« サイクロコンピュータ | トップページ | コンプレッション・プラグ »

2009年11月 4日 (水)

ウオーター・クライシス

「知らなきゃヤバイ!飲料水争奪時代がやってくる」

という本も出ていましたが、水不足は世界的な問題に
なってきているようです。

 人ごとではありません。
ウチでも深刻な水危機に見舞われたんですから。

 一ヶ月ほど前から畑の井戸水の上がりが悪くなって
いましたが、全く出なくなってしまいました。
ハウスにほうれん草を播いて芽が出始めた頃だったので、
そのまま水が出ないとアウトです。

 業者がポンプ回りの水密パッキンや弁を交換しても
ダメ。結局、井戸パイプの目詰まりだろうということに
なりました。

 しかし、業者の仕事が詰まっているということで、
すぐには来られない…。

 四日目。ようやく井戸掘りです。2.5インチ管の突き
井戸を新たに二本掘って貰いました。
二人で一日がかりでしたが、道具さえあれば私でも
出来る内容でした。ああいう仕事は好きなだけに、
残念です。catface

 夕方には作業が終わって、水がバンバン出るように
なりました。何とか間に合いました。\(^〇^)/

 もしこれが、春だったら大変でした。
水稲と野菜の育苗や植えたばかりのスイカやメロンには
水が必要不可欠だからです。

 ということで今回はラッキーでしたが、地下水が涸れる
ようなことがあれば絶望的。廃業するしかないでしょう。

 地球上の水の内で淡水は僅か3.5%しかなく、実際に
利用できる量はたった0.8%しかないそうです。
大切にしたいですね。

|

« サイクロコンピュータ | トップページ | コンプレッション・プラグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクロコンピュータ | トップページ | コンプレッション・プラグ »