« 米粉パンに挑戦!? | トップページ | 冬到来? »

2008年11月16日 (日)

新聞紙が薪になる??

 灯油価格が暴騰しているので、ホームセンターの
薪ストーブ売り場が非常に賑やかです。

 そこでは新聞紙を薪に替えるという画期的な器具が
売られていました。「紙与作」です。(↓)

http://www.tnt.ne.jp/

 新聞紙を濡らして丸めて詰め込んで、それを圧縮
して乾燥させれば薪になるという代物です。

 なるほど!、目の付け所が良いですね。
感心しました。新聞紙は束になっているとなかなか
燃えにくいですが、これだと乾燥後に適度な気層が
出来るので燃えやすくなるはずです。
¥4,450でした。

「おおーっ!、これは良いなあ~」

とマジで思いました。勿論、自作できる代物を買う気
はありません。しかも、手で力を加えて圧縮するという
のはチョットね。平板を曲げただけのハンドルでは手が
痛くなるし、くたびれます。ここは、やはり足で踏むよう
にしたいなー。筋トレと思えば良いかも知れませんが。

 しかし、圧縮し過ぎると気層が無くなって燃え難くなる
ので、あえてこの形にしたということも考えられます。

 いずれにしても、薪を購入している人には良さそう
です。一番の問題は、飽きずに使い続けられるかと
いうことですがネ。catface

 その後、試してみたくなったので、ジャッキを使った
紙薪製造機を作りました。(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2008/12/post-7d94.html

 

|

« 米粉パンに挑戦!? | トップページ | 冬到来? »

コメント

オハコンバンチハ!
これもひとつの資源の有効活用ですね。我が家も30余年前の新築時は風呂と暖房用のボイラーは灯油と薪兼用のものを使用していました。経費は安価だったのですが薪の調達も然ることながら燃焼に伴うススが半端じゃなかったです。萱葺き屋根の古民家なら害虫駆除など一挙両得なのでしょうが…、台所の真っ白でハイソな天井のボードは見事にススケてしまいましたね。(^^

投稿: 面白ダデイ | 2008年11月16日 (日) 21時30分

これ、私も以前から気になっていました。
もちろん、私も買う気になれませんが・・・

木工でも鉄工でも何とかなりそうですよね、 パンタグラフジャッキなどを利用しても・・・なんて思ってました。

ファーマー佐藤さんが先行して開発して頂ければ、パクらせて頂きたいです(笑;

投稿: pickupcamper | 2008年11月16日 (日) 22時16分

発想がすごくいいですね。

>一番の問題は、飽きずに使い続けられるかということですがネ。

ビデオを見ると、たしかに簡単な機械ですが、使うのには結構手間がかかりますね。
自分で何か工夫してもっといいものができれば、面白いだろうなあとは思いますが・・・
たぶんやらないだろうなぁ・・・

投稿: ツネオ | 2008年11月17日 (月) 00時40分

>面白ダディさん

 ということは、現在は使用していないということでしょうか。
薪ストーブの使用者の話だと、針葉樹はススの発生が
多いそうですね。建築廃材なんかだとほとんど針葉樹だし、
近隣には広葉樹が少ないので考えどころです。


>pickupcamperさん

 お!、ご存じでしたか。
私は仕事で新聞紙を使うんですが、一枚ずつにするのって、
意外に面倒なんですよね。なので、私が紙薪を作るんだったら、
畳まれたままの新聞紙をそのままコンクリートミキサーに
水と共に入れて解してみます。上手くいけば一度に大量の
材料を用意できるワケです。
 圧縮機も必要ですが、ジャッキ使用も良さそうですね。


>ツネオさん

 使途がなければ作っても意味無いしね~。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年11月17日 (月) 18時40分

こんばんは!
ははーん、こんなのあったんですね!

私も以前から新聞紙とか広告で暖まろうかとは思っていました。ただ、重なっていると意外と燃えないし、燃やそうと思ってクチャクチャってやると火持ちが悪いしってとこですね。

投稿: 大工協奏曲 | 2008年11月20日 (木) 22時19分

 大工協奏曲さん、おはようございます。

 なかなかユニークですよね。
畳んだまま裁断できるシュレッダーを持っている人だったら
使いやすいような気はしますが、どうでしょう?。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年11月21日 (金) 07時00分

これまたいいものを教えていただきました。
簡単に出来そうですね。
難しいギミックなしで重しだけで行けそうな気がします。
やっぱり定期的にここへお邪魔しないといけませんね。
古民家も木工もほったらかしでラジコンやったりして
ホントあほかいな。
ついでに仕事もほったらかしにできたらいいのにね。

投稿: さくらい | 2008年11月21日 (金) 23時14分

 さくらいさん、こんばんは~。

 これは、濡らして固めるところがミソなんだと
思います。なかななのアイディアですね。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年11月22日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米粉パンに挑戦!? | トップページ | 冬到来? »