« ジェームス・テイラー | トップページ | 佐渡裕/カルメン »

2009年10月 2日 (金)

レースパンツはノーパンで履く?

 自転車乗りが着用する股パッド入りのレースパンツ
ですが、ノーパンで履くのが正しいとされています。
下着の縫い目が擦れて股が痛くなるからだそうです。

「へー、そうなの」

というワケで、去年の「チャレンジ!ワンデイラン」では
ノーパンで250Km走行したら股がヒリヒリして、翌日は
自転車に乗れませんでした。

 そこで、今年はいつも履いているスベスベ感のある
ブーメランパンツの上にレースパンツを履いて300Km
を走ったんですが、全然ヒリヒリしませんでした。
ノーパンよりも断然良かったのです。高価なレースパンツ
が汚れないという利点もあります。

 ということで、「レースパンツはノーパンで履く」という
常識は必ずしも正しくない、という考察を得た次第です。
何事も検証してみないとダメですね。
 

|

« ジェームス・テイラー | トップページ | 佐渡裕/カルメン »

コメント

・・・同感、です
鵜呑みにしないで、何事も自分で試して最適を見つける、ってことですね
パッド付きがどうも嫌(違和感・・)で、私はもっぱら手持ちスパッツと”重ね履き”、因みに、レースパンツって、降りた時に何となくモコッとしてカッコ悪いですよね、なんとかならんですかねぇ・・・

投稿: HAMA | 2009年10月 2日 (金) 07時30分

 私自身はレースパンツを履くことに抵抗感は
無いのですが、

「サドルにパッドを付けたらどうなの?」

とは思います。パンツのモッコリがモロに出るという
問題は生じますが。(^^;

投稿: ファーマー佐藤 | 2009年10月 2日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェームス・テイラー | トップページ | 佐渡裕/カルメン »