« 仙台のカワイコちゃん | トップページ | 笛子 »

2010年4月10日 (土)

服装と空気抵抗

 昼休みにいつものコースを走ってきました。

Img_1643

 今日はとても暖かかったので、SKINSの上下+サイクル
パンツというスタイルでした。体にピッタリとフィットしている
ので、風でバタつくとか空気を孕むというということは全く
ありません。 藤井徳明著「ロードバイクの科学」では、
「服装と空気抵抗」として服装の違いによる消費動力の差
等を紹介していますが、実際はどうでしょう。

 同じ条件下では無いので検証することは出来ませんが、
体感的には空気抵抗の差はありました。前回と同程度の
向かい風でハイアベレージだったのも事実。
上下ともロングスリーブなので体毛の影響も無いし、実に
スムーズ。気に入りました。

 まあ、パッツンパッツンなので、コンビニとかに入った場合
には違和感を与えるかも知れませんが、厚顔でカバーしたい
と思います。(笑)

|

« 仙台のカワイコちゃん | トップページ | 笛子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台のカワイコちゃん | トップページ | 笛子 »