« 薪ストーブのオキ | トップページ | 仙台のカワイコちゃん »

2010年4月 8日 (木)

五龍岳はガスの中

 6日は仙台の体育館を会場にした、息子が通う大学の
入学式で

「まぐまぐでゅうぅ~sign03

 という思いをたっぷりした後、娘を長野県まで送りました。
東北自動車道と北関東自動車道が連結していないので、
アクセスはイマイチですね。

 長野県と言えば山形県に次いで私が愛する県なので、
それなりの用意もしていきました。天気は悪そうでしたが、
念のために山スキー道具一式を車に積み込んでいたワケ
で~。(笑)

 翌7日、小雨降る中、ダメ元で白馬五竜スキー場に向かい
ました。

 やはりスキー場も雨で駐車場もガラガラ。空を見上げてから、
帰っていった大阪ナンバーも車もいました。

 でも、雪はまだ残っていて、下まで滑走可能でした。
 
Img_1640

 ゴンドラで登っていくスキーヤーも少しはいましたが、このガスは
待っても晴れないな…。

「だめだ、こりゃsign01

と諦めて帰りました。遠見尾根を登るどころか、視界不良でスキー
も楽しめないです。山の「気」だけは貰ったので、それでヨシとしま
した。

 ということで、前日は高速道路をぶっ飛ばしましたが、急ぐ必要が
無くなったので制限速度をキッチリ守って走りました。
他の車に全く追い越されないスピードと、ほとんどの車に追い越さ
れるスピードで燃費を比べてみると、リッター当たり6Kmも違いまし
た。エコ運転はお得です。good

 ただし、のんびり走ると眠気も起きやすいので、布団で仮眠を取り
ながら帰りました。寝台車は実に快適で、たまにはこういうのも良い
ものです。delicious

|

« 薪ストーブのオキ | トップページ | 仙台のカワイコちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薪ストーブのオキ | トップページ | 仙台のカワイコちゃん »