ママチャリ改造②
リアディレイラー取り付け用の10mmナットを付けようと
思いましたが、あれ?、インチ・ネジやミリ・ネジよりもピッチ
が細かいんですね。そんなの持ってないしー。
ディレイラー取り付け用のアダプターが売られているよう
ですが、買うのは嫌なので当面はシングルにすることにしま
した。
そうと決まれば磨いてから塗装すればOKですが、その前に
回転系のお掃除です。
まずはヘッド・パーツを綺麗にしました。ピカピカになるのは
気持ち良いです。
グリースを塗ってからフロント・フォークをフレームにセットして
塗装しました。
BBもグリースアップして仮付けしました。
お次はフロント・ホイールですが、ロック・ナットが固くて緩める
ことが出来ませんでした。普通のスパナでは厚くて入りません。
仕方ないので、13mmのスパナを、焼きが戻らないように
水で冷やしながら薄く削って専用工具を作りました。
やっぱり道具ですね~。簡単に外すことが出来ました。
リア・ホイールと違ってベアリングの球数が少ないので楽勝です。
さて、ペンキが乾いてからいよいよ本組です。
前後のホイールを装着してからBBを締めようとしましたが、
左のロックリングが固くてワンも一緒に回ってしまいます。
仕方ないので、端材でササッと専用工具を作りました。
これでちゃんと締めることが出来ました。
あとは、ブレーキ、ハンドル、サドル、ワイヤー、チェーン、
当面は不要なシフト・レバーも取り付けて完成。
トップ・チューブが無いのでブレーキ・ワイヤーの取り回しが
ヘンです。
ギアは52×19のシングルにしました。重量は11.6Kg。
走りはどうでしょう。期待が高まります。
ギア比はちょうど良い感じで、軽快に加速しました。
ポジション的にはロードレーサーそのものです。
が、フレームの剛性が足りないのか、それともシート・ピラーに
パイプハウス用の直管を使ったからか不明ですが、フニャフニャ
する感じがしました。目に見える程では無いと思いますが、
今度は日中に試してみたいと思います。
でも、シングル・スピード・レーサーというのはかなり楽しいです
ね。マニアがいることに納得しました。
ということで、取りあえずはママチャリ改造大成功
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2010/12/post-57a0.html
へつづく……
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コメント
ままちゃりのフレームでロードポジションの自転車では剛性が全く足りないでしょう。
踏み込んだ時にファーマーさんの怪力が逃げていきそう。
とうとう趣味で自転車屋さんですか?
投稿: こうさく | 2010年12月23日 (木) 20時58分
>こうさくさん
そうですね。その辺は予想通りって感じです。
が、車を全力で追ってみましたが、特に問題は
ありませんでした。まぁ、更なる改造をするかも知れま
せんが。
>とうとう趣味で自転車屋さんですか?
まともな自転車屋は考えられませんが、ヘンテコ
専門ならアリ?。(笑)
投稿: ファーマー佐藤 | 2010年12月23日 (木) 22時28分