« 大ゴマ | トップページ | 「レッドサン」 »

2010年1月30日 (土)

昼休みハイパーラン

 昨日は意外にもお昼過ぎまで天気が割と良かったので、
ちょっとBOMAで走ってきました。いつもの海岸道路です。
レーパンはもちろんですが、上半身、下半身共にSKINS
着用というハイパー仕様です。(笑)

 いや~、やっぱりロードレーサーは速くて気持ち良いです
ね~。視界が広くて開放感のあるリカンベントとは全く別物の
爽快さです。ケイデンス100キープで快調に飛ばしました。
気温2℃ということでしたが、寒くもなく暑くもなく丁度良い
体感温度でした。

 海岸道路に出てからは向い風でスピードが落ちましたが、
気分上々です。センチュリオンMTBでは畑まで毎日走って
いますが、本格的ロードは今年初めてですからね。happy01

 折り返し地点は、鶴岡市由良集落の終点の登り坂です。
国道7号線手前の終点付近の斜度はかなり急です。
鳥海山にもあんな坂はありません。そこを力強いダンシングで
登り切ってUターン。いつもは国道に出ての周回コースを走り
ますが、今回は追い風で気分良く走りたかったので、往復コース
に変更しました。

 やっぱり風を背に受けて走るのは気持ち良いですねえ。
時速40Km前後でシャーッsign01。 \(^〇^)/

 おかげで往復36Kmを走っての平均走行速度は、30.7Km/h
を記録しました。山岳地帯を走る時以外は、AV30Km/hオーバー
を目標にしているので、素直に嬉しいです。happy01

 で、汗をかいた感じは全くなかったのですが、帰宅後にSKINSの
CROMロングスリーブトップモックネックを脱いでみると大分湿って
いました。高性能です。腕の痺れや脚の疲労感も全くありません。
この分だと長距離走行で絶大な効果を発揮しそうです。
秋の「チャレンジ!ワンデイラン3」が楽しみになってきました。
全身サイボーグって感じかも。wink

 その為にも、秋に秋田県内で開催されるというセンチュリーラン
にも参加したいなー、と思っています。練習にもなるし、若い頃から
単独走行しか経験が無いので、集団走行してみた~いsign01と念願
しているからです。coldsweats01

 ちなみに、センチュリーランとかブルベとかは結構多く開催されて
いますが、自転車のシーズン中は仕事が忙しいので私が参加可能
と思われる大会はほんの僅かしかありません。60歳で一旦仕事を
止めたら、ガンガン参加したいものだとマジで思います。
目指せスーパージジイsign03dash

 ところで、由良の急坂の話ですが、地図ソフトで調べてみると、最も
急な箇所では距離18mで標高が10m上がっています。

 ということは……、なななんと勾配55.6%sign02。斜度29.1%sign02
まさか、そりゃないよねー。

 今度行く時には傾斜計を持って行かなくっちゃ。

|

« 大ゴマ | トップページ | 「レッドサン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大ゴマ | トップページ | 「レッドサン」 »