« 水が冷たい! | トップページ | 腹減らしに最適 »

2009年8月14日 (金)

戒名

 お盆と言うことで、

「戒名っていくらなの??」

 という疑問をテレビで取り上げていました。
死後の名前に何十万円も払うなんてバカげた話ですが、
20万円から80万円まで3ランクあるそうです。
私の所では最高ランクの院号で100万円が相場。
全くもってバカバカしい……。

 でも、生前に自分で決めておいても良いそうです。
それなら金もかからないし、自分好みの名前が付け
られるので良いじゃないですか。

「うーん、オレは何て付けるかナー」

 チョット考えて、

「ウン、決まった。○○○○○○○○だなsign01

 本人は大真面目ですが、家族から笑われました。coldsweats01
葬式で笑われるとも言われましたが、良いじゃないの。
葬式が明るくなればそれに越したことはありません。

 折角なのでプリントアウトしてみました。

Img_0557_3


 どう思います?。良いと思うんだけどな~。smile

|

« 水が冷たい! | トップページ | 腹減らしに最適 »

コメント

  残された血族を戒める為の名前と云うことで戒名ともいわれますが、全くもっておくりびとの見栄や体裁に他ならないきがします。

  家の親父は「俺が逝ったら迷惑はかけない!。」「大学病院に献体を申し出て葬儀費用を浮かせてやる!。」と豪語していますが、どうなりますことやら?。(^^;

投稿: 面白ダディ | 2009年8月14日 (金) 20時15分

 やっぱり遺言を残しておかないとダメですよねー。
遺産相続も考えると、公証役場で正式な遺言書を
作るのがベストですね。なかなかやらないようですが。

投稿: ファーマー佐藤 | 2009年8月14日 (金) 20時39分

こんにちは!
我が家は分家なので、これから決めればよいのですが、仏教系は頻繁に法事をやらないといけなくて大変なので、神道もいいなって思っているところです。

もののけ姫の冒頭で巫女的なおばあちゃんが祈っているシーンがありますが、仏教って葬式で喝を入れられますが、神道はあんな感じにもっとやさしくしてくれるような気がします。

お寺ももっともっと統廃合を進めていかないと、少数の檀家の場合はとても支えきれないですね。

投稿: 大工協奏曲 | 2009年8月16日 (日) 09時30分

 大工協奏曲さん、こんにちは~。

 法事はやっても良いしやらなくても良いみたいですよ。
 
>仏教って葬式で喝を入れられますが

 これは宗派によっても違うみたいです。
浄土真宗なんかは歌うようなお経だし、とても優しい法話
が印象的でした。

 もう、檀家が寺を支える時代ではないと思いますね。

投稿: ファーマー佐藤 | 2009年8月17日 (月) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水が冷たい! | トップページ | 腹減らしに最適 »