« 激安ビール | トップページ | 藤田喬平ガラス美術館 »

2010年9月 6日 (月)

鳥海山は秋初日

 昨日までの鳥海山は、朝夕は晴れるものの気温が
上がる日中は積乱雲がモクモクと湧くという真夏の空
でしたが、今日は違いました。

 畑で朝仕事をしながら、空気感でその違いに気付きま
した。鳥海山の姿は確認していませんでしたが、

「今日は絶対一日中晴れるっsign03

と思ったので、朝食後に出発です。

 って、9:40。遅っsign01coldsweats01

 でも、この日を待っていたんですよ~。丸4ヶ月振りの
山だしね~。\(^〇^)/

 車窓から鳥海山がクッキリと見えて、思わずニンマリ。
お気に入りの音楽が気分を更に高揚させます。shine

 さて、車で30分程走ってから、いつものコンビニで食料
の買い出しですが、アレ??、無い……。

 あ゛ー、財布忘れたー。crying

 これから家に戻ったら山なんて無理だぁ……。

 というワケで、フィットの車中を探すと小銭が¥418
ありました。

 あ゛ー、トラックで来れば¥1,500位はあったのに~。weep

 幸い、ドリンクは持ってきていたので、ラーメン一個と
パン2個を買いました。お握りはガマンしました。

 ま、何とかなるでしょう。いざとなれば非常食もあるし。

 月曜日ということで、滝の小屋の駐車場は空いていました。
11時前という遅い出発でしたが、標高が高い分、それほど
暑くもなく順調に登りました。春先は水量が豊富な荒木沢も
この通り。

Img_1979

 滝の小屋は改装中でした。屋根裏に雪が入りこまない
ようになれば嬉しいのですが、単に塗り替えのような……。

Img_1980

 河原宿の小屋は閉まっていました。
沢の水もチョロチョロですが、こんな所で一夏過ごしたいもの
です。だって、本当に涼しくて気持ち良いんですから。delicious

Img_1982

 大雪渓も切れ切れでしたが、登山道を外れて最初の雪渓で
一休みです。

Img_1983

 主役は見ての通り。(笑)

 いや~、雪渓の下から吹いてくる風は超気持ち良いなあ~。

Img_1984

 その風が暖かい空気に触れて、いきなりガス化するのを
見るのも楽しいです。小学生がいたら理科のお勉強が出来
そうですね~。

 さて、燃料補給も済んだので、また登りだしました。
絶好調です。

 今回は北アルプス山行に予定している登山スタイルを試す
目的もありました。SKINZを履きましたが、それだけだといか
にも変態っぽいので、普段履いている半ズボンを重ねました。

 まあ、悪くは無いんだけど、なんか暑い…。
改善の余地アリです。やっぱり、現地で試してみないと分かり
ませんね。

 それと、山ボーイ的なスタイルになると、旧来の革製登山靴
ではどうも足が重いよね~。こちらも改善の余地アリです。

 さて、そうこうしているうちに13:00、伏拝岳に着きました。

Img_1989

 ここまで2時間なら、まあ悪くありません。
今日は16:30から仕事のため、下山時刻を14:00と
決めていましたが、その前にビールを冷やしていた雪が
完全に溶けてしまいました。

Img_1985

 よって、伏拝岳が終点で~す。beer

 それにしても、伏拝岳はなかなか良い場所です。
全国から多くの登山者が通る場所なので楽しめるのです。
コンビニで買った一個¥100の高級担々麺を煮ながら相手を
します。noodle

Img_1994

 最初は、アザミ坂の下で追い越してきた浜松から着た
オバチャン3人衆。昨日は岩手山に登ってきたということで、
やはり百名山行脚でした。聞けば、新山まで行って下山の
予定と言います。

 ウーン…、滝の小屋駐車場の出発時間が9時で伏拝岳に
13時過ぎ着ではチョット無理っぽいよねー。多分、山頂小屋
に泊まったことでしょう。

 横浜からの単独男性もいました。7月にも着たそうです。
北アルプスとか、ずっと近い山域があっても遠路着てくれる
というのは嬉しいですね~。確かに、鳥海山はその価値が
ある山だと思います。happy01

 お次は、鶴岡の金峰少年自然の家の職員一行でした。
30~40代の男性が10名ほどということで、引率の下見
だということはすぐに分かりました。聞けば、30名ほど連れて
くる予定とのこと。彼らは山形県職員でしょうから、今日は仕事
で来てるの?、と思いましたがそうではないようでした。

 まあ、天気が良いからタダでも文句は無いでしょう。confident

 ということで、伏拝岳には1時間もいたので、急がないと夕方の
仕事に間に合いません。走りはしませんでしたが、ハイスピード
で下りました。

 いや~、やっぱり山は涼しくて良いですね~。fuji
 

|

« 激安ビール | トップページ | 藤田喬平ガラス美術館 »

コメント

朝の鳥海山を眺めてファーマー隊長が挑む予感がしてましたょっ!。(^^

季節は確実に巡っていますね。

投稿: 面白ダディ | 2010年9月 6日 (月) 21時53分

>面白ダディさん
 
 お!、良い勘してますねー。
予想通りで最高でした。

 でも、下りたらチョー暑かった~。wobbly

投稿: ファーマー佐藤 | 2010年9月 7日 (火) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激安ビール | トップページ | 藤田喬平ガラス美術館 »