« 高速道路一部無料化 | トップページ | 生牡蠣 »

2010年7月 1日 (木)

試験走行

 くそ暑かったので、田んぼの草取りもそこそこに、

「よしっ、走りに行くぞーsign01

と、気合い充分sign03

 しかし、汗と泥にまみれて帰宅するとお客さんが来て
いました。しかも2時間もいたし~。crying

 それでもめげずに身を固めて出発準備です。
ドロナワですが、腕が日に焼けそうなのでアームカバーを
用意しました。

 といっても新たに買ったワケではなくて、去年買ったものの
使わなくなっていたパワーレッグスリーブ・ロングをミシンで
詰めて腕用に改造したのです。

Img_1810

 バッチグーです。日焼けは美容の敵ですからね。(笑)
それに長袖の方が直射日光の下では涼しいのです。
なので、仕事中でも半袖で作業することは全くありません。
脚はSKINSのロングスリーブでした。

 さて、今回は装備の試験が主な目的でした。
改造アームカバーもそうですが、汗止めのヘッドバンドと
買ったばかりのサイクルジャージ、ホームセンター・サングラス、
エネルギー・バー、ドリンク、GPSホルダーの使用感を確認
しようというものです。

 そこで、走行距離は100Km以上と設定しました。
出発時間が13:30だったしね。

 コースは行き当たりバッタリだったりしますが、まあ予定外
の試験走行なのでそんなもんでしょう。coldsweats01

 まずは国道112号線月山新道の裏道(旧国道)を目指し
ました。温度表示は29℃でしたが湿度が高いようで、
走っていても爽快感が無くて耐久走行のようでした。

 それでも、衣類に関しては全く問題が無く快適でした。
特にヘッドバンドは額の汗を完璧に吸収してくれたので、

「これは仕事でも使おうsign01

と思いました。サイクル・ジャージの使い勝手も良くて、走りながら
エネルギー・バーを食べることも何とか出来ました。

 ただ、むせっぽくて食べにくい物と比較的食べやすい物があり
ました。これも収穫です。家で食べる場合とは食感が全く違い
ますね。

 ボトルはスポーツ・ドリンクと水を持って行ったので、水でアーム
カバーを濡らすと冷却効果抜群でした。これは使えます。

 まあ、くそ暑い日に走るのを避けた方が利口なのは間違いあり
ませんが~。coldsweats01

 今回問題があったのは、ガーミンのGPSホルダーです。
高速走行していた時に、路面からのショックで本体が二度も脱落
したのです。そんなこともあろうかと、ハンドルバーにストラップを
プルージックでビレイしていたので落としませんでしたが、高価な
キカイだけに一寸ヒヤッとしました。GPSを装備すると重くもなるの
で、基本的には使わないことにしようと思います。

 それにしても、大した距離でもないのに脚が何度も攣りそうに
なりました。BOMAで走るのは二ヶ月ぶりとはいえ、ありゃまー
です。秋までには鍛えたいと思います。が?。catface 

 さて、コースとしては、月山新道を目指したものの、ライトを忘れた
ので長いトンネルはかなり怖いワケで…。二番目のトンネルの前で
Uターンしました。山の方に一雨来そうな雲があったしねー。(~~

「今日は車が少なくて走りやすいなー」

と思いましたが、これも高速無料化の恩恵でしょう。米の粉の滝
ドライブインに寄りましたが、暇そうでした。客商売の人には深刻
な影響がありそうです。

Img_1814

 自販機の利用者も工事関係者くらい……。

Img_1816

 見上げると、崖崩れ防止の工事をしていました。

Img_1813

Img_1812

 ほぼ垂直の崖に人が張り付いています。
凄いですね~。

 今度は羽黒方面に向かいました。適当にアップダウンが
ある道路をひた走りましたが、暑かった~。sun
羽黒の大鳥居をくぐって登っていき、山を越えて狩川に抜け
ようかと思いましたが、やっぱり雲がモクモクと……。

 実は脚が攣ってしまったので、雲を言い訳にして下りて
海に向かいました。全くもって行き当たりバッタリです。coldsweats01
あとはいつもの海岸道路を走ってお終い。ビールが旨いっsign01beer


※本日の走行距離   106.7Km
 
  平均走行速度     27.7Km/h

  最高速度        60.9Km/h

  走行時間        3時間50分
 

|

« 高速道路一部無料化 | トップページ | 生牡蠣 »

コメント

凄いですね~試験走行なのに4時間掛からずに100kmオーバーとは!一体、本番では何km走るのでしょう?かなり楽しみにしておりますsun
でも、熱中症と事故だけには気を付けてくださいね!

投稿: superdioaf27 | 2010年7月 3日 (土) 22時35分

>superdioaf27

 熱中症対策は万全ですが、事故は怖いですね。
自転車は車にとって邪魔者扱いされることが
多くて、車線に余裕があるのにスレスレで追い越す
トラックもあります。かなり危険な行為です。

 なので、あまり交通量が多くない道路を選ぶ必要が
ありますが、コンビニが無いのも困るワケで。(^^;

 そこで、効果が期待できる対策を近々講じる
つもりです。(?)

投稿: ファーマー佐藤 | 2010年7月 4日 (日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高速道路一部無料化 | トップページ | 生牡蠣 »