« 初滑り! さくらと月山 | トップページ | 一人遊び »

2008年11月25日 (火)

北杜

 愛飲酒、キリンの「富士山麓 樽熟50°」を買いに
行くと、隣には初めて見るウイスキーが鎮座していま
した。物珍しさから一本買ってきました。

Photo

 サントリーの「北杜 芳醇50.5°」です。

 あ゛ー、これは樽塾50°に対抗したに違いない酒
ですね。容量はどちらも600mlですが、アルコール
度数が0.5°上回ってるし¥70安くて¥980でした。
しかも、14mm背が高いし~。オマケは無いけど。(笑)
 というか、樽塾50°も最初は¥980で売ってたん
だけどねー。きっと売れ行きが良いので売価を上げた
んでしょう。pout

 さて、味はどうでしょう?。

 フム……。いかにもサントリーの味がします。
サントリーのウイスキーは「山崎」以外は好きじゃない
のですが、これはイケマス。「プアマンズ山崎」という
印象です。「山崎」は高くて買えないので頂き物に
期待するしか無いワケで、価格を考えるとなかなか
の傑作といって良いと思います。
「富士山麓 樽熟50°」に強力なライバルが出現しま
した。

 でも、つい裏のラベルをしげしげと見てしまいました。
made in chinaと書かれていないか…。coldsweats01

|

« 初滑り! さくらと月山 | トップページ | 一人遊び »

コメント

サントリーの「北杜 芳醇50.5°」
おいしそうですね。
プアマンの俺も買ってみよっと!

ウイスキーの話題に絡めて焼酎の話をさせてください。
先日、家でとれた庄内柿を、母校の東京農大のお世話になった研究室に送ったんです。
(当時の同級生が、今はその研究室の教授で、かなわんなーという感じですけど・・・)
そしたらお返しに、”東京農大技術開発”の焼酎を送ってきました。
芋焼酎で沖縄で作って売り出しているみたいです。
東京農大には全国で一つだけ?醸造学科というのがあって(今はバイオ何とか学科かな?)、そこの酒造りの技術で、私がいた学科の技術で栽培した山芋をお酒にしたものらしいです。
学科同士のコラボレーションというわけでしょうか。
で、味ですが、結構おいしい。
芋焼酎なのですが臭みもなく飲みやすく、結構いけました。(過去形です、ごめんなさい。)

たぶん探してもないとは思いますが、「大薯焼酎 天恵のしずく」というお酒です。

投稿: ツネオ | 2008年11月25日 (火) 22時49分

 へー、山芋の焼酎というのは珍しいですね。
25°と35°のがあるようですが、大好評のようで
完売しているみたいです。
他にも「農大グッズ」がたくさんあって面白いです。

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年11月26日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初滑り! さくらと月山 | トップページ | 一人遊び »