« 「ワーナーの遺産」キャンペーン | トップページ | 「風と共に去りぬ」 »

2009年12月 8日 (火)

ホイールの振れ取り

 BOMAのリアホイールの振れ取りをやってみました。
よそ見していて縁石にガツンとぶつけてしまったのが
振れの原因ですが、気にせずに300Km程そのまま
走っていたのです。coldsweats01

 振れ幅は1mm程で走っていて分かるほどではありま
せんでしたが、天気が悪くて走れないので、この際に。wink

 振れ取りは全くやったことが無かったので、ざっと調べて
からトライです。

 フムフム……、要するに引きたい方のスポークを締めて
反対側を緩めれば良いワケね。

 本来は専用の振れ取り台を使うようですが、買えば高いし
作るほどの物でもなさそうなので、ブレーキシューをゲージ
代わりにしました。

Img_1136

 リムの基準にする箇所に再接近させました。
あとは歪んでいる箇所のスポークを締めたり緩めたり。

 それには普通、ニップル回しを使うようですが、それも
無いので工具箱に入っていた工具?を削って代用しま
した。

Img_1137

 10分程で、ほとんど気にならないレベルになりました。
ブレーキシューを離すと振れに気付かないくらい。
縦振れもチェックしましたが、問題ないようです。

 調整終了です。

Img_1138

「プロに頼んだ方が良いかなー?」

と思っていましたが、案外簡単ですね。happy01 

|

« 「ワーナーの遺産」キャンペーン | トップページ | 「風と共に去りぬ」 »

コメント

自転車って、見た目は単純でもけっこう微妙な精密機械で、いじると面白いですよね。

投稿: ツネオ | 2009年12月 8日 (火) 05時57分

>ツネオさん

 そう思います。
セッティングにしても、バイクではほとんどやったこと
すらないのに、自転車ではかなりシビアにやらないと
自分にフィットしません。ロードレーサーは特に
そうです。

 その分、趣味性が高くて面白いと言えますが。
ツネオさんもロードバイク乗りを始めませんか?。
非常に爽快だし健康的ですよ。

投稿: ファーマー佐藤 | 2009年12月 8日 (火) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ワーナーの遺産」キャンペーン | トップページ | 「風と共に去りぬ」 »