« インラインスケート初体験 | トップページ | 鳥海山初冠雪! »

2009年10月10日 (土)

ビンディング・ペダル導入 その1

 不要になったインラインスケート用の靴を自転車用と
して利用するために、ビンディングペダルを買ってきま
した。トウークリップでは使えないからです。

EXUS シマノコンパチペダル
EM-2 355g (2ヶ)

 ですが、¥10290⇒大特価¥2000(80%OFF)でした。

Img_0828

 酒田市内の「上ノ山自転車」で、

「一番安いヤツどれ?」

と聞いた結果です。メーカーがなくなってサポートもなく
なったからということですが、良いんじゃない?、これで。
クリートはシマノのが使えるそうだし。

 靴に取り付ける金具もセットになっているので、あとは
取り付けるだけです。ビンディング・ペダルに関しては、
何せ見るのも初めてなので、店長から良~く話を聞いて
理解してから帰りました。

 しかし、これが取り付けとなると予想外に大変sign03
専用靴なら簡単でしょうが、インライン・スケートの靴に取り
付けるというのですから、そもそも無茶な話です。coldsweats01

 そうとも知らずに速攻でソールに位置決めをしてから
穴を二つ開けましたが、内側に桟が入っていた為に金具
が合わなかったのです。仕方ないので、桟に合わせて穴
を拡張してから超狭い隙間から金具をマイナスドライバー
で押し込めて、何とか取り付けに成功sign03

 付属していたボルトでは長さが足りなかったので、手持ち
のステンレスボルトを使いました。
いやはや全く、靴のインナーの前半分がアウターのソール
にリベットで固定されていたので、作業性最悪でした。
 
 フー、ヤレヤレ……。
こんなに苦労するとは思わなかったー。catface

Img_0831

 ちなみに、自転車専用シューズは安くて1万円。
高いのでは6万円もするそうです。どうかしてます。
正気の沙汰とは思えません。wobbly

 さて、今度はペダルの取り付けです。
頻繁に交換することを考えて、15mmのスパナを買って
きました。通常使うボルトには無い規格なので、これまで
持っていなかったのです。ホント、自転車用の工具って
普通じゃないので困ります。

 まずは、今まで付いていたペダルを外しました。

Img_0829

 持った感じでは結構重いと思いましたが、測ってみると
ビンディング・ペダルより片方で50g重いだけでした。

 自転車に取り付けてみると、本当に小さいですね。

Img_0833

 靴とはこんな風に合体します。

Img_0836

 ゲレンデスキーのビンディングの様にステップインで
固定されて、靴を横に捻れば簡単に外れます。

 しかし、金具が大きく出っ張っているので、歩行には全く
適しません。ガードする物が必要です。

 そこで、スポンジゴムを貼ってみましたが、歩いてみると
気持ち悪いことこの上ありませんでした。

「だめだ、こりゃsign01

 ウーム……、これはまともなゴムソールが必要だな…。
かといって、靴屋に行ってもソールだけ売っているとは
全く思えません。山形市の後藤靴店なら事情を話せば
譲ってくれそうですが、それは最後の手段…。

 そこで目を付けたのは、これまで本気で自転車に乗る
際に履いていたスニーカーです。即断即決がモットー
の私ですから…、

Img_0832

 断腸の思いで、¥498の靴を解体しました。crying

Img_0837

 色が合わない、ということはこの際関係ありません。
間に合えばいいのです。

 ということで、本日はこれまで。
明日、整形してから接着したいと思います。scissors

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2009/10/post-2fae.html

へつづく…

|

« インラインスケート初体験 | トップページ | 鳥海山初冠雪! »

コメント

もしかして書くのが遅くなったかも。

ここまでビンディングを固定してしまってから書くのもなんですが、自転車用の靴はローカットでないと辛いです。 足首を固定してしまうと上手くクランクが回せないおそれ有り。

足首固定の自転車靴。くるぶしが擦れないことをお祈りしつつ、報告を待ってます。

投稿: こうさく | 2009年10月11日 (日) 13時00分

 こうさくさん、お気遣いありがとうございます。

 まあ、誰もやらないようなことをやっているワケで
最初から無理がありますからねー。(^^;

 これに関しては最初に試してみました。
その結果、くるぶしよりも脛が擦れる感じだったので、
足首固定用のパーツを外しました。最初から
ローカットにすることも考えていましたが、
みてくれが悪くなるし、これからの季節はこのままの方が
暖かくて良いかな?、と。(笑) 

投稿: ファーマー佐藤 | 2009年10月11日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インラインスケート初体験 | トップページ | 鳥海山初冠雪! »