« テントで寝る位置 | トップページ | 池田昭二/忘れがたい山 »

2009年3月 4日 (水)

年金記録

 昨年届いた年金特別便ですが、若い頃に会社勤め
していた3年間が抜けていました。

「聞きに行かなきゃなー」

と思いつつ半年過ぎていましたが、新たな通知が来ま
した。

「ねんきん特別便」でお送りした記録の他に、あなた様の
ものである可能性が高い記録が見つかりました。

という内容です。

 あ゛ー、やっぱりなー。
厚生年金に加入した期間が抜けていたんです。

 こんなずさんな管理をした社会保険庁に対して、憤り
を覚えます。

「責任者を出せsign03

と言いたいです。頭に来るなー。angry

 そもそも、年金の納付状況が不明なのが問題だと
思います。私も加入している小規模企業共済では、
年に何度か共済金の納付記録が送られてきますが、
これは当然のことと思います。独立行政法人で、モロ
に国の機関ですからね。

 社会保険庁の怠慢はもっと糾弾されるべきだし、
職員のボーナスカットも当たり前と思いますが、それは
ナシで、結局のことろ責任の所在もうやむやになった
ような印象があります。保険料の徴収状況が酷いのも
変わらないワケで、減俸ものだと思いますがね。

 それに、

「年金って、いったいいくら貰えるのよ?」

という誰もが抱くであろう疑問にすら答えていません。

 一から十まで、システムに問題があると言わざるを
得ません。angry

|

« テントで寝る位置 | トップページ | 池田昭二/忘れがたい山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テントで寝る位置 | トップページ | 池田昭二/忘れがたい山 »