« 青黒檀製キーホルダー | トップページ | 紫檀でキーホルダー »

2008年12月27日 (土)

おしんちゃん?

 山形県の水稲新品種の「山形97号」の名称を
決めるための県民投票が始まっています。
コシヒカリを越える食味と品質を目指した期待の
品種ですから力が入っているようです。

 でもって、7つの候補名から選択するようになって
います。

①一の穂(いちのほ)

②おしんちゃん

③千年の恵(せんねんのめぐみ)

④つや姫(つやひめ)

⑤出羽穂の香(でわほのか)

⑥めでためでた

⑦山形97号


 ウーム……、なんだか皆パッとしませんが、
覚えやすいは、なんと言っても「おしんちゃん」
だなー。圧倒的な知名度を誇るワケだし。(笑)

 投票資格は原則として山形県内在住者という
ことで、投票者の中から抽選でこの米5Kgを
30名にプレゼントするそうです。

|

« 青黒檀製キーホルダー | トップページ | 紫檀でキーホルダー »

コメント

「千年の恵」は泡盛の「千年の響」(沖縄)みたいだし、「つや姫」は『篤姫」(鹿児島)のパクリだろうし、「出羽の穂の香」でも良いんでしょうけどお酒みたいだし、「めでためでた」ではわかまつさまだし…。
「一の穂」か「おしんちゃん」になるんでしょうが、いっそのことそのまんま「97号」では。
「はえぬき」「どまんなか」の次もひらがな繋がりで「おしんちゃん」かな。

いずれにしても山形県内在住ではなくなったので景品はもらえない。

投稿: こうさく | 2008年12月27日 (土) 16時26分

 こうさくさん、母上の名前で応募すればいいのでは
と思いますが、しょぼい景品ですね。(~~

投稿: ファーマー佐藤 | 2008年12月28日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青黒檀製キーホルダー | トップページ | 紫檀でキーホルダー »