« 茎ニラ | トップページ | モスキート音 »

2009年7月 6日 (月)

鉄木の箸

 一昨年に喜多方で買ってきた漆塗りの箸は使い
易くて気に入っていたのですが、折れてしまいました。
私としては大奮発したんですけどねー。bearing

 そこで、その後は尾花沢の荒物屋で買ってきた鉄木製
の箸を使っています。一本だけ折れても良いように五膳
セットで¥787の物ですが、これが実に丈夫sign01
水に入れておいても全然平気で、変形したりシミが出来る
こともありません。質感も良くて使いやすいです。good

Img_0468

 そこで、改めて素材に注目しました。

「鉄木ってなによ?」

 調べたところ、「鉄木」というのは鉄のように強靱な
木材の呼称のようでもあり、紫黒檀のことだったりも
するようです。箸について調べると、普通に「鉄木」と
表記している物もあります。非常に水に強いという
特徴と色合いが共通しているので、同じみたい。
結局、「鉄木」なワケね。coldsweats01

 そのまんま、アイアンウッドとも言うみたいですが、
全く同じな物かどうかは不明です。どうなんでしょ?。

 いずれにせよ、実に使いやすい箸です。紫檀や黒檀の
箸も使ったことがありますが、比較になりません。
耐久力が桁違いです。特に、耐水性は抜群で、100年間
水に浸けておいても大丈夫だそうです。

|

« 茎ニラ | トップページ | モスキート音 »

コメント

鉄木ねえ・・・
以前から興味はあり、箸があるのもしってましたが、そんなに良いですか?
鉄木という名前から、重たくて使いにくいような気がして手が出ずにいました。

そんなに使いやすいんだったら、私も買ってみようかな?

あと他にはどんなものがあるんですかね?
(昔、調べたような気がしますが、すっかり忘れてしまいました。)

投稿: ツネオ | 2009年7月 7日 (火) 00時31分

 軽い箸がお好きなら止めた方が良いと思います。
一番良いのは軽い木に漆を丹念に塗った箸では
ないかと思いますが、どうでしょう。
箸は形も様々だし好みもあるので、使ってみないと
分かりませんね。

投稿: ファーマー佐藤 | 2009年7月 7日 (火) 08時44分

やっぱり重いですか。
自分で確かめたわけではなく、”鉄木”という名前の中の”鉄”という字から連想しただけだったんですが・・・
私としては軽い箸が好みというわけではないんですが、やめといた方がいいのかな?

投稿: ツネオ | 2009年7月 8日 (水) 22時33分

 私は重いとは全く感じませんが、感じ方には個人差が
ありますから何とも言えません。

 ちなみに、試してみたら水に浮かびました。
これは意外でした。比重0.95位の感じかな?。

投稿: ファーマー佐藤 | 2009年7月 9日 (木) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茎ニラ | トップページ | モスキート音 »