« BOMAがやってきた! | トップページ | メンテナンス・スタンド »

2009年10月22日 (木)

試走

 昨日届いたBOMA車の防犯登録をしたり、テール・
ランプ等の小物を揃えた後の昼休みに試走してきました。
昨夜チェックしてみて、リア・ディレイラーの調整が悪い
のは分かっていましたが、そのまま走り出してしまい
ました。まあ、試走ですから…。coldsweats01

 お盆にMTBで走ったコースを巡りました。
向かい風でも普通に時速30Km出るんですから、さすが
にロードレーサーです。

 しばらく快調に走っていましたが、上り坂で、

「あれっ?、ギアが入らないゾ??」

 やはり、昨夜の内に調整しておくべきでした。coldsweats01
今回のオークションで利用した業者は、自転車屋さんでは
なくて、最初から

「調整は納車後にご自身で……」

とあったので、悪いのは私です。

 まー、試運転ですから。(笑)

 でも、風が当たらない所では普通に40キロ出ちゃうんです
から、さすがです。

 700×23Cのタイヤに7気圧入れているのでパンパン
ですが、路面の凹凸は気になりません。やはりカーボンの
効果でしょうか。昔乗っていたオールアルミ車とは違うよう
な感触でした。

 その差をハッキリと感じたのが、急な登りです。
下ハンを持ってグイグイ登ろうとしたら、ハンドルがしなる
んです。私は、ペダルをグッと踏み込んだ時に発生する
反作用を強力な引き手で抑える走り方をするんですが、
それこそグニャグニャしなる感じ。いくらカーボンといっても、
釣り竿じゃないんだから、こんなにしなっちゃ困るんだけど…。
走っていて非常に気持ち悪かったです。

 でも、見方を変えれば、凸凹のショックが手に伝わらない
ということになるので、慣れれば結構良さそうな気もして
きました。前向きに考えるタチなんで。wink

 他にも、ハンドルの角度が合わなかったり、サドルがイマ
イチ低かったりでベストのポジションにはほど遠い状態で
試走を終えました。

 ここで、お盆に同じルートをMTBで走った時のデータと
比べてみましょう。気象条件は似たようなものでした。

 お盆はというと、

Img_0561

 で、今日は、

Img_0940

 最高速はMTBより遅いし、(パトカーが来たからかも…)
移動平均速も2.3Km/h速いだけ。タイムも7分短縮した
だけで、そんなに違いません。
 まあ、ビンディング・ペダルに慣れていないので、赤信号
でもペダルを外さなくても良いように超低速で動いていたこと
が記録を悪くしたとも言えますが。catface

 ということで、セッティングを完璧にしたらどうなるかが
楽しみです。今夜は虎の巻を見ながら調整してみます。

|

« BOMAがやってきた! | トップページ | メンテナンス・スタンド »

コメント

こんばんは!
カーボンって私も釣竿なら持ってますが、まさか自転車がそんなにしなるとは知りませんでした。
慣れれば気持ちよさそうですね。

投稿: 大工協奏曲 | 2009年10月22日 (木) 22時30分

こんばんは

そんなに柔らかいならフロントフォークを代えてしまうという手も。 Timeのストレートフォークはカーボンでも結構硬い物もあると聞いてます。パワーが有りすぎるのも困りもの?
家のもカーボンよりアルミの方が硬いです。フルアルミは小石の振動とか路面の凸凹を直ぐ拾ってくれるので長距離乗ると結構手の平が痛い。 カーボンはいてるのはスチールフレームです。 フルカーボンは流行ってしまってから買うのもなんなので持ってません。

その内一緒に走れる様に鍛えたいと思うんですが、腰が痛い。ぎっくり腰。

投稿: こうさく | 2009年10月22日 (木) 23時47分

>大工協奏曲さん

 釣りなら魚がゲット出来ますが、自転車じゃ腹が
減るばかりです。(笑)


>こうさくさん

 柔らかいのは下ハンだけです。
車体がしなるようだったら怖くて乗っていられませんよ~。

 そういえば、フルアルミでの長距離はチョット
辛いものがありました。振動吸収って大事ですね。

 腰が痛いということは、腹筋が弱ってますね。
痛い時は無理ですが、頑張って鍛えて下さい。dash

 

投稿: ファーマー佐藤 | 2009年10月23日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BOMAがやってきた! | トップページ | メンテナンス・スタンド »