« 冬の鳥海山は晴れない | トップページ | ジュニアヒーターの効率アップ »

2010年2月 3日 (水)

冬こそエコ運転

 強い寒気の影響で、今朝は道路が凍結して大渋滞と
なりました。上り坂でスリップして立ち往生するする車が
続出したからです。

 見るに見かねたので車から降りて、スリップしまくりの
ドライバーに、

「アクセルを踏むな!」

と教えて押してやったのですが、パニクっているので、
相変わらずアクセル全開…。ダメだこりゃ。
駆動輪がスリップしたらアクセルを戻さないといけない
のにねえ。

 普段からアクセルをなるべく踏まないエコ運転をして
いれば、こんな事にはなりません。オートマチック車は
アクセルを全く踏まなくてもソロソロと発進するので、
特にアイスバーンの場合は、動き出してからアクセルを
ほんの1mmほど踏むくらいで丁度良いです。
とにかく踏み込んではダメ。

 まあ、私の場合は冬以外でもエコ運転を徹底していて、
アクセルは最大でも5mmほどしか踏まないですけどね。
加速はゆっくりですが、交通の流れを悪くするほどでは
ありません。燃費は良くなるし、先を見越すことでブレーキ
を踏む頻度も少ないから、ブレーキパッドの減りが少なくて
実に経済的です。

 冬場は燃費が悪くなるとはいえ、フィット1.3Wで19Km
は走ります。冬以外では23Km位で、最高記録はリッター
29.6Km。車両とバッテリーが高価なハイブリッドカーは
要りません。

 ま、どうせ買えないけど。(笑)

Img_0809


|

« 冬の鳥海山は晴れない | トップページ | ジュニアヒーターの効率アップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の鳥海山は晴れない | トップページ | ジュニアヒーターの効率アップ »