« なごり雪 | トップページ | 仙台激走 »

2010年3月31日 (水)

進化する中年

 晴天時の恒例になりつつあるBOMAでの昼休みランですが、
今日のテーマは、

「由良の激坂をインナーギアとダンシングを使わずに登るsign01

というものでした。景観が素晴らしい海岸道路を走るので飽き
ないコースですが、やっぱり目標が無いとね。wink

 しか~し、今日は初っぱなから強い向かい風でした。
まあ、こういう日もあります。平日のお昼なので、車が少なくて
とても走りやすかったのは幸いでした。

 やがて由良集落終点の激坂登りとなりましたが、先日はダン
シングで駆け上がったところをシッティングのままクリアー。
上体でガッチリとホールドして、

「おりゃ~っsign03dash

 心臓バクバクでしたが本日の目標達成sign01scissors

 ただし、この激坂には蓋の目が大きい排水溝が道路を横切る
形で数本あるので、通過時には斜めに通る等の注意が必要です。
これさえなきゃ良い道なんだけどな~。catface

 さて、今日も白山島は綺麗でした。

Img_1622

 帰りは強い海風を背に受けての快走です。
平地で巡航速度が時速50Kmオーバーの世界は快感です。heart04

 と、油戸集落に入ると、往路ではドライだった路面が思いっ
きり濡れてるし~sign02

 急ブレーキで回避しましたが、なんで~~???。

 なんと、汚れてもいない道路で散水車が水を撒いていたのです。
意味不明です。

 往路の平均時速は27Km/hだったものの、帰路では
激走していたので、
 
「こりゃ、記録更新かsign02

と思っていただけに、残念でした。

 文字通り水を差された格好となりましたが、仕方ありません。
歩道をソロソロと抜けました。

 でも、鳥海山は今日も綺麗でした。ホント綺麗sign01

Img_1623

 ということで、往復36Km走行での平均速度は、30.4
Km/hという平凡なものとなりました。

「目指せ、平均走行速度35Km/hsign03

 無理っぽくても、中年は諦めないのだ~。dash

 
 それにしても…、自転車に山スキー一式+ザックを積んで
登れば、鳥海山の山頂から海までのダウンヒルが完成します
ね。スキーだけで海までとなると厳冬期以外は無理なので
非常に難しいですが、自転車を使えば可能です。

 誰かやってみます?。(笑)

|

« なごり雪 | トップページ | 仙台激走 »

コメント

こんばんは。
おらあ、腰が痛くてダンシングで坂は登れないだよ。
故にシッティングで登坂。

ダンシングはバランスも腰も鍛えられて良いね。

由良坂シッテイング。今も昔も無理だ〜〜〜happy02

投稿: こうさく | 2010年4月 3日 (土) 00時08分

>こうさくさん

 ありゃまあ、また腰痛ですか。しんどいですね。

 日頃から腹筋背筋を鍛えるのは勿論ですが、
イチローが外野の守備位置でよくやっている
股割りは効果抜群ですよ。一日に10回くらいは
やっていますが、腰痛から完全に解放されました。

 由良集落の外れにある激坂ですが、新しい
道路がほぼ出来たので、なくなりそうです。
残念sign01

投稿: ファーマー佐藤 | 2010年4月 3日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なごり雪 | トップページ | 仙台激走 »