01

|

« 海は秋 | トップページ | 池田久美子選手 »

コメント

自然崇拝者。…良いことですね。

 私も一端の農業者ゆえに自然の恩恵や脅威を肌で感じる性格です。

 「農業はとかく自然に左右されるもの。焦らず、驕らず、日々精進。」がモットーです。(^^

投稿: 面白ダデイ | 2008年8月17日 (日) 20時02分

こちらも一昨日は大雨。 珍しく停電で30分以上電気が止まった部屋の中に居ました。
外を見てもあたり中の家に明かりが有りません。
でも真っ暗じゃない。 満月の月明かりと停電じゃない所の明かりが雨雲に乱反射して薄明るいんでした。 変な感じ。 たまの停電も自然と都会の不自然さを感じられます。 

投稿: こうさく | 2008年8月18日 (月) 03時39分

>面白ダディさん

 一般的に言って、農家は打たれ強いですね。
そうじゃないとやってらんないという気がします。
常に自然を肌で感じているので、少々のことには驚かないしね。


>こうさくさん

 いっそのこと、停電する夜が定期的にあっても良いと
思いますがね。他にやることがないので、少子化対策にも
なると思いますが?。lovely

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年8月18日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海は秋 | トップページ | 池田久美子選手 »