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2010年12月26日 (日)

ママチャリ改造③ レーサー誕生!?

 やっぱり、フレームの強度に不安があるので、改良する
ことにしました。

 で、前後を繋ぐ2本のパイプの上の方を切断しました。

「おっ、分厚いなー」

 クロモリ・ロードのトップ・チューブと比べてみましょう。

Img_2494

 ロードの肉厚が1mmなのに対してママチャリのは2mm
もあります。なるほど、ちゃんと強度を考えて作ってあるん
ですね。道理で重いわけだ。15年位前のBS製だしねぇ。

「ウーム……。ママチャリ、侮りがたし…。」

 ということで、これをトップ・チューブにすればロード車以上の
強度が期待できます。(^^v

 でも、シート・チューブの接続箇所には何故か穴が開いてる
しー。

 仕方ないので、溶接で塞ぎましょう。

Img_2493

 盛り上がった部分を削りながらしっかりと塞ぎました。

Img_2495

 そして、トップ・チューブを取り付けて再塗装しました。

Img_2496

 何やらビーチ・クルーザーっぽくなりましたが、ロード車の
フレームとしては、かなり個性的です。変形スローピングって
感じ?。(笑)

 ついでに、シート・ピラーを2倍の厚さにしました。
これで安心してガンガン行けます。

Img_2497

 そして三日後。ペンキが乾いたのでいよいよ本組です。

 まずは、リアタイヤが劣化していたので、自転車屋で安売り
していた長期在庫品を買ってきました。チューブのバルブも
逝っていたので、去年までBOMAで使っていたチューブを
使おうとしましたが、あれっ?、空気が全く入りません。
2本共です。

「何でぇ~???。」 

 よく見ると、2本とも折り目で裂けていました。そんなことも
あるんですね。仕方ないので、BOMA用の予備チューブを
使いました。

Img_2515

 次ぎに、クランクを取り付けようとしたら、左のボルトが入りません。
仕方ないので、ディスク・グラインダーで削りました。

Img_2516

 さてと、ペダルはどれにしましょうかねー。

Img_2511

 よりどりみどりです。(笑)

 ギアは、先日試乗した結果を踏まえて、52×19から52×17
に変更しました。上り坂は辛くなるでしょうが、チェーン・ラインと
ホイールの引きしろが理想的になりました。

 ブレーキとワイヤーを取り付けたので、バーテープを巻きましょう。

Img_2517

 しかし、巻き終わるとリア・ブレーキが固くて使えなくなって
いました。ワイヤーのどこかに無理な力がかかっているんで
しょう。長さを変えたりラインを変えたりしても渋い。レバーを
緩めて確認すると、余計なアウター・キャップが引っかかって
いました。ありゃまーですが、問題解決。


 そして、ついに完成。\(^〇^)/\(^〇^)/

Img_2519

 ママチャリには全く見えませんねぇ。

 ここで、改めて元の状態と比べてみましょう。

Img_2465

 かなりのギャップです。元の持ち主もビックリでしょう。
というか、全く気付かないでしょうね。(笑)

 前輪もイエロー・タイヤにすれば完璧だと思いますが、一本
しかなかったので~。

 重量は、11.6Kgでした。オークションに出そうかと思って
保管して置いたパーツを使えば、もっと軽量化出来そうです。

 作業場内で乗ってみると、たわむ感じが全く無くなってバッチグー
です。しかも、ピストと違ってフリー・ギアなので普段使いでも快適
なのは間違いありません。

 早く外を思いっきり走りたいなー。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2010/12/post-957f.html

へつづく……

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