« プレミアギフト | トップページ | トップガン »

2009年1月31日 (土)

水中ラッセル訓練

 ふと思い立って、山形県県民の海・プール「スパール」
に行ってきました。

http://spall.jp/

 入館料¥600で、25mプールの他に流水プール、
ジャグジー、ウォータースライダー、小プール、卓球台、
トレーニングルーム、休憩室等が整備されていて、
かなりお得です。

 一通り泳いだり、ウォータースライダーで遊んだりしま
したが、水深1mの流水プールが私的に大ヒットsign01
流れに逆らってガンガン歩くと、非常に優れたラッセル
訓練になるのです。これは良いな~。\(^〇^)/

 深雪の上なら玉の汗が噴き出すような強歩でも、
水温が低めなので暑くありません。脚力と心肺機能の
強化に最適だと思いました。水中で腕を振ることで、
山スキーで登る場合のストックワークの訓練にもなり
ます。

 この水中ラッセルを30分ずつ、休憩を挟んで2セット
やったら足が悲鳴を上げたので3セット目はやめました
が、普通の人では10分でも無理だと思います。
ジャグジーで一緒になった、毎週来ているというご婦人
は、流れに逆らっては全く歩けないそうです。
それほどハードなのです。

 そのご婦人。私がジャグジーに入るとすぐに、

「見事な体していますね。何かスポーツされているん
ですか?」

と声を掛けてきました。オバさん、オジさんにはよく
そう言われるんですが、もっと若い子に言われたい
ものです。coldsweats01

 それにしても、土曜日だというのに本当にガラガラ
で、気の毒なほどでした。幼子を連れた家族が数組。
中学生グループが数人。熟年グループが10人ほど。
常連と思われる個人客が10人ほど……。
 カップジュースは¥100だしカップラーメンは¥180。
アイス¥120と安いです。食堂はありませんが、実に
もったいない施設です。

 ということで、全く期待はしていませんでしたが、
やはり目の保養は出来ませんでした。coldsweats01

|

« プレミアギフト | トップページ | トップガン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレミアギフト | トップページ | トップガン »