« シャカリキ! | トップページ | 木製自転車! »

2009年11月 9日 (月)

バックミラー

 先日のロングライドではブッシュ&ミューラーのサイクル
ミラーが大活躍しました。

Img_1034_2

 去年からずっと必要性を感じていましたが、前傾姿勢が
より強いロードレーサーでは尚更だと感じたので取り付け
ました。いろんなタイプが売られていましたが、下ハンに
取り付ける小型タイプにしました。

 かなり小さいのでどうかな?、とは思っていましたが、
これは使えます。後続車の車種が分かるので、追い越さ
れる時に左へ寄るタイミングを測れるし、車線変更も不安
無く行えます。振り向く動作ってかなり大きいので、前が
おろそかになって結構危ないですからね。

 取り付けは簡単だし、走りながらの調節も容易です。
スパイミラーと違ってガラスなので歪みなく見えます。

 ただ、ブラケットを持っている時だと頭を下げないと見えない
ので、視認性としてはシマノSTIに取り付けるタイプの方が
良さそうです。私の場合は、駐車時に邪魔にならない方が
良いかな?、と思ってこのタイプにしましたが、実用的な性能
はあります。出来れば下ハン使用時用に左にも欲しいくらい
です。買うつもりはありませんが。

 いや~、もうバックミラーなしには乗れませんね~。

「安全快適」

 それが一番です。good

|

« シャカリキ! | トップページ | 木製自転車! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャカリキ! | トップページ | 木製自転車! »