« BS-TBS 「椿姫」 | トップページ | 即席ストーブ »

2010年2月17日 (水)

シティ・サイクル

 大学生となる息子の自転車を整備しました。
中学校入学時に買った物で、いわゆるシティ・サイクル
というタイプです。高かったのにそれほど使っていない
ので、今度こそ乗ってもらわなきゃ勿体ない。

Img_1440

 まずはサドルですが、破れていたしママチャリ風の座面が
大きなタイプなので非常に走りにくいのです。
これを、元々は私の安物MTBに付いていた細身の物に交換
しました。

Img_1441

 しかも、最大限後方に取り付けて高くセッティングして、
ハンドルを目一杯低くしたら、別の自転車かと思うほどに
乗り心地が良くなりました。以前、勝手に借りて乗ったら、
2Km走るのが限度だと思いましたが、これなら長距離も
大丈夫です。3段変速だしね。

 ついでに、劣化していた前輪を新品に交換しました。
後輪は去年替えてからほとんど乗っていないので、そのまま
です。ステンレスなのに錆が浮いていた荷台やカゴ、ステーも
ペーパーで磨いたので、グッと見栄えがするようになりました。
断線したハブダイナモ・ライトも修理して全体的に汚れを落として
完了sign01

 おー、新品っぽいじゃないか~。smile

|

« BS-TBS 「椿姫」 | トップページ | 即席ストーブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BS-TBS 「椿姫」 | トップページ | 即席ストーブ »