« 山スキーで小遠見山 | トップページ | ベーコン・ピザ »

2010年5月 7日 (金)

高速道路

「たまには下道で帰るかー。」

 昨日は遠見尾根から早々に下りてしまったので、そう決め
ました。糸魚川~新潟間は何十回も通っていますが、いつも
高速道ばかりで、下道を走ったことは一度も無かったからです。
その距離は200Km程なので、2~3時間余計に掛かる位
かな?と思ったのですが…。

 糸魚川からR8を北上しました。海岸道路なので景色は
最高です。快晴で海はベタ凪。フィットの窓を全開にして
走ると実に爽快でした。

「これってドライブ?」

と、「ドライブ」という言葉が死語と化している私は思いました。

 途中の能生では道の駅でトイレ休憩を取りましたが、ソフト
クリームを食べながら土産を買ったくらいで、観光的です。(笑)

Img_1732_2

 あの辺は、なかなかの景勝地ですね。停車して写真を撮り
たいと何度も思いました。(思っただけ…)

 柏崎では、思わず「佐渡の恋歌」を熱唱していました。
私の十八番なので正に熱唱ですが、速度が遅い一般道なら
ではですね。高速道ではそんな気分になりませんから。

 しかし、R8が沿岸部を離れると、運転が苦痛に変わりました。
流れが遅いし暑いし眠いし、空気や景色も悪い。幾度と無く
高速道に乗ろうかと思いましたが、初志貫徹の精神で頑張り
ました。実は、単にケチ、いや貧乏なだけですが。coldsweats01

 帰ってから地図を見たら、海岸道路もあったんですね。
あ゛ー、って感じ。catface

 結局、普通なら5時間で帰るところをナンと2倍の10時間も
掛かってしまいました。crying

 新発田を過ぎてからはどうにも眠くて、2時間近く仮眠を取った
ということもありますが10時間とは……。

 ということで、高速道路の有り難みを改めて実感しました。

「高速道路に乗るということは時間と安全を買うことだから、
タダで良いワケが無いsign01

と強く思いました。民主党は「高速無料化」を掲げていましたが
バカげた話です。道路建設と維持には多額の費用が掛かるし、
公共交通機関との兼ね合いもあります。本気でやる気がある
んだったら、一度さっさと完全無料化にして、問題が起きたら
修正したらどうかと思いますが、それだけの覚悟は無いようです。

 私が考える料金体系はこうです。

「平日は利用距離に関わらず一回¥1,000。休日は上限
¥8,000でETCの夜間割引50%OFFは継続」

 どうでしょう。これなら無用な混乱は回避できるし、公共交通
機関も生き延びられます。生活道路にならないので、ドライバー
を客層にする街道沿いのお店も救われます。物流業界や営業車
への恩恵も大きいです。有給休暇を取ってレジャーに行く人も
増えるでしょう。

 どうでしょ?。前原国交大臣殿。

 って、見るわけ無いかぁ。coldsweats01

|

« 山スキーで小遠見山 | トップページ | ベーコン・ピザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山スキーで小遠見山 | トップページ | ベーコン・ピザ »