クロモリ・ロードレーサー
数日前に、ヤフオクでBS製クロモリ・フレームのロード
レーサーを入手しました。レイダックです。
リカンベント2号の材料で、すぐに解体される運命にあり
ますが、その前に組み立ててみました。
ちょっと走ってみると、懐かしさが込み上げました。
そうだよ。昔はダブルレバーだったんだよね~。(シミジミ……)
しかも、ガツンと踏み込んだ時の反応が良くて、しかも
路面のゴツゴツをしなやかに吸収してくれる感じです。
長距離走にも良さそうです。
「もしかして、フルカーボンより好みかも??。」
と思いました。
そこで、SPD-SLペダルを取り付けて、本気モードで
走ってみました。作業服に手ぬぐいの鉢巻き姿だったり
しましたが。
いや~、これはなかなか良いですよ。コンポがシマノの
RX100という事からして、今なら105搭載車より少し下の
モデルかな?と思いますが、結構好きな乗り味です。
重量は実測値10.95Kgですが、走り出せば重さは感じ
ません。傾斜20%位の急な坂も登ってみましたが、楽勝
でした。
ギアは52T+42Tと13T~23Tの7速です。Wレバーも
違和感が無いし、フレームが細い分空気抵抗が少ない気が
しました。
「BOMAを売ってこれに乗れば良いんじゃね?」
と思ったくらいです。かなりの差額出るしねぇ。
でも、あくまでも工作用の材料です。もう一台の材料も今日には
届く見込みです。いよいよ工作シーズンの始まりです。
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コメント
なるほど!自転車の良し悪しは重量では決まらないんですね。今の自転車をもっと大事にしようと思いました~。
でも、フルカーボンにかなりの伸びしろを期待していた私としては、厳しい現実でもあったりします(笑
投稿: まーはー | 2010年12月11日 (土) 01時51分
>まーはーさん
そうですね。過度の期待はしない方がいいかと
思います。先日、書店で「クロモリロードバイク」(↓)
という本を見つけて立ち読みしたんですが、改めて
クロモリフレームの良さを認識しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-2001/dp/477791674X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1292020783&sr=1-1
投稿: ファーマー佐藤 | 2010年12月11日 (土) 07時43分