« マエストロ飯森範親 | トップページ | BS-TBS 「椿姫」 »

2010年2月15日 (月)

お礼参り

 息子が無事に第一志望の大学に合格したので、庄内地方
随一の名刹である善寳寺にお礼参りに行ってきました。
妻の要望に応えてですが、センター試験だけで受験した滑り
止めの大学に入学金を払う前に決まったので、そのくらいは
お安いご用です。delicious

 さて、私には世間一般的な信心というものすら全く無く、唯一
あるのは自然信仰とでも言うべき、御神体不要で全く金がかか
らない極めて健全なものなので、願掛けとか神頼み、縁起担ぎ
などは全くしません。村祭りの神事では謡い方をこれまで4回
勤めましたが、あくまでも形式的です。

 なので、今日はあくまでも妻のお供です。wink

 でも、社寺仏閣を眺めるのは、えせ木工家として割と好きなので
全く嫌ではありません。善寳寺は子供の頃によく遊んだ場所なの
で、懐かしくもあります。

Img_1453

Img_1454

Img_1455

 見事な彫り物ですね~。一体いつ頃彫られた物なんで
しょうか。

Img_1458

Img_1459

 五重塔も立派sign01

Img_1456

 階段を見ると、いつものクセで駆け上がってしまいます。
二段飛びで47歩ありました。

Img_1460

 本堂です。

Img_1461

 妻は賽銭を奮発していました。もちろん、小銭だけですが。

 ちなみに、賽銭は硬貨に限ることを知っていましたか?。
ジャラジャラと音を立てることで神様仏様に知らせて願いを
叶えて貰うのだそうです。だから紙幣ではダメ。(笑)

 この本堂の裏山の奥の方には洞窟があって、子供の頃に
探検したものです。本堂から北側に下りた所には人面魚で
全国的に有名になった貝喰の池もあります。

 お寺の前には40年近く前に廃線になった私鉄の記念館も
ありますが、随分前に閉館になっています。

Img_1464

 電車は大分痛んでいますが、案外しぶといモンですね。

 善寳寺も、年始やお水取りでは大賑わいするんでしょうが、
今は閑散としています。それはそれで静かで良いものです。

 

|

« マエストロ飯森範親 | トップページ | BS-TBS 「椿姫」 »

コメント

  こんばんは。
  御子息の第一志望校合格おめでとうございます。happy01
  「いがった、いがった。ほんとぃいがったのぅsign01。」

  

投稿: 面白 | 2010年2月15日 (月) 21時25分

>面白さん

 ありがとうございます。
良かったのか悪かったのかが分かるのは、
かなり先の話になりますが。(~~

投稿: ファーマー佐藤 | 2010年2月15日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マエストロ飯森範親 | トップページ | BS-TBS 「椿姫」 »