« 何だこの天気はっ!? | トップページ | 畑ランチ »

2010年3月22日 (月)

WH-RS80

「もっと走りを軽くしたいっsign03

 せっかくのフルカーボンバイクなので、そう思うのも自然な
ことでしょう。そうなると、やはり回転系だな。

 BOMAに付いていたホイールはエントリー・モデルだった
ので、500円貯金でグレードアップしました。good

 届いたのはこれ。

Img_1568

 立派な段ボール箱です。(笑)
早速開けると……、

Img_1569

 おお~、完璧な梱包ですね。素晴らしいっsign01

 今回、私が買ったのは、シマノのハイブリッド・カーボン・
ホイールであるWH-RS80-C24 CLです。 検索しても使用者の
記事が少ないようなので、あまり人気が無いのかも知れません
が、最高峰のデュラエースモデルと少ししか違わないのです。
それなのに、値段は半分近くなんですよね~。

 具体的な違いは、デュラエース・モデルのフリーハブはチタン
なのに対してRS-80は鉄で、その差は130gです。
リムは同じで回転軸が重いだけなので、達人以外は乗っても
その差は分からないのではと思います。これまで履いていた
ホイールと比べると、前後で400g程軽いです。
これは「買い」ですよ。

 早速交換しました。

Img_1576

 木工ローラーとの兼用型メンテナンス・スタンドを使えば、
作業は実にスムーズです。scissors

 折角のホイール軽量化作戦なので、チューブも計測してみると、
買い置きのBSの方が18g軽いことが判明したので、前後とも交換
しました。

Img_1574

 デュラエースのように、これ見よがしじゃないところも気に入り
ました。

 ニップル回しとサイクル・コンピュータ用の磁石も付属していま
した。

Img_1570

 付属の磁石は1g未満で計測不能でした。凄いですね。(@@

 さて、回転系の改善第二弾sign01

 105のディレイラーはプーリーがブッシュ式なので、ベアリング式
に変更しました。

Img_1580

 おおっsign01、なんと初デュラだ~。

 調整には手間取りましたが、何とか上手くいきました。
早速走りたいところですが、悪天候が続いているのでお預け
です。catface

 そこで、BOMAを買ってから初めての計量をしてみました。
オプションパーツを外して測ってみると……、

 おおっ~sign03、ペダル無しでは7.4Kgしかないではないか~。
立派な数値です。\(^〇^)/

 105のSPD-SLペダルやボトル・ホルダーを二ヶ付けても
8Kg以内です。予想以上の数値にニンマリ。delicious

 早く走りたいな~~。heart04

|

« 何だこの天気はっ!? | トップページ | 畑ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何だこの天気はっ!? | トップページ | 畑ランチ »